こんにちは^^
こそだち虹色ラボの小林由莉です。

Gucha Worldとは?





今月から始まりました、gucha world!

秋プログラムのテーマは『影と光』
本当に毎週毎週楽しいです!!!


影や光に関して、たくさんの角度から遊びのきっかけを生み出すので、

そんないつもある日常でさえもスペシャルになる気分でした。


講師でありながら、生徒さんのように楽しんでおります^^


そして、9月オンライン教室を実施しました。


オンライン自体、主催するのも初めてでzoomも使い慣れていないため、

もうドキドキドキドキ。



ですが、いろいろなことを考えては、これだとよりうまくいくかなー?なんて考えているのはとても楽しく、

ママやお子さんの笑顔を想像しながら何か取り組むことは本当幸せな時間だなと思いました。



当日は1組のママさんがご参加くださいました。



ママさん向けのオンライン教室を考え、

カナダにいる姉ともオンラインだからこそ繋がれるありがたさも感じながら行いました。


カナダにいる姉とせっかくオンラインで繋がれるのだからと、

カナダの国旗や、カナダの月やお月見文化、ベトナムのお月見文化(旦那さんがベトナム系のカナディアンなため)などに触れました。


緊張すると早口になる私は、落ち着いて話そうと心がけていても早口になっていたことに録画を見て気づきました^^;笑


そんな中でもママさんからとても素敵な感想をいただきました。


ゆり先生、昨日はありがとうございました☆

私まで緊張しちゃいましたが(笑)ゆり先生を独占しちゃえたようで嬉しかったです(o^^o)

ゆり先生もみか先生も
初めてお会いした感じがしないほど、柔らかく暖かいお人柄が感じられて、

すっかり(勝手に)打ち解けてしまいました😊

色々考えて準備して下さったお陰で、あっという間の時間だったような、長い時間だったような不思議な充実した時間でした🌼

子供なしでどなたかと話すのは久々で、それも贅沢で楽しかったです❤️

また次回も楽しみにしていますのでよろしくお願いします🤗

ありがとうございます♡

嬉しすぎて読んでいて泣きそうになりました(^^;;



本当ぐちゃぐちゃ遊びに集まる方々は、素敵なママさんとお子さんばかりで世の中にこんな素敵な輪があるんだなと感動したことを改めて感じました。


オンライン教室自体は、録画をしているので録画受講が可能です^^


働いているママさんでも、気軽にご参加いただけたり、お子さんの様子に合わせて録画で受講もできるので、録画があるのはとてもいいなと思います。


プレミアムコースには、オンライン教室受講の他に、24時間いつでもLINEグループでのサポートがついています。


私のチームなら、音楽に詳しいリトミックの先生よしこさんや、保育経験が長いみっちー先生、靴屋さんをしているあのさんがいらっしゃるので、いつでもguchaworldに関係がないこともご相談可能です!


実際にこんなやりとりや、お写真もいただいております!!




「ようやく、影をつかまえました!おばけはお姉ちゃんが作りました!!
今回の活動で、お姉ちゃんは「シャドー」妹は「影」という言葉を覚えました♡
親子で楽しめる楽しい活動を、ありがとうございました!!
今週も楽しみます☺︎」


英語に触れる機会も増えたことや、身近にあるものを遊びにしたため、新しい言葉も覚えるきっかけに!





「娘がオバケの歌を作ってくれました(笑)」


ピアノを弾きながら、おばけの歌を歌うお子さんの様子はそれはもう可愛くて、素晴らしくて。


音楽の視点からでも、よしこ先生がお声かけている様子もありました^^



「お月様作り楽しかったです(!)
夜作ったお月様を持って夜のお散歩をしてきました☺︎
お月様、なかなか綺麗です☺️」



「あれ、星を描きたい!と言われてとっさに渡した赤と黄色の絵の具でした🎨笑
見てもらえて嬉しいです🤗(中略)」


素敵な発想や、お子さんの意思や意欲に合わせて環境を整え一緒に楽しむママさんとお子さん。


LINEグループでは、ママさん同士の関わり合いも多々見られ、このグループで出逢えた縁です。

存分にママさん同士も関わり合いを楽しんでいただけるのが私たち講師の喜びで…

本当嬉しい…!!!


そんなgucha worldが始まってもう1ヶ月が経ちました^^

また今月も皆さんと一緒に楽しみたいと思います♩


今月はどんな遊びをして、どんな様子だったかもInstagramや、ブログでご報告させていただきますね^^


また、Gucha Worldが気になる!という方は、9月の秋プログラムは完売なのですが、

12月から始まる冬のプログラムはもうお申し込み可能です!!