こんにちは。

こそだち虹色ラボの小林由莉です^^


今年ももう1月18日と、18日も過ぎましたね。

あっという間に日が過ぎていき、気づけば年末もなっていそうな予感しかありません(⌒-⌒; )笑


さて、今回は農家さんにお願いして、畑で七草を探させていただきました!!

(本当は7日に予定していたのですが、雪で探せず…)



皆さん、七草はご存知ですか?


お正月で食べ過ぎた胃腸を整える効果があると言われている七草粥を1月7日に食べますよね。


せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろで七草。


せり


じめっとした場所に生えるせり。


シャリシャリして美味しいからと、たくさん採りました^^


なずな


なずなも美味しいよーって農家さんから聞いたので、たくさんいれよう!^^


ごぎょう


わたわたした綺麗なお花を咲かせるごぎょうも、春どんなお花が咲くか楽しみだな〜♡

はこべら


はこべらはたっくさんもじゃもじゃ生えていて、選び放題でした^^

ほとけのざ


たんぽぽのような葉っぱで見た目もそっくり。


一番苦戦しました(⌒-⌒; )


ちなみに、【ほとけのざ】というとピンクのお花を咲かせるのがほとけのざという名前らしいのです!



こちら!


こちらのほとけのざは、食べすぎると毒だと言われているらしく、少し食べる程度なら全然大丈夫だと思うんだけどね!と農家さんから聞きました。


春の七草のほとけのざの正式名称はコオニタビラコという名前らしいのです!


私がとても勉強になっている!!笑


すずな(かぶ)




小さなかぶは、そのまま食べても美味しい!とのことで、洗ってパクり。


自転車で食べると自転車でムシャムシャ食べた息子。笑


私も食べたら甘くてびっくり!!


とって、その場で食べれるなんて畑ならではでとても興奮していたのは私です。笑


結局ほとんど息子が食べてしまい、私が食べたのは1つだけ😂


すずしろ(だいこん)


息子に以前抜いてもらったことがあるので、息子も抜く気満々!




がんばれー!と言った矢先に、ポキッ!!笑


折れてしまっても、農家さんは


「大丈夫!大丈夫!スコップで掘る?手で掘る?」


なんて、優しい言葉を息子にかけてくれて、むしろ折れたからこそ、土掘りして楽しそうだった息子😂


なんでも楽しそうに提案してくれる農家さんの対応が好きです♡



七草すべて揃った!!!


揃ったら洗って持ち帰り、(洗ってる姿が意外にも様になっていた笑)



帰る前に木登りやら、畑を走ったり、木の棒探したり、遊び尽くし😂



ついでに、ブロッコリーも買って、小さいブロッコリーもそのまま採れたてでぱくりといける!



帰ったら、七草を洗って刻んで、お粥に入れて。



できたー!!!!



意外にも食べてくれて嬉しい♡

自分で探してとったものは格別!!




私の方がお話を聞きながら勉強になり、楽しい時間となりました^^



来年度5月からスタートする、ぐちゃfarmでも1月に七草探しをします!


皆さん一緒に頑張って探しましょうね♡


今からぐちゃfarmたのしみー!!!!!


よろしくお願いします♪





来年度の定期コースはすべて満席となっております🈵


単発のご案内など公式ラインアカウントからいたしますので、ご登録の上お待ちくださいね。