こんにちは。

こそだち虹色ラボの小林由莉です!



今日は親子サークルのミニ運動会を企画したので、そのご様子を^^



やはり、ぐちゃぐちゃ遊びのようになる私の頭の中ぐちゃぐちゃ遊びがすべてなんだなと思います🤣笑


トイレットペーパーを遊びに使いたくて、とにかくママたちに持ってきてもらい、15個程のトイレットペーパーを使いました。


総勢31人のママとお子さんで楽しみました!





まずは、トイレットペーパー積み!!


何組かに分けて、1人でタワーを完成させる!のではなく。


あえて、6人1組などにして、みんなでどうする?どうする?と、会話がない中で1人1人がお友達の様子を見て、自然と順番に積み上げるという社会性をかんじました。




そこからは、各々トイレットペーパーをくるくるくる〜!!!


「おうちでは絶対できないやつ!」


と、ママたちからのお声によし!と思う私🤣



おうちでできないからこそ、みんなでやったらもっと楽しいよね!!




我が子も楽しんでおりました^^



トイレットペーパー、一つにしても、くるくるただただ出したい子、ちぎりたい子、巻きたい子、いっぱい持ち上げたい子、見ていたい子、みんなそれぞれ。


でも、それがいいのです♡


みんな今の自分のやりたい!に集中して、たくさんのいいお顔を見せてくれました^^




トイレットペーパーのみで1時間くらい遊び尽くせる、みんなの集中力がすごい!



最後はみんなにメダルの贈呈。


20個よく頑張った、私。笑



みんなが喜んでくれたことがとても嬉しい!!!



トイレットペーパーは、使い終われば水など入れて粘土になったり、紙漉きを作ったり、トイレットペーパー最強です!


今日はありがとうございました♡




来年度5月から、当教室限定オリジナルのぐちゃぐちゃ遊び×食育のぐちゃfarmが始まります!


農家さんとコラボをして、食育をします!!


ぐちゃfarmの詳細はこちら


11月22日から一般募集開始します。


LINE登録をしてお待ちください^^












#育児 #ぐちゃぐちゃ遊び #モンテッソーリ教育 #シュタイナー教育 #レッジョエミリア #戸塚 #金沢 #親子教室 #造形遊び #はじめての習い事 #ママ友 #しまじろう #非認知能力 #ワンオペ育児 #0歳 #1歳 #2歳 #3歳