こんにちは。
ぐちゃぐちゃ遊び認定講師受講中の小林由莉です爆笑



前回の記事の反響があり、

「お子さん、18時に寝るんですか!?スケジュールが知りたい!」

「スケジュールボードの作り方を知りたい!」

とお問い合わせを頂いたので、ブログで紹介させていただきます。



まず、我が家のスケジュールはこちら!


7時までに 息子起床
着替え、おトイレ(まだおむつです)を済ます

8時 息子とご飯
歯磨きしたり、トイレ行ったり、お出かけの準備

9時〜11時まで外で遊ぶかおうちで遊びタイム
帰ってきたら手を洗って、ご飯の支度

11時半 息子とご飯
歯磨き、トイレをすます

12時半までには寝かしつけ

最近やっと安定して2時間くらい寝るようになりました

14時半 息子起床
トイレ、お出かけの準備

15時から16時まで外で遊ぶかおうちで遊びタイム
手を洗って、ご飯の支度

16時半 息子とご飯

17時 お風呂

17時半 スキンケア、絵本、歯磨き、トイレをすます

18時までには就寝(たっぷり授乳をして、抱っこした後、布団に置いて一人で寝てもらいます)



という流れです。




先日載せたものより、夕食が早くなっていますかね?

最近また眠くなるのが早くなったので、夕食を30分ほど前倒しして、だいたい17時半には布団に入り、17時45分には寝ていますね。





私が整った生活習慣にするために意識していたことは、まず最初は早く起こすことを意識していました。


なかなか生活習慣を整えようと思うと早寝早起きさせようと、まず早く寝かせようとする方も多いと思うんですが、

私はまず7時までには必ず起こすことをしていました。


早く寝かせようとしてもなかなか寝ないですもんね(^^;;


早く起こすことを繰り返し行った結果、それが日常となり、今では7時までに必ず自分で起きるようになりました。


むしろ、それに私が甘えて寝ていても、髪の毛を引っ張られたり、顔を叩かれたりして起こされます。笑




早く起きるとどうなるかというと、眠くなりますよね。


(もう眠くて眠くて食事中起きようと頑張ってるところです。笑)


そこにプラスして、外遊びでしっかりと遊んでもらってます。

しっかり体を動かしてもらうことで、身体的に疲れて眠りやすくなります。


だから、我が家の場合は昼寝も誘導しやすくなりました。


ですが、最初は安定せず、今日は午後2時間、この日は午前1時間、その次の日は午後30分、昼寝しない日もありました。




我が子はお友達とお昼遊んでいると(外だとって言った方がいいのか)そのまま遊びたくて、全然お昼寝しない子でした。


それがわかったら、我が子の睡眠が安定するまでお昼寝の時間までには家に帰るように予定を立てて、お昼寝の時間になったら必ずお布団に入れる流れをつけました。


そしたら、今ではお昼食べた後は寝る時間だと思って、授乳してお布団に置いたら自分で寝ます。


(この写真はソファの上なんですが、、笑)

ここでも注意したいのは、お昼寝も長すぎないことです。


お昼寝が長すぎると夜寝れなくなってしまうので、だいたい2時間寝たなと思ったら、起こすようにしていました。


寝ていると用事が進むので、ついつい

「寝かせておきたい」

「起こすとかわいそう」

だと思うかもしれませんが、生活習慣を整えるために我が家の場合はやっていました。



月齢、年齢によっておひるねの時間が違えば、どうしても、お昼寝しない(3歳まではお昼寝が必要と言われています)ってこともあるかと思います。


そんな時はなんで寝ないの!?と思わず、夜寝る時間を早めてしまえばいいと思います。


毎日2時間ほどお昼寝をしてくれる子もいれば、それ以上の子もいれば、全然寝なくても大丈夫な子もいます。



その子によって違うので、(睡眠はとても個人差が大きいです)そんなお昼寝は絶対しなきゃ!と思わなくていいと思います。


とはいいつつ、睡眠は成長にはかかせないもの。

良質な睡眠をとらせてあげるために、出来る限り生活習慣を整えてぐっすり寝かせてあげたいものですね。






また、我が家で気を付けたことは毎日同じを意識していました。


こどもはいつも同じを好みます。
平日のみならず、土日も生活リズムは崩さないようにできるだけ同じように行動します。

なので、スケジュールもだいたいの流れは同じにしています。


ここで、スケジュールボードの登場です。






私はこちらのネットを参考に作らせていただきました。


こちらのブログに載せてもいいと許可をいただいたので、載せさせていただきました(^^)


ありがとうございます(^^)♩



いつも同じを我が家も心がけていますが、そんないつも同じは難しいですよね。


なので、外に遊びに行く時にお出かけの予定が入っていたら、

前日にそのことを伝えたり、朝からお出かけしてお昼も外で食べるなどの時も前日もしくは当日に伝えてあげていました。


息子もこどもであろうと家族の一員なので、予定もしっかり伝える習慣をつけています。



スケジュールボードがあると、こども自ら行動しやすくなるので、我が家の場合、食事や歯磨き、トイレ、お風呂、お布団などの誘導もしやすくなったのでお勧めですね。




我が家は以上のことを繰り返していったら、いつの間にか早く寝てくれるようになりました。



寝たら最近では1回も起きずに朝までという日が増えてきて、私もママとしてほっとしています(^^)


前までは3.4回は夜泣きで起きていたので、寝た気がしませんでしたが、夜泣き対策も行った結果今では寝るようになりました。



夜泣き対策についてもまたこちらに更新させていただきますね。



読んでくださり、ありがとうございました爆笑









ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室は

金沢区六浦にて2020年5月から開講予定!



LINE@ではこちらに載せていない情報も配信中です!

また、日々のお悩みや子育ての疑問、不安なことなどもありましたら、LINE@にお気軽にご相談ください。

私は、ママたちに笑顔でいてほしいですし、子どもを理解するための知識や、ママも子どもも自分らしく入れるための情報を共有していきたいと思っています。

そして、今よりも少しだけでも子育てが楽しいもので、愛しい時間になればと願っています。

なので、お気遣いなくどんどん送ってくださいね(^^)

また、感想などもいただけるととても嬉しいです♩

今後のブログの参考にさせていただきます!