こんにちは^^

こそだち虹色ラボの小林由莉です!


gucha worldでのお月見では、息子も録画のオンラインを見て楽しみながらできました。


お月見を私自身あまり意識した年はなかったので、一緒に粘土でお団子作ったり、お月様をみたり、粉から作ったお団子も一緒に食べたり。


特別なお月見になりました。







他にもこんなぐちゃぐちゃ遊び要素も盛り沢山で、家でこんな遊びをしました。笑
(オムツ姿で失礼します)

現役のぐちゃらぼっ子の息子はもう大胆に遊んでて、ああー…と思う気持ちが出ないくらい私自身も満足です^^



海外の青の洞窟もお家で味わえました。




そんなgucha worldで、10月のオンライン教室も開催しました!!




2組のママとお子さん、2人のママが参加してくださいました😭

とても楽しかったーーー!!!


今回は、おばけのお家であるホーンテッドハウスをみんなで一緒に作りました。


ホーンテッドハウスを作るのに、ペンを使ったり、ハサミで切ったり、ノリで貼ったりなどを行うことで子どもの手の巧緻性を高めることを目的としています。



みんな上手にハサミを使い、こんな立派なおばけのおうちができていました!!



できたー!と言って見せてくれるのもとても可愛く、ハサミで切る時もチョキチョキと言いながら切っている姿にも癒されていました。




ママも熱中してやってくださり、こんな素敵な作品が!!!

幼稚園からお子さんが帰ってきての、反応が楽しみですね^^


こんな嬉しいご感想もいただいております♡


ゆり先生❤️

楽しいお教室ありがとうございました✨
👻マンション作り、とっても真剣にやってしまいました(笑)自分だけで作るのもいいですね(音符)
参加されたお子さん達がハサミ✂️が上手なのにビックリ‼️そして可愛さに癒されました💕
幼稚園から帰ってきて、作ったのを見たら、娘もやりたい🤩‼️って絶対言うので、半分黒画用紙が残っているのもとっても有難いです☆

蓄光パウダー、片付けしてて、あれ?と思ってたので(笑)娘と一緒に使ってみます(星)
ありがとうございました😊

本当、お子さんたちがはさみが上手で私もびっくりしていました!!!

息子は最近はさみデビューをしたばかりなので、なんだかそんなスムーズにチョキチョキしてる姿が本当素晴らしかったなーと感動していました🥺

ママも真剣になれるのがこのgucha worldでもいいところだなーと思います。

娘さんの作品もとても楽しみですね♡


蓄光パウダーもご用意いただいていたのに、オンライン教室で使用忘れるなんてことも…笑


そんなハプニングがあっても、暖かく見守ってくださるママさんたちにいつも救われます😭

いつもありがとうございます。


由莉さん
こちらこそお教室ありがとうございました✨

お外に出る元気もまだなく、
他のお友達の様子も見れるオンラインに参加できて助かりました!!

制作はやりたいところだけやってもらったんですが、今の娘には十分でした😊
私もかわいいのができて大満足です😊

ありがとうございました!

病み上がりのお子さんまで、ご参加してくださいました。

本当ありがとうございます!!!

お外には出れずとも、オンラインなら他のお友達の様子なども見れるので、いい刺激になったのかなと思うと嬉しいです^^

製作もやりたい!って思ってくれたところだけやってくれればもう十分です!

ママがやっているのを見ていたいのかもしれませんし^^

ほら、やりなよ?と言わずにやりたいところだけやらせてあげるママの暖かさも画面越しから伝わってきていました。


ありがとうございました♩



gucha worldも残すところあと1ヶ月ちょいとなりました。

こないだ始まったばかりなのに寂しいですね…


オンライン教室もあと11月に1回残っているので、その時にまた皆さんにお会いできることとても楽しみにしています^^


もちろん!!!!LINEでのやりとりも楽しみにしていますね♩



冬からのgucha worldは出産のため、私は講師としては参加できないのですが…


製作などはすこしお手伝いしているため、冬のプログラムも本当楽しそうなものばかり!!

季節感も大切にしていて、なかなかお家でチャレンジできないようなこともgucha worldだからできるということも盛り沢山です^^


gucha worldが気になるー!と言う方はこちらから詳細が見れますよ!


詳細はこちら