こんにちは。

こそだち虹色ラボの小林由莉です。


湘南台で発達相談付きぐちゃぐちゃ遊びをしてきました!


9組の方々が来てくださり、ありがとうございました^^



まずは手遊び歌から始まりました!

自分の写真を撮っていただくことが少ないので、なんだか緊張しますね😂



どんどん絵の具を出して、みんなで絵の具まみれに!!



アマゾンみたい!と模造紙からはみ出してコロコロする子もいたり、



ひたすらにボールを転がすことに夢中で、ママも笑っちゃっています😂



ボールを集める子もいれば、みんなそれぞれがやりたいことを熱中する時間にできたかなと思います^^



さやかさんも子どもたちと遊んでくださり、とても贅沢なお時間でした。



ぐちゃぐちゃ遊び後は、発達相談へと移り、それぞれの親御さんからご相談を聞き、遊びの提供へ。



さやかさんにご相談をされてママたちがスッキリしたお顔で帰られる様子を間近で見ることができ、開催してよかったなーと感じました^^



ご感想もいただいております!


昨日は初参加をさせていただき、ありがとうございました。

〇〇が朝寝がうまくできず、眠たくて途中離脱になってしまいましたが、2人とも楽しめたようで良かったです。

〇〇はまた行きたい!と意欲を見せていました。


発達相談についても、ずり這い、つかまり立ち、ハイハイと、まさに発達の過渡期にいる次女のことと、すぐに「疲れた、抱っこ」と言う長女のことの相談に乗っていただきました。

専門家の方とお話しできるのはとてもいい機会だと思いましたし、活動の中の子どもの姿を見た上でお話しできるというのがより自然な姿で見てもらえるのでいいなと思いました。


そしてお写真ありがとうございます。楽しんでいる様子が伝わりますね。


大切だと分かっていてもなかなか自宅ではできない造形遊びなので、また単発で参加できるものがあれば参加したいなと思います。

今後ともよろしくお願いします。


先日はありがとうございました😊✨

なかなか集団の中の我が子というものを見れる機会が少ないので本当に参加させて頂いて良かったなと思います❤️

立位での活動も増やしたくて壁に模造紙を貼って絵画活動やシール貼りなど取り入れておりました🤣

今はホワイトボードに変更してパズルなどで遊べるように変更中です🤣笑

我が子に作業療法を行っているようで良いんだろうか…と思う事もありますが、本人が楽しそうなので良いかなと思ってます☺️笑

さやかさんにも直接歩き方や立位姿勢、爪の事も相談できたので安心しました✌️

色々自分でも調べたりはしますが、やはりPTさん!

姿勢や歩行の専門家に見ていただけると嬉しいですね✨


本当にありがとうございました!!!

さやかさんとも、終了してから振り返りとしてお話をしていて、今後はもっとこうした方が良さそうですよね!とかその日の様子をシェア出来たこと、とても有意義なお時間であっという間に時間が過ぎていました。

こうやって、発達を見る専門家にお子さんたちをみていただくことで、ママたちの不安だと思っていたことが解消されて、あんなにスッキリしたご様子になるなんて。

本当、偉大だなと思ったと同時に理学療法士さん、作業療法士さん、言語聴覚士さんはもっともっと地域に出てきて欲しいなと思いました🥺

さやかさんは、湘南台で発達相談をしております!
出張相談も承ってくださっているそうで、もっと詳しく聞きたい!我が子を見て欲しい!という方は、こちらからお願いします^^

今回、さやかさんコラボをしてくださりありがとうございました♡


また今後のお話なども少ししたので、開催できることを願い!!^^


今後ともよろしくお願いします🥺




単発のご案内や、クラスのご案内は公式LINEにて行いますので、こちらをご登録の上お待ちください^^