こんにちは^^

こそだち虹色ラボの小林由莉です。




こまちカフェさんでぐちゃぐちゃ遊びを初開催!

2部制での開催で、8組のママとお子さんがご参加してくださいました^^

撮影はゲルバンド愛さんが撮って、撮影付で行われました!


はじめも終わりも“いつも同じ″手遊び歌。

このいつも同じ、がこどもたちは安心するんだよね。

すごい近くで手遊び歌をしてくれたね♪笑


それから絵本タイム。

絵本で想像の世界を掻き立てます。


ママの抱っこで、膝で見ていたい!そんな子も活動が始まると、“自ら″ママの膝から立ち上がり、活動に参加してくれました。

この自らがとても大切。

やらされる遊びでなく、自分でやる、やりたい!遊びであるからこそ、集中力、試行錯誤、満足度も変わってきます。


貼れた!ママみて!そんな瞬間をママと共有できる、こどもの目を見て、ゆっくり遊ぶ時間を確保できるのも、教室に来ているからこそですよね^^


異年齢の交流も教室ならでは。

年下の子とあまり関わる機会がなかったこのお兄ちゃんは、とっても年下の子に優しかったなんて!

ママがとても驚いていて、新たな一面を知るきっかけにも。


ママとお子さんのこの楽しそうなお顔♪

ママとお子さんの写真って本当に少ない!!!

お子さんだけ、お子さんとパパはたくさんあるのに、ママとお子さんがなかなかない!!

こんなにも素敵な時間を共有しているのに( ;  ; )

だからこそ!教室では、お子さんだけでなく、ママとお子さんの写真も積極的に撮りたい!と思っています♪

何年後かにアルバムを見たとき、ママがこんな優しい顔で、眼差しで自分を見てくれていたと知ったら嬉しいよね^^

ママも宝物にします!とお声をいただき、とても私も嬉しいです♡


みんなが新聞紙遊びをしている中、黙々と前の活動をしていたお子さん。

自分のやりたい!そんな気持ちを大切にして欲しいから、そんなことも事前にママたちや教室でお伝えします。

みんな同じ価値観や考え方だからこそ、ママも、ほら、こっちやりなよ!といわずとも、見守っていられる環境があります^^


新聞紙遊びはこどもたちに大人気な遊び!!

身体をダイナミックに動かすので、本当に汗をかきます!!



暖房つけず、換気もしていたのに、お子さんが汗だくに。

私も汗をかき、次の日は筋肉痛になるくらいの運動量です!笑


家ではできない量の新聞紙を使いましたよ!

何日分?とよく聞かれるのですが、私もわからないくらいです笑


お片付けもみんなでするよ!
片付けます!でなく、片付けさえも遊びでやる!

楽しくやりましたね♪


最後はまたみんなで絵本タイム。

遊んで喉が渇いたよね^^

ママのお膝でジュースは格別!
ジュースを飲む姿さえも可愛いです♡


たくさんのご感想もいただきました!!

ご連絡いただきありがとうございます😊

 昨日、とっても楽しかったです。

〇〇も初めから最後まですごく楽しそうで、参加してよかった!そして定期コースも申し込んで本当よかった〜!!と思いました。

 おっしゃっている通り、お兄さんとの関わり合い、今までなかったので新鮮でした!

すごく刺激を受けていたと思います!
本当にお教室の良いところですね✨
 
今から定期コースがすごく楽しみでワクワクしています♡



由莉先生 こんばんわ🌙

こちらこそ昨日は参加させて頂きありがとうございました。

 本当に新しい一面がみれてビックリしました!
 年下の子にあんなに優しいとは… いつもは〇〇と同じ年か、年上の子としか関わりないから本当にビックリです!

〇〇も楽しそうだったし、私も声を出して楽しんでました!

是非是非また参加したいです。
 また機会があったら教えてください!!



一昨日はありがとうございました😊

 大人も子供も一緒に夢中になって遊べてすごい楽しかったです❣️

いつもはどうにかやらせようと口うるさく言っちゃうときもあるのですが😂

ゆり先生が最初にお話ししてくれていたので、今日は危ないこと以外見守ろうと✨

あと自分も楽しもうと思う気持ちで挑んだら、終わったあとすごく爽快感がありました😳笑

短い時間だったのに、〇〇の行動もよく見てくださってありがとうございます♬

私もゆり先生の可愛くて優しい雰囲気に癒されました✨

 定期コースがますます楽しみです😆

また春からよろしくお願いします🌸



こちらこそありがとうございました

私ももっとゆっくりお話ししたかったのですが、なにせヤンチャ2人連れてだったのでバタバタで...
 目を離すとなんでも口に入れてしまう次男💦

 ずーっと動き回り汗だくな長男
💦
 私も汗が出てしまう程でした
‼️笑

2人とも楽しかったようで、いっぱい遊んで疲れたのかご飯食べてお昼寝は爆睡でした


 〇〇はいつも背中スイッチが敏感に反応し、抱っこしてるかエルゴの中でしか寝ないのに... 昨日はベッドに置いても起きなかったので感激でした


〇〇はやっぱり折り紙貼るのは少しやっていましたが、動きたいが勝ってしまい飽きるのが早かったですね...

 ボンドも全く触らず、綿を貼り付けるのも指に付かないようにやんわり貼るので落ちてしまっていましたし その代わり新聞紙遊びは誰よりも楽しんでいたと思います 

2人連れての外出は近場でも正直ホント大変な我が家ですが... 楽しそうにしている我が子が見れて頑張ってよかったと思えます


絵の具とかの反応も見てみたいですね... やらないかなぁ...

また単発で何かイベントあれば参加してみたいです
 

畑は虫が大嫌いなので... 蟻が手についただけで大号泣な我が子なもので🐜


室内系で参加できればと!🤣笑



おはようございます😊

先日はありがとうございました😊

いつもはずーっと抱っこって事もあるのであの日は小林さんの雰囲気やぐちゃぐちゃ遊びすごく興味深かったんだと思います😌♥️

 遊びが始まってからは終始笑っていて私自身も楽しかったし、〇〇も楽しそうにしていてとても充実した時間になりました☺️

 是非またゆっくりお話ししたいです😌💓



今日はとても素敵なイベントに参加させてもらえて親子共々楽しく大満足で、娘は帰宅までルンルンご機嫌で帰宅できました💕

「次はいつ行く?明日?」と早速次回のぐちゃぐちゃ遊びに期待している娘😂💕

また機会がありましたら今度は絵の具の会に参加させてもらえたら嬉しいです🎨✨

今日は本当に素敵な時間をありがとうございました🙇‍♀️💕



まだ保育園に通っていなくて、まとまった人数で遊ぶことも少なく緊張してる感じだったのであんなに楽しんでくれるとはってすごく嬉しかったです☺️

先生達の子供たちへの関わり方、遊びへの促しがほんとに上手で尊敬しちゃいました!


ありがとうございました( ;  ; )


ぜひ、またのご参加お待ちしております!



5月から定期コースに通ってくださる方も来てくださり、またぜひ5月から楽しみにしております♡


よろしくお願いします^^



来年度の定期コースはすべて満席となっております🈵


単発のご案内など公式ラインアカウントからいたしますので、ご登録の上お待ちくださいね。