こんにちは、
ぐちゃぐちゃ遊び認定講師目指し中の
小林由莉(ゆっこば)です爆笑



無事修了証いただきました💮💯

長かったようであっという間だった日々で
終わってしまうのが寂しいです😞


7日目最終日には、
開業の本当の大変さを教えてくださり、私自分を見つめ返す時間、考えさせてくれる時間をくれた講座でした。

個人事業というのは、
自分1人で全て担うこと。

社長も営業も経理も総務も製造も販売も開発も企画もすべてすべて。

会社の役割の人の全てを自分1人でやること。

だから、
何か失敗をしたら
社長や会社が守ってくれることなんてなく、
自分が全て責任を取る。

手取りだって、
自分が受ける講座や本など買っていたら
収入のだいたい5分の1くらいが
+になると言われました。
むしろ初年度は大赤字を
覚悟した方がいいとまで言われました。

下りエスカレーターを
登っているようなものだから
毎日、本や講座などを受けて
自分の知識を磨いていかないと
現状維持すら難しい。
そうでないと生徒さんはきてくれないから。

そんな個人事業。

1人だから自由かといえば、
子育てをしていて子どもが熱だからと
休んだとする。
それを決める選択を与えてくれるのが
個人事業のいいところかもしれませんが、
休んだことで通ってくれているママの
信用を失うかもしれない。
そうすると教室を開き続けることが
難しくなる。
だから、子どもを預けて教室を
開講しようとした時、
ベビーシッター代のが高くなり
赤字覚悟で教室を開くことになる。
子どもを預けて自分は赤字。
何をしているんだろうと
思う方も少なくないそうです。

そんなことを聞いていると、
今ママや子どものために個人事業として
教室をされている方への
見方がわたしは変わりました。

本当に覚悟があって、
やりたいことだからとやってるんだなって。

尊敬しますよね。

私もその1人になりたいって、
私もママやこどものために動きたいって、
強く覚悟をすることができた瞬間でした。


教室を開くなら、
自分そっくりのロボットがいたとして、
そのロボットを自分の教室に通わせる!
自分が通いたいと思える、
自分の教室を作る!
そんな教室作りをしたいと思います!!


教室開業するためには、
やはり1日24時間と決められた時間の中で
いかに効率よく子育て、家事、勉強を
していくかが大切になってくると思います。

その中でやりたいことの
優先順位をつけること!がとても大切だと
話してくれました。

やらなくていいことは、
手放す勇気も必要。

例えば私なら、
食器洗いはキッチンに
食洗機がついているのですが、
なんとなく食洗機って
水道代かかりそうだしって
使わずにいたのですが、
これを機に食器洗いを手放すことに。

そうすると、
朝、食器洗いしなきゃ!
洗濯干さなきゃ!
こどもの汚した床掃除しなきゃ!
などの、1つが減ることで
たった1つが減ることで
心に余裕が持てたのです。

その時間を今日はこどもと遊ぶ時間に
あてられました。

あとは、
クリスマスプレゼントに
ルンバを旦那におねだりしました。笑

これでより生活の中でやらなくちゃ!
が減り、私に余裕が持て、
勉強やこどもと遊ぶ時間にあてられると
思うととても嬉しいです!

はやくこうすればよかったな〜。笑


また、一時保育も1月から
初めて利用もします。

子どもを預けることって
わたしはなぜか抵抗があって。
専業主婦なのに預けるってどうなのか、
預けたらこどもは泣くのではないか、
こどものために預けては
いけないとまで思っていて、
どうしようもない時以外は使わない!と
いつも一時保育を利用しようと
思いもしませんでした。

ですが、
「子どもを預ける=子どもを愛してくれる人が増える」
こんな言葉を聞き、
預けてもいいんだなと思うことができました。

今年から歯が痛すぎて、
もう我慢できなくなり、
歯医者に行ってる間だけ
ベビーシッターさんに
預けることをしていましたが、
その方もとてもいい方で。

そんな経験からも
もっと子どもを預けても
いいんだと思うことが
できたのだと思います。

あとは、
詰め込みすぎない予定をたてることも
いいそうですよ。

1度自分が何に対して
どのくらい時間がかかってるのか
見直すことにします(^^)




ある目標をもったとき、

目標達成するために必要なことは
3つだとあいさんは言います。

①達成できると信じてること
②小さなゴールを何回も設定すること
③達成できると決意してること

①達成できると知らないと
すぐ諦めてしまうが、
達成できると知ってれば信じていれば
何度もチャレンジすることができたり、

②自分の行動・実力を過大評価し、
何かする時の予想時間を
甘く見積もってることが多いため、
(洗濯や家事など)
しっかりと把握するし、
小さなゴールを積み重ねることで
着実と大きなゴールに近づいていける。

③決意することで
何通りかの成功を頭に思い浮かべ
何か、障害物があったとしても
違う行き方をして、など
絶対そこに行くことができる。


人は、常に自分の行動は
正しいと思っているし、
現状維持が好きなため、
頑張る段階までは
元に戻ろうとする力が強いと言います。

前のがよかったかな〜
私には向いてないのかな〜

など。

そのため、
できない理由、やらない言い訳を
つい考えてしまい、
頑張ることをやめることが多いのだそう。

でも、
人はやって後悔より
やればよかったと後悔しやすい
性質もあるそうで、

それなら辛いけど頑張ったほうが
幸せに繋がりやすいのかなって
私は思いました。



人って、
「できる」より「できない」に
目がいきやすいんですけど、

例えば

子育てしているから
時間がなくて好きなことができない


とか。

でも、
できないだけに目を向けるのでなく、
できるにも目を向けてあげると、


子育てをしているから
今の悩んでるママの気持ちが
わかる

とか、

ブログが書きやすい

とか。

「ない」より「ある」に目を向ける。


できることは誰しも無限にあります。
必ずあります。


私は、スポーツが得意。
人が好き。人と話すことも好き。
赤ちゃんが好き。こどもが好き。
1つのことを極めるのが好き。
食べることが好き。


できるではなく、
好きになっちゃってますが、、笑

まあ、それはそれでいいとして😂笑


だから、
私は私のやり方で
ママに寄り添い、こどもと向き合って
日々楽しく過ごせる教室ができたらなと思うんです。


皆さんは、
自分の欠点ばかりに目をやっていませんか?

子育て中の私はいつもそうでした。

ああ、今日も子育てしかできなかった
家のこと何もできなかった
旦那に冷たく当たってしまった
こどもにイラッとしてしまった

あまりイライラしないと
思っていた私なのに、
イライラすることが増えて、

疲れたーなんてことも多々ありました。


そんな時、
いってもらえた言葉。

どんなあなたでも◎


そんな欠点ばかり見えてしまう自分も◎。

そんな自分に厳しい自分も◎。

人に欠点だと思うところが
あるのは当たり前です。

その欠点さえ、魅力なんだと
この講座を通しても学べた気がします。

欠点があるからこそ、
他の人に優しくできます。

もしそれでも、
自分の欠点だと思うところが嫌なら、
自分のできると思うところで
カバーしちゃえばいいんです!

例えば私なら、

「明日は旦那に朝早く起きて、お弁当作ろうと思っていたけど、結局起きれなかった」

なんてことが続いて、
もう最近では作っていません。笑

が、
まず、ポジティブに考えて、
「ああ、疲れていたから起きれなかったんだな。
たくさん寝れたから体が回復したな!」とか。

ポジティブに考えることで、
次回への気力に繋げやすいのです。

それから、
出来事自体は受け入れて、自分自身の傾向から対策を考える。

朝早くは起きるの苦手(傾向)
だから、朝は早く起きない。
かわりに、夜遅くまで起きてるから夜作っちゃえ!(対策)

みたいな考え方です。


でも、
忘れて欲しくないのでまたいいます。


どんな人も
今読んでくれているあなたも
今のあなたで
満点◎なんですラブラブ


最後に感想を…

この講座を受けて、
いつもではありませんが、
このままの私でいいじゃん!って
思う時間が増えた気がします。

この講座を受けるのは、
ずっと悩んでいてどうしようと
悩んでいた私に
旦那が「やりたいことはやりなよ!」と
背中を押してくれたから
受けることができたんです。

だから、旦那にもとても感謝しています。

また、
私が一生懸命やっていたのを
そばで見ていてくれて
大人しくしてくれていた
我が子にも感謝しています。

そして

5期の皆さんは

本当に知識や経験が豊富な方々ばかりで、

いろんな考えを持たれていて、

だからこそよりいい学びに

繋がったのだと思います。


同じ志を持った方々に、

たくさん出会える

こんな奇跡のようなものです。


5期の皆さんにも出会えた事、

本当に嬉しくて、感謝いたします。


最後に、

こんなたくさんの学びの機会を

作ってくれたり、

5期のメンバーに出会わせてくれたり、

最適な子育てに出会わせてくれたり、

幼児教育は楽しい!と

より思わせてくれたりなど、

たくさんの目に見えないものまで

あいさんから頂きました。


あいさんは正真正銘のGiverですね。


感謝という言葉で伝えきれないほど

想いが溢れてきます。


私もあいさんからいただいたものを

次は誰かの役に立てるように、

Giverになれるよう努めます!


本当にたくさんの学びを、

ありがとうございましたラブ



3月まで講座は続きますが、
認定講師になれたら
教室を開講し、
皆さんと幸せになる方法を
一緒に見つけていけるお手伝いができたら
嬉しいです。


講座内容が詰まりすぎて、
最後感想も長くなってしまい
またまたまとまってない気がして
なりませんが、、
ここらへんで今日は一旦とめますガーン


貴重な時間を使って、
読んでくださり、
ありがとうございました爆笑