新2号認定を目指して【幼稚園入園】 | かぞくじかん♪

かぞくじかん♪

8歳(小3)と2歳(プレ幼)の男女ママ*
現在夫は他県で単身赴任中です(2025年3月末まで)
2023年にハンドメイド作家デビュー!畑始めました!!
パートも始めましたꪔ̤̫‪
やる事盛りだくさん母さんです
知育も教育も大好き!
子供19時消灯10時間以上睡眠とらせたいお母さんしてます


広告ポチよろしくお願いします目がハート














息子が年中の時なんですが
幼児教育・保育の無償化に伴い預かり保育も無償化の対応になったです
その場合は【新2号認定】の申請が必要になります


下矢印参考ページコピー下矢印
『新2号認定』を受けることで、幼稚園の利用に加え利用日数に応じて日額450円(最大月額11,300円まで)の範囲で預かり保育の利用料が補助されます。
途中から就労された場合は途中で「新2号」への変更が可能ですし最初から「新2号」としての入園も可能です。 また、認可外保育施設、ファミリーサポートセンター事業(ファミサポ)の利用料も無償化の対象になります。


息子の時は勿論1号でした

預かり保育をスポット利用で週2回入れてましたが
利用の理由は息子が友達と遊びたい時や
私が用事ある時で
14:00〜17:00で800円支払ってました
(年少の時…入園した頃は500円だったのに段々値上げしました〜泣き笑い年長の時は800円。なので、娘の時は1000円とかになってるんじゃないかと不安)

これが、短縮が始まると
11:00-17:00で2000円(給食あり)になります
(短縮の時の時間の記憶があやふやだけど)

預かり保育も
スポット利用と
年間定期利用があって
(定期利用が新2号認定者)

息子の時も
年間定期利用は枠が決まっていて
人気で、、人数オーバーと
微妙な頃でした

娘も同じ幼稚園に入園予定なんですが

今でも
預かり保育の枠が凄くて狭き門
優先順位が高いプレの時期に申し込みしてないと
もう無理だそうアセアセ
ちなみに入る予定の幼稚園は
定期申込は入園決定時には申請しないと空きが無いので
途中からは無理で
1号さんのスポット利用になります泣き笑い

一応、娘が幼稚園入ったらボチボチと
仕事はしたいと考えていたんですよね

勿論、年間定期申込みする予定でアセアセ

が、、求職活動期間
今年度で幼稚園側が待てる期間
10-14日間だそうですドクロ

その間に探すとか
無理じゃ無い???

しかもしかも実際入園するの4月で
仕事探すの幼稚園の申し込みの頃でしょ?秋だよね?

仕事探して決まって半年待ってくれる職場なんてなく無い泣き笑い

まぁ、私がやりたい事は
パートとかじゃないので

色々市役所に行って
詳細聞いてこようと思います〜

まだプレも始まらないけど
その1年前の今から動き始めます!

とりあえず私は個人事業主となり
新2号認定を目指したいと思います!

ネットで見ると
専業主婦の人が個人事業主になってる人結構居るんですが

やはり自分のそういう情報出してる人少ないんですよねー泣き笑い

とりあえず自治体でも違うそうなので
春、娘を一時預かりにお願いして
市役所に行き
しっかり聞いてこようと思います上差し乙女のトキメキ