・音楽 有

・楽曲
キース・ジャレット スタンダーズDVD

 

・メモ 
アフロヘアーというより、パンチパーマのキース、腰をくねらせながら、「ビョービョー」と狂言の犬みたいなスキャットを唸りながら見事なジャズを奏でる。超インテリっぽいジャック、二枚目のゲイリーが奏でるトリオは実に格好いい。

このDVDは30年前の演奏であって、権利の関係でずっと廃盤になっていたらしい。今回の映像でゲイリーのベースプレーの謎が解けた感じ。ゲイリーはプレーで、オクターブ上の音をよく出す。見てみると、右手の位置ではなく左手の位置でオクターブ上の音を出していることがわかった。なるほどね。そして右手だけでなくて左手もバリバリ活用している。あの早弾きは両手を使ってたんだ。今回は大好きな"God Bless the Child"を聴いたところでお店をあとにした。次回は続きから聴かせてもらおうw

 

・店内外

 

・サイト

閉店

 

・drink and food

アイスコーヒー

 

・書籍

-

 

・コラム

以前訪れた時、キース・ジャレット スタンダーズをリクエストしたところ、新しいものありませんと言われてしまい、Somewhere Before、生と死の幻想を聴いた。そのあとで、standardsのdvdが手に入りましたと言われたので、いつかは見てみたいと思っていた。その願望が本日実現w。

 

PS ここのマスターは親切で色々教えてくれてすごく勉強になった。雰囲気的にはちょっとだけjazz nuttyのマスターに近い。あそこのマスターも色々教えてくれる。

 

・記載場所

横浜市長尾台

 

・滞在時間

-