お遍路を終えて20日が過ぎようとしています。

終えた直後は帰ってから何も したくないほどの喪失感がありました。

10日位して これではいけないという事で行動を始めた訳ですが

なんだろう… 

変化の落差が大きいといいますか運気の波が一定しない感じなのです。

 

想像してなかった事が 良い悪い事を含め いろいろと起こってるのです。

悪い事と言っても ケガ、病気、事故とかじゃなく凹むような気持ちの問題です。

 

誰のせいでも なく自分自身が原因だし相手の気持ちも理解できてなく

きっと感謝の気持ちだけなら 悪い事と思う事は現れなかったのかな‥

欲が出るとダメなのかも しれません。

ここで詳細は書けませんが現実を しっかり受け止めたいと思います。

 

お遍路直後は お遍路をして良かったと心から言えましたが

今は どうなんだろう… よく分からなくなっています。

高野山では心を無にして お礼と反省の報告をしてこようと思います。

 

 

 

お遍路をして変化はありました。

未来の変化、気持ちの変化ですかね。

未経験だった車中泊、テント泊、野宿が出来るようになったのと

もしもの有事の際は食べなくても大丈夫という自信も。

 

心の変化だと自然にですがお墓の掃除を入念にしました。

これまでは掃くだけだったのに。

 

それでも微々たる変化なので これから変えていく事が大事なのかなと考えています。

行動すれば良い事も凹む事もありますものね

その教えを 今 体感してるのかもしれません。

 

お遍路をして良かったと思えるよう この先 

冷静な判断と行動をしつつ変えていければと考えています。

 

それに お遍路中も後にも いろんな貴重な経験をさせていただきました。

本当の修行は今後かなと思ってたのですが もう始まってるみたいです。

 

 

 

そして お知らせなのですが。

本日をもって ブログの更新は終了いたします。

それとブログからも離れます。

 

平成いっぱい続けるつもりでいたのですが

今日を含め いろいろ出来事がありましたので急遽 決めました。

僕なりのケジメです。

 

18日に訪れる高野山のお礼参り記事は来年3月28日に更新します。

ですので 来年3月28日までログインはいたしません。

 

 

一年間のお遍路ブログでしたが ご訪問いただき誠にありがとうございました。

心より感謝いたします。