こんにちは^^
こそだち虹色ラボの小林由莉です。


10月3日に金沢区教室にて、ぐちゃぐちゃ遊びを行いました。




テーマはぶどう畑です。


手先を使うことを多く取り入れた活動で、この時期に旬のぶどうをみんなでつくりました^^



みんな絵本を真剣に見てくれています^^




そこから、


「なんだこれー」と、魔法の粘土をこねこねして大盛り上がり!!



みんな手でこねたり、足で踏んだり、それぞれ夢中でこねこねして、ぶどうを作っていきます。





ぶどうを小さく丸めるのもたくさん手先、指先を刺激しますね。



ママが大胆にびりびりーって葉っぱ作り!



見てー!と我が子も今日は参加で、自分がぶどうになりきっていました。笑


「ぶどうの葉っぱはこんな感じかな?」と言いながら活動をして、それぞれの葉っぱをつくりました。







最後はみんなで雨を降らし、自分のお顔にも雨を降らしてくれたお子さんもいました^^



みんなで作った素敵なぶどう畑の出来上がり!



こんな嬉しいご感想も頂きました^^

ふたりとも存分に楽しめました!
真っ白い紙粘土をコネコネしていると、だんだん紫色になっていったのが下の子にとっては不思議で面白かったよう。
家に帰ってから「〇〇ちゃんが魔法かけたのよー!」って自慢してました(^^)
うどん作りのように足も使ってもみもみこねこね、素敵なブドウができました。
「汚れるからやめて!」と止めることなく思いっきり遊ばせてあげることができて私も満足です(*^^*)
2歳半の女の子と4歳の男の子のママ


ありがとうございます♡



次回も楽しみにしていますとのお声もいただき、本当嬉しいお言葉をありがとうございます…


ですが、もうお腹もだいぶ大きくなり、お腹が張ることもあるため、勝手ながら今回を出産前最後とさせていただきます(^^;;


また、出産して子育てが落ち着いた頃に皆さんと一緒にぐちゃぐちゃ遊びができたら、そんな幸せありません!!


今日は私も幸せな時間をありがとうございました^^


皆さんとぐちゃぐちゃ遊びを通じて、出会えたこと感謝しております。


一度お休みと言う形になりますが、またお会いできること楽しみにしております♡