歩きお遍路で何が変わるのか?

気になる方も多いのではないでしょうか?

 

変化を求めて歩いてる方ばかりではないので

個人の感想として読んでいただければと思います。

 

 

二年前 歩き遍路をする前と

一年前 終えた後と

現在を記しておきたいと思います。

 

二年前 お遍路前の理由を記事にしていました。

 

2018年3月16日

「お遍路を始めようと思った理由」

 

歩く前は四国に住んでいながら 

札所と呼ばれてる寺院へ一度も参拝した事がなく

お遍路には全く興味がありませんでした。

 

そんな人間がなぜ お遍路をしようと思ったのか??

理由以前に きっかけが あったハズなのですが思い出せません。

知り合いに お遍路されてる方はいませんし話を聞いた事もありません

多分 車からお遍路さんを見かける事があったので

検索し だんだんと興味を持ったのかもしれません

お遍路ブログを読んだ記憶が残っているので

 

 

二年前 何かの変化を求めてたというのは はっきり覚えています。

現状も人生にも行き詰ってたのが二年前です。

お金はないけど時間はありました

 

歩く前は自分が変わらなければ

お遍路をしても人生は変わらないと思っていました

 

札所で読経してもお願いしても努力しないと叶わないですしね

自分が変わるような経験をしたかったですかね

 

 

お遍路後に記事にしたのが こちら

2019年4月16日 

「お遍路を終えての感想と変化」

 

終えて間もないので変化は さほど感じませんでした。

むしろ意味があったのかな?と疑問視したほど

 

それでも お遍路で学んだ事は多くあり 

形としてではなく気持ちの部分での財産が残せたかなという感じでした

 

それから 徐々に変化はありました。

形としての変化です

 

精神面では気持ち穏やかに健康で過ごせましたし

歩く前とは見える景色が明らかに違っています。

親に対しても珍しく優しくなれ親孝行も出来た一年でした。

まだまだ親孝行不足ですけど。

 

変化があったのは直接的ではないけど 

お遍路を終えてからなので関係性はあると感じてます。

 

これが 俗に言われている ご利益なんだと感じました

 

どれほどの ご利益かというと具体的には書けませんが

もうしないと決めてた しんどくて日数と費用もかかる遍路を再び歩いて

御礼がしたいと思わせるほどの ご利益です

 

それにコロナの影響を多少受けておりますが人との接触がないので

その点においても恵まれてると感じてます。

 

これが 一年後の感想になります

誰かの お役に立てれば幸いです

 

是非 八十八箇所の歴史ある札所とへんろ道、四国の自然

人の温かさに触れてみてください。

 

 

 

写真は1番札所霊山寺マスコットガール2020

お名前、何代目かは不明