こんにちは。

こそだち虹色ラボの小林由莉です。


ぐちゃぐちゃ遊びでは、雪が溶けて春の兆しをテーマに活動を行いました^^



まだまだ寒い中、最初は紙をビリビリして雪で遊び、



その雪が溶けてきたみたい…

アルミ皿をカンカン鳴らして聴覚を刺激している様子も見られました^^



水が大好きで、ばしゃばしゃ水しぶきを浴びたり、水を味見したり。笑



雪と水を合わせて、試行錯誤しながら、


「もっと水ちょうだいー!」


チラチラ舞っていた雪が一つのだんごに変身したり。



だんだんと雪が溶けて、緑の原っぱが顔を出す様子にも夢中でした。



ぱっぱっと花が咲き、足に塗って足形のお花、顔に塗ったり、手に塗って手形のお花を咲かせていました♪



最初は足に水がつくのも嫌そうにしていたこの子も手に絵の具を塗っては、パパに手を繋いでもらって塗り塗りしてもらうのが嬉しそうで、その様子が可愛かったです^^



最後はいちごをみんなで作ったよ♪

いちごの美味しい季節になるね^^



私が家で育てているいちごの苗もお見せして、実体験も。



あと定期コースは年度3回!


その時までにいちごはなるかな〜。


残り3回も楽しく、笑顔でできるように、感染対策をしながら行っていきます!


ご参加されたママさんからこんな嬉しいご感想も!


昨日はありがとうございました🙇‍♀️

久しぶりのぐちゃぐちゃ遊びに興奮して、私も〇〇も良い意味でバタンキューでお返事が今日になってしまいました💦

 入った時から床に和紙のようなものがひいてあるなぁとは思っていたのですが、春の訪れをこんな風に再現されるなんて!とすごく興味深く、次何が出てくるんだろうと私も娘同様ワクワクしっぱなしでした✨

おやすみしてしまった回はどんなことが起こっていたのだろうと、本当やりたかった…と落ち込んでいます😢

 柵に夢中の〇〇も優しく見守って下さりありがとうございます🙇‍♀️💦

絵の具がついてしまっていたらすみません😣

 アルミのお皿を鳴らすのは子どもの発見ならではで私も驚きました!

パパも写真を見られてとっても喜んでいます。

先生、いつもありがとうございます🙏

先生の後ろで手遊び歌を一緒にやっていた娘さんが可愛いすぎました💕

 
本当にぐちゃぐちゃ遊び、おもしろいですね‼️

季節や絵本の表現に自分自身が前より敏感になった気がしますし(といってもアイデアはでませんが😂)、娘以外のお子さんたちの表現がさまざまだったり、自分の子どもが今何が好きなのか発見があったり、、
 
夫がアメリカに行ってしまってどんよりしていた日々でしたが、すごく活力をもらえました。


こちらこそ、いつもありがとうございます( ;  ; )

こんな優しいママたちがいてくださるからこそ、ママたちに支えられながら、私も活動を続けられます。

本当いつも優しいお言葉やご感想が励みとなっております。

次回もまたお会いできること楽しみにしておりますー♪


来年度の定期コースはすべて満席となっております🈵


単発のご案内など公式ラインアカウントからいたしますので、ご登録の上お待ちくださいね。