家族だけで良いありがたさ | ワンオペ消灯19時生活*夫は単身赴任中

ワンオペ消灯19時生活*夫は単身赴任中

8歳(小3)と3歳(プレ幼)の男女ママ*
現在夫は他県で単身赴任中です(2025年3月末まで)
2023年にハンドメイド作家デビュー!畑始めました!!
パートも始めましたꪔ̤̫‪
やる事盛りだくさん母さんです
知育も教育も大好き!
子供19時消灯10時間以上睡眠とらせたいお母さんしてます


先週末は
のんびり週末でしたルンルン
土曜日は家でゆっくりして
夕方お買い物に〜

来年の家計簿を買いに
本屋に行きたくて📖
家計簿断捨離する事にしました星
断捨離というのは
家計簿辞めるんじゃ無くて
こだわりを捨てる事にしたの〜!

息子、他所の子の影響受けるタイプで
真似するタイプグッ
それで公文も始まって(今は学研教室)
なので、他の子からどんどん良い影響を受けて欲しいなって思いますOK
もちろん、良いだけじゃ無いことも受けるよね星

そして〈自分らしさ〉を見つけて行って欲しいなと思う

本屋さんに行くと
こうやって他の子達を真似して
黙々と読み続ける息子

30.40分こんなかんじで
居続けました星
読めてるの?見てるだけ🧐?

こんな感じで過ごして
お腹が減ったので…ラーメン食べに〜ラーメ

ガッツリこってりラーメ
美味しかったハート


そして〜ラブラブ
翌日は、のんびりゆっくり起きて〜星

お昼も食べて14:30ごろに

大きな公園へ行ってきたよOK
結構ぐーるぐる回って
陽が落ちてきた!


水辺がある公園って
大好きハート
水戸には千波湖があって
千波湖は…最高ですハート
暇があると千波湖に行くんだよねー(笑)
私も若い頃から、友達と行くとこなくなると
千波湖行って、話してたりブラブラしてた

夫とも暇なら走りに行く?みたいに行ったり
なんか、そういう場所なんだキラキラ
暇になったら…
とりあえず千波湖いこっか?みたいなね‪⸜‪‪‪‪‪︎❤︎‪︎⸝‬‪‪


こういう公園にくると、千波湖を感じられて…
ホッとするんだよね〜\(*Ü*)/
でも…
やっぱり、黒鳥や白鳥が居ないのは寂しいかも
千波湖って
素敵なのが、常に鳥達が居る(笑)
ウォーキングしていても
ただ、そこに居るだけでも…
鳥が、常に居るの(笑)
これは過去写真だけど
夏でも冬でもトコトコその辺に居るんだよね😋



これは、水戸の別の公園だけど
イチョウが綺麗な公園で
息子生まれてから
毎年写真撮りに行ってたんだよね〜

今年は行けなかったなぁ
ってか、はるばるは…
流石に無理かな😢

茨城が恋しいな




最後は…
ここまで居た(´∀`)

そして帰宅して
ポムのお祝い会をしたよルンルン

のんびり週末最高ー(´∀`)ラブラブ

誰にも邪魔されず
家族のみで過ごせるって幸せだな〜って思う

私の実家って
祖母と同居で
最後は丸くなったけど
(とはいえ88歳以降くらいね(っ ॑꒳ ॑c)
そこから亡くなる94歳まで可愛い祖母になりました。それまで人に感謝なんてした事無かった人が
感謝をする様になったり
人が変わった様になり最後は本当に可愛かったんです)

私が実家にいる頃はバリバリ
こっわい姑だったから
両親と妹だけで外食とか
自由は無かったのタラー

出かけていても
祖母の食事の事もあり
必ず帰るし( ˊ࿁ˋ )
何より私たちだけで出かけると
面白くなくて
面倒くさかったしハートブレイク
とはいえ、出かけたがらないという
超面倒くさいタイプの祖母でした笑い泣き

私や妹が免許取れたら
祖母抜かしの外食の時は(行きたがらないのに、行くと不機嫌になるのよね…)

お店で現地集合
現地解散とかもあったよタラー
皆同じ家に戻るのにねーびっくり

お母さん…よく離婚しなかったなって
思うほど
尊敬します‼︎

今は、母も
のんびり、ゆっくりな
老後を自由に過ごしてるから良かった

介護って程の介護も無かったし
最後は可愛い祖母だったし
面倒くさくて嫌な事もあったけど
今となっては
かな星

それに…
共働き家庭だったので
私は3歳まで
祖母が自宅で世話してくれてたし
その後も、働く母の代わりに
色々やってくれてたのは祖母なんだよね

寂しくなかったのも祖母のお陰だし

現実的に…
その超絶面倒くさい祖母のお陰で
得た事もあったし🙄
こっわい姑だったけど😅
孫は大事にしてくれたし
悪い思い出だけでは無いんだけど



けど…
私もそれなりに
縛られて生きてきたから😅
(跡取り、婿取り呪縛も昔から言われてたし)

今の自分の生活は
家族だけで
誰に文句言われる事なく
自由に過ごせる事が幸せだな〜って思う(☆∀☆)

出かけた帰りに外で食べよう!
とか
今日は作るの面倒だから
外食にしちゃおう!
なんて、私の実家ではタブーとされていた事だから
ただ、それだけで
凄く幸せ感じる

夫と一緒に住み出して10年経つのに
未だに思う事だよラブラブ

核家族万歳!!
サイコーーーーハート

それは、変わらない(笑)

実家にも
義実家にも干渉されない生活って
最高だと思うキラキラ

実家も楽だけど
それでも…
私にとって1番居心地が良いのは
夫と息子とポムの生活だよねハート

私は長女タイプだから
次女の妹の様には出来ないんだよね〜タラー
これ、姉妹あるあるじゃないかな?
長女って、やっぱそれなりに気を遣いません??
実家に帰っても
上げ膳据え膳は流石に無理で
やっぱ、普通にやらなきゃ!と、思うOK
けど、妹は全然違う(笑)
だって、お母さんやりたくてやってるじゃん?
とか言えるのが凄い笑い泣き
ある意味羨ましいわ!
まぁ、それが下の子なんだろうけど

さーて‼︎
今日は晴れ太陽
気持ちが良いねー虹

やっぱ晴れると家事力上がる↑↑
お布団干して、懸賞ハガキ巡りで
スーパーはしごして来るよーバレエ