【2歳児娘】後悔しかない【知らないって損】 | かぞくじかん♪

かぞくじかん♪

8歳(小3)と2歳(プレ幼)の男女ママ*
現在夫は他県で単身赴任中です(2025年3月末まで)
2023年にハンドメイド作家デビュー!畑始めました!!
パートも始めましたꪔ̤̫‪
やる事盛りだくさん母さんです
知育も教育も大好き!
子供19時消灯10時間以上睡眠とらせたいお母さんしてます

私知らなかった・・・のよ


どうやら去年から細々と始まっていたそうで…

前年度は月間で預けの上限時間決は無しだったようです

それは市で始まった

保育園での一時預かり(保育園の一時預かり前からあったけど、今までのとは違う新事業みたい)


1人目と2人目の子育てが全然違う私泣き笑い

それは仕方ないんですけどね💦


正直0歳の頃なんて

息子の幼稚園の送り迎えだけで

その間どこかに行くほど余裕がある時間も無いし

なんだかんだ上の子の時間でまわるので真顔


1人目の息子の時は支援センターは積極的に行ってたのもあり

市の情報も早くゲットしてたんですが

2歳前後の去年は

もう支援センターとか行くこともなく

一時預かり利用する事もなくなっていた我が家

(一時預かりする施設が車禁止。雨の日や夏冬が自転車は装備無しの場合辛っ!そして1日の上限4時間まで。何より予約も取れない事多数。更には狭い…そこに0歳とママが沢山いる中、イヤイヤ盛りの娘を一時預かりで入れるのが嫌で利用してなかったの)


授業参観も保護者会も

ぜーんぶ一緒に連れて行ってたよ


それが…まさかの

去年から保育園での一時預かりがスタートして

1時間の料金も破格!

更には、保育士さんの手厚い保育

お昼もお弁当持参せず

お給食あり


園庭も広いので園庭でも遊べる


知らなかった、、、、


知ったの今月上旬の

プレ幼稚園の時に下の子繋がりのママ友から聞いた驚き


使える期間、3歳になる前日まで


うちは7月11日で3歳なので

使えるの7月10日まで


聞いて、即市に事前申請出して

書類もありがたい事にすぐ届いて

保育園と面談先週末にして


今日、一時預かり利用しました!


もう、手厚い赤ちゃんぴえん

写真も撮ってくれて、今日の内容教えてくれる赤ちゃんぴえん

給食もオカワリして

外遊びも沢山して

もう、最高以外なかった赤ちゃんぴえん


くぅぅーーーー!!


あと数回しか利用出来ない現実が辛すぎる赤ちゃん泣きガーン


娘も相当楽しかったみたいで

保育園で覚えてきた事を沢山してくれて

良い影響受けてるなぁ〜と関心しちゃった!


もっと早く知っていれば

こんなに暑い中畑に連れていくこともなく

楽しい時間をその間過ごせて居たのに赤ちゃん泣き


しかも車でもいけるし近いし

最高以外ない…


本当に後悔しかない😭


知らないって本当に損。もったいない…( °_° )

自分のバカバカ!


という事で

これからは人生色々と損はしたくないので


情報収集はしっかりしていくと決めた!

私の得意な物は情報収集なのに!


去年は開業したり

イベント準備だったりフラメンコ復帰したり

夏まで記憶ないほどバタバタだったのもあり

なんかダメ親まっしぐらだったな不安


ダメです!やはり余裕は何事にも大事!


とはいえ、そんな今日も週末のハンドメイドイベントの為に

余裕ゼロの日々なんですけどね煽り


はぁぁぁ煽り本当に後悔、、、

保育園楽しかった!大好き!って言ってるのに

あと数回で終わってしまうよ、、、

ごめんね悲しい


後悔、後悔…だけど

来月のママ友ランチ会は

娘の一時預かりお願いしたので

お互いが楽しい空間で過ごせるよ✨️


そう思うとギリギリでも今月利用上限まで予約出来たし

来月も10日までに月の利用上限まで予約したので

利用出来る事はありがたいよねニコニコ

それだけでも良かった!ありがたい!ラッキーだねニコニコ

って思わないと!