私の場合*習い事をさせる理由 | ワンオペ消灯19時生活*夫は単身赴任中

ワンオペ消灯19時生活*夫は単身赴任中

8歳(小3)と3歳(プレ幼)の男女ママ*
現在夫は他県で単身赴任中です(2025年3月末まで)
2023年にハンドメイド作家デビュー!畑始めました!!
パートも始めましたꪔ̤̫‪
やる事盛りだくさん母さんです
知育も教育も大好き!
子供19時消灯10時間以上睡眠とらせたいお母さんしてます

これ、このブログ書いた後にアップ予定が
忘れていた記事です。多分、4.5ヶ月くらい前かな?

我が家の場合なので
批判や、うちはこうこうです
みたいなコメントやアドバイスは要らないです〜お願い



今、こうやって
子供の習い事の事を書いていて思うのが…
私は基本的に

子供の為に何か習い事をさせたい

という気持ちでは無いのですキョロキョロ

多分、普通は
・スイミングとかは体力作りにもなる
・溺れたりしない様に泳げる様になって欲しい
・体力が付いてきたから発散して欲しい

とかを良く聞きます上差し

体操とかは、出来る事が目に見えて分かるから
自信に繋がる

とか、とか

周囲で
我が子へ習い事させる時って
基本的に、そういう想いが
大きいですよね!

私は滝汗
違うのですアセアセ

息子自身も、体が小さい方でもなく
大きく、それなりに運動神経も普通なので
運動系は別に良いかなー?ってのも
ありはありますが


当たり前だけど
それを(入れた習い事の事)子供が嫌だと思うなら
やらなくて良いし
やめて良いと思ってるんですが

私の中での習い事は…

私の為なんです←
どんだけ私が楽でいたいか

なので、一般的なお母さん方の習い事である
想いとは、違うんですよね滝汗

自分に自信を持たせたい
集中力をあげたい
体を鍛えてあげたい
空手をやらせたい
プールをさせたい
体操をさせたい
ピアノをさせたい

子供の為に何かさせてあげたい!

とか、そういう系じゃないんです滝汗

ははは…キョロキョロアセアセ

親子で無駄な喧嘩・言い合いをしたくない

これに尽きます滝汗
同じ料金払うなら
その為に払いたい!


息子が良い学校に行って
頭良くなって欲しい

とかでも無い滝汗

ただ、ただ、
将来始まる

宿題やった?

今からやろうとしてたの!
やるってば!
うっせーな!
しつこい!

↑こう言う言葉遣いさせたくないけど
私の中の男の子思春期、反抗期のイメージ


とかの、やった?やらないの無駄なやりとり…
これが毎日とかウンザリです😩
ストレスを抱えたく無いわけです

既に周囲の、小2くらいの男児を待つママが
もー、やるやらないで毎日うんざり!
とか…
愚痴ってるのを聞くと
やはり、ソレ始まるのねもやもや
って思って聞いてますキョロキョロ

子に、よりけりだと思います

学童行く子なら学童でやるし
家庭によって違うだろうけど
我が家は学童にお世話になる事無いから
家庭で宿題の日々になります

やらない事に諦めて
我が子は、それで良いと思えれば良いけど
私は、それが出来ない
しなきゃいけない物を
スルー出来ないし
私はしつこい女だから
やらなきゃ、ずっと言い続ける事間違いないんです

大人だって、やってほしい事
言い訳つけて後回しにされ何度も同じ事言うの
ウンザリするでしょ

我が家は夫がそのタイプじゃなくて
やると決めた事
やる事をしっかりやる人だから
夫婦間でイライラも無いんですよね


だって、勉強って
入学して社会人になるまで
嫌でも付いてくるし

宿題なんて小学6年間毎日あるもんでしょ?

私もその頃、アラフィフでしょうし
もう、そんなパワー残ってないし
出来たら、自分でやれる事はやってほしい〜〜アセアセ
無駄なやりとりしたくないアセアセアセアセ
やった、やらない
程の
無駄なやりとり無いと思うんですよね〜〜😩

そして
別に人より優秀になって欲しい!
とかでもなく
置いてきぼりにならない程度で良いです

小学校高学年あたりになり
授業についていけなくて
塾に通い出し、高額な塾代払うより
今お金かけた方が安く済むとも思ってて…
将来の為の、今は保険
掛け金だと思ってます🤔

塾の集団授業についていけなくて
個別塾で数万だよ?って大きな子を持つ友達の話聞くと
ひょええええです

私が、自宅学習してあげれば良いんでしょうが

無理デレデレ
お金払ってプロに教えてもらった方が
子の才能伸びます!

私は子供に教える才能ゼロ!
むしろ、才能の芽を潰すタイプ!
子供相手に
出来ないのをイライラしちゃうからーー!

親子あるあるですよ✋
むしろ夫は天職じゃないか?と、思うほどなので
夫が教えてあげれば良いけど
その頃、単身赴任してるかも?だしねキョロキョロ

そんな無駄な労力使うなら
お金で、子供を専門に見る先生にお願いします星

コアラ
コアラ
コアラ

サッカーとか野球とか
そういう系は
やりたいなら、
本人がやりたいとなってから
やれば良いと思ってるんですよね

だって、それはキョロキョロ
親がやってみる?とかしなくても
子供が興味があれば
やりたくなるものだから

けど、勉強って
興味が出る子も居れば
出ない子も居る

興味がない
更に面倒くさいとか
そういう風になってから
始まっては意味がないと思ってて滝汗

それを続けるか
やるかは、子供本人になるけれど

せめての
道は作ってあげたいな、、と

それが私は
毎日あるであろう
宿題・勉強の
習慣化なんですよねーーー

既に宿題するのは当たり前になってきて
学研行くの、当たり前の事になってる息子

自然にそうなると
親は勿論だけど
子供も楽なんじゃないかな?って

あとね、英会話教室で
色塗りがあり
言われたのが

息子くん
鉛筆の持ち方綺麗ですね
筆圧もしっかりしてて素晴らしいです

と言われました!

親の私は忘れてました

2歳から鉛筆持ちを
公文で習い
ずっと筆圧を自然に公文でやっていたので
鉛筆持ちと筆圧は
自然に習得しました

そういう事なのかな〜って…
あ、鉛筆持ちが上手なのもあり
お箸も年少の時に
エジソン箸卒業して
そのまま普通のお箸を綺麗に使えてました
鉛筆=お箸
だと思いますニヒヒ

楽に越した事は無いのです拍手

ででで…これを下書きしたのが
年中の夏か秋頃??だったと思うのですが

今では、すっかり
宿題や、お勉強する事が当たり前の
習慣化してますキラキラ
親が言わなくても
自らやってます

コツコツ続けるって本当に大事だなって思います

宿題の習慣化からスタートしましたが
実際、先取り学習なので
本人も楽ですよね

素晴らしいハート

今日は、朝6時に起きて
着替えて、朝食食べたら
自ら、宿題やってました音符

何故、朝やるか?
それは、帰宅して宿題やるより
時間と体の余裕があるのと

小学校入ったら、学校の宿題は帰宅後なので
そういう事からダブルになるのを避ける為
学研は朝にしてますむらさき音符