愛着心 | いつかまた出逢える日まで

いつかまた出逢える日まで

好きなこと、書きたくなったことを
書きたい時にゆるゆると

 

我が家のシクラメン。

何年も前からあって、もう花を付けるのは無理かなと毎年思ってるころ、

気が付いたらやっぱりこうして咲いてくれるんだよね。愛おしや。

 

 

さすがに花も葉も買った当時のようなわけには行かないしひょろひょろしてるが、

健気にも徐々に増えて行くし↓

黙ってても自分達の季節が到来したのが分かるんだよな~、すごいよな~、

といつも感心しながら何年来の花を見ている。

 

 

 

こちらも何年物のシクラメンであることに変わりないんだけど、↓

見てると花よりも葉だけが元気にわさわさして来てた。

花を付ける肥料を入れてやればいいのかもしれないが葉の方が立派なこれはこれで

気に入ってるので何も手を加えず。(ただの放置とも言う)

 

 

こちらは花を付けてもせいぜいこれくらいで止まった。↓

 

 

 

横にチラ写りしてるのは最近欲しくなり始めたワイヤーフラワー↓

と、ただ飾りたいだけの花瓶というか、、瓶!

 

 

これは壁に貼ってあるワイヤーフラワー↓これから増えていくかも。壁に。

 

              

 

 

 

シクラメンはほとんど手をかけずとも長年咲いてくれてるのだけど、

私比でまめに手をかけ水やりだの置く場所だの気を配ってたものの方が育ちが悪い。

いったいどういうことなのか。

私は葉物の育て方が下手なのか大好きなシュガーバインなどはあれよあれよの間に

なすすべなく枯らしてしまったし悲しい

放置プレイの方が良かったとかですかね?

日当たり具合によってあっちがいいかこっちがいいか始終お伺いを立てたのに。

それがいけなかったんじゃないかって?真顔

 

 

それにしても何年も付き合ってるとその花の事を知らなくても(いや知っとけよ!)

寒いのが得意で暑いのが苦手な子なんだって事ぐらいは自然と分かって来るもんだ。

それだけ長年見てくれば気づかない方がおかしいか。

というわけで先日いきなり初夏のような暑さになったので南向きの窓辺はキツかろうと

北側キッチンの窓辺に置き換え↓した途端また雨と曇り続きだが。○| ̄|_

そろそろ休眠に入る頃だよね。ずいぶんゆっくりしてたくらいかな?

 

 

 

 

他にも、もうだめかと思われながらも暑い季節も寒い季節も普通に乗り越えて?

くれるのが可愛くて見た目しょぼいけど(ゴメン)なかなか窓辺から退けることが

出来なかったりする、ここにも何年物の小っちゃいグリーンがある。↓

 

 

 

これとか↓

 

これとか↓

 

これらもいったいいつからあったのか分からないくらい前からそこにあった、

ガラスベースに入った名も分からぬグリーン。

葉が茶色になりぱらぱらと落ちてはまた緑の葉がついて来る。

やはり置きっ放しなのに。というか置きっ放しだから?

どれも上側が乾いたら水をやるという事ぐらいしかしていない。

ほんと植物ってえらいな~と思う。小並感。

 

 

いつからあったのか分からないと言えばこれも。以前にも載せたサボテン↓

 

         

 

ある日いきなりピンクの花を咲かせて私を驚かせた翁の頭のようなこのサボテン。

あれ以来花が付くことはなく相変わらずぼさぼさ頭のまま沈黙してるが、

後光だけは差している(違う)。

 

仲間入りさせた多肉植物の育て方も少々うまく行かず↓でもこれ以上衰えもせず。

なんか茎だけ伸ばしている子がいるけど、、いったいどうしたの?

 

 

 

 

家の中のものには愛着心が増す一方、

さすがに庭に毎年繁殖して来る手ごわいやつらにはそういう気持ちにはならん。

暑くなる前にどうにかしないと。

 

もう4月なんだね。

 

あっという間だ。。。