こんにちは^^

こそだち虹色ラボの小林由莉です!



先月、AsobiSTEAMのオンライン教室の講師を努めさせていただきました!


こどもってなんで?どうして?と疑問を持ち、それをすごく素直な質問で聞いてきてくれますよね。

でも正直聞かれたらどう答えてあげればいいかわからない、、


そんなことも多くの方が経験済みなのではないかと思います(^_^;)



我が家も先日このオンライン教室に参加した際、「空気は肺に行くのに、食べ物と飲み物はどうして2つとも胃に行くの?混ざっちゃうじゃん!」と質問されて、何て答えてあげればいいのかな?と正直答えに困りました。


そんな時も講師の方に伝えてみたら、そんな時のための資料に書き込んでくださるとのこと!


お子さんの問いに親だけでなく、他の方も真剣にどう学びにつながるか考えてくれるのはとても嬉しいなと思い、我が家もできることをと、からだの不思議の絵本を買うことにしました!^^


これを機に身体にすごく興味が湧いた息子の発想が楽しみで、面白いと思う親でございます🤣


そんな遊びながら学べる教室、Asobi STEAMはこちらから


そんなAsobi STEAMのSTEPのオンライン教室の講師をやらせていただきました!

  10月は身体の不思議〜骨と筋肉〜


まずは一番身近な自分の体について学んでいこう!と、みんなで自分の体を触りまくり、



硬いところと曲がるところがある!自分の体のふしぎを体感してもらいました!


体感したからこそ、そうなんだ!と落とし込みやすく納得しやすいですよね!!



特に手の構造に注目してほしくて、みんなでじゃんけんをしたり、手のいろんな動きをしたり、どんなことができるか教えてもらいました^^



自分の手を見ながら、動かしながら、よーーーく観察して手の模型作りもしました!



腕の動く仕組みや構造なども、みんなで実際に体を動かし、変化を感じ、本当だ!となりながら、こうやって腕が曲がるんだね!を言葉だけでなく、体感を通して学びにつなげていきます。



ハロウィンも間近な日だったので、最後に骨骨人形もみんなで製作して、体の不思議にとことん向き合いました!



出来上がった様子をママがお写真撮って送ってくれました!!

しっかり肋骨まで書いていて、よく観察してる!!!


そして、可愛い😂💕


参加してくださった方からお写真付きでご感想もいただいております!

しっかり自分の手や、骨の図を見ながら集中して作っていて、筋肉モデルもお気に入りの様子♡



ゆりさん、お疲れ様でした。
楽しい時間をありがとうございました。

骨のつき方等
筋肉の動き方、
とても勉強になりました。
指が動いた瞬間や、
関節が動いた瞬間、
大人の私もおーっと感動しました。

3歳の〇〇には、少し難しそうでしたが、
それでも、自分に骨がある事、
少しでも伝わったのではないかと感じてます。

子供達と一緒に
感動共有出来て嬉しかったです。

妊娠中とのこと、寒くなってきましたので、
どうぞお身体気をつけて下さいね。。
ありがとうございます😊


ありがとうございます😭💕

とても嬉しいご感想をいただきました😭


そんなAsobi STEAM、1月〜3月のオンライン教室の日程が決定しました!



私は出産を控えているため、一度お休みをさせていただきます🙇‍♀️


もう来年!?と思うと、1年の早さに驚きますが、、

1月からもまたワクワクするテーマを考えておりますので気になる方はぜひ♡


お待ちしておりますー!!


Asobi STEAMが気になる!





こそだち虹色ラボのぐちゃぐちゃ遊びは今年度の通年クラスは満席🈵

来年度の募集や、単発などのご案内は公式LINEから行います。

ご登録の上、お待ちください^^


友だち追加