こんにちは。

こそだち虹色ラボの小林由莉^^


今年度の戸塚教室通年クラス、いよいよ始まりましたー!!



初回は決まって、新聞紙遊びをしています。


初めての場所、初めての出来事でドキドキなお子さんたちです。


初めて触るという子が多い中で、絵の具の活動をすると、びっくりしてしまうお子さんが多いので、1度は見たことがある新聞紙遊びからします。


新聞紙遊びはお子さんたちに大人気!です♡


初回ということもあり、ここで出逢ったのも何かのご縁!!



ママたちにはゲーム感覚で積極的にお話ししていただく時間を設けてから、リラックスした状態で活動に入りました。


笑顔が見られて、とても素敵な時間となっていました^^



そこから新聞紙遊びをします!


ぐちゃぐちゃ遊びはテーマを設けており、そのテーマに沿って活動を進めていきます。


今回は「おおきい、ちいさい」がテーマでした!


お子さんたちはママと一緒にビリビリビリ〜と破いたり。



ママやお友達と一緒に、わーーーーー!っと投げてみたり。



ゴロンと寝転んでみたり。



素敵なお顔をたくさん見せてくれました^^♪



ぐちゃぐちゃ遊びでは、活動の最後はみんなでお片付けもします。


片付けてねー!でなく、そんな声かけも工夫して促すようにしております。




継続の方や、戸塚区から新規でご参加の方、鶴見区からもわざわざ通ってくださっている方がいらっしゃり、しかもお子さん2人連れてのご参加…


本当にありがとうございます!!!!!


ご感想もいただきましたので、ご紹介させていただきます!


こんばんは😊

昨日はありがとうございました!

そしてメッセージとお写真ありがとうございます!

新聞紙遊び、私も〇〇もとても楽しかったです。

大きい新聞紙をふぁさーっとやった時に下から不思議そうに見る顔や、紙が舞った時の表情など普段見ることのできない息子の表情を見ることができました!

形容詞は実体験から、なるほどー!と思いました。

言葉がやっと最近数単語出てくるようになったのですが遅いのかなー私の接し方が良くないのかなーなど心配になってしまうこともあるので、勉強になります!

他のママやお友達と今後どうかかわっていくのかなーとみていくのも楽しみです!

 次回の絵の具遊び、絵の具初なのでどんな反応かドキドキです🥰

場所、バッチリ覚えたので次回からは大丈夫です👌🙆‍♀️

楽しみにしています✨

引き続きよろしくお願いいたします!


ありがとうございます!!


こちらこそ、よろしくお願いします^^



ぐちゃぐちゃ遊びをして、数日後にお家で新聞紙遊びをしたご家庭では、


「新聞紙遊びする?」と聞くと、すごく喜んで、教室に向かおうとしました!なんて嬉しいお声をいただけたり、


新聞紙遊びで見つけた折り紙を寝る時もぎゅっと握ったまま寝てました!という可愛いエピソードまで😂💞


とてもほっこりさせていただきました♡


また次回は絵の具遊びをする予定です!^^


みんながどんな反応をして、どんな表現が出てくるのかとても楽しみにしています♪


今年度、どうぞよろしくお願いします!!




今年度の通年クラス🈵

6月に単発での体験会を実施予定です^^


単発のご案内など公式ラインアカウントからいたしますので、ご登録の上お待ちくださいね。