こんにちは、

ゆっこばです爆笑



プロフェッショナル親子教室講師認定講座6日目がおわりました!





これで残り1回となりましたショボーン

始めようと思った時は、

できるかな?沢山講座あるなー!とか

思ってたのに、

気づけばもう1回しかなくなってるえーんはやい。




今回は広告の重要性、ブログの書き方、プログラムの作り方など、個人事業をするにあたってのことを学ばせていただきました。



子育ての知恵だけでなく、ここまでも教えてくださるあいさん、、えーんラブラブ



お話を聞いて、自分に当てはめてみました。


わたしがこどものために、

何かしたいな〜って思う時って、

まず検索して、その教室を知る、ことから始まります。

あとは、駅の広告やママ友からの口コミなど。

知らないとどの教室に行こうか迷うという、選択肢にさえ入らないので、まずは知ってもらう!ということがとても大切なんだと改めて思いました。


そこで、いまはインスタやTwitterYouTubeFacebook、アメブロなど、自分を知ってもらうことができるツールがたくさんあるので、その活用も大切だと。


わたしは会って話すのはとっても大好きなのですが、文となるとどうしても感情を文で表現するのが苦手という自分の語彙力のなさに泣けてくるんですがガーン


どんな想いも気持ちは必ず伝わる!と思っているので思いのままいつも書かせてもらっています!笑

それで読みにくかったらすみません、、えーん


また、

いざ、ここに行きたい!気になる!となって、

体験にいくときってとーーーっても不安。


その教室に対しても

どんなかんじだろうと不安だけど、

行くまでにもこどもと共にバスや電車にのったりで一苦労。

おまけに遅刻しないで行けるかも不安キョロキョロ


そんな不安だらけの中、

不安だらけだけど、その分期待も大きいなって。


すごい評判いいからきっと息子も楽しんでくれる!

なにかいい知識がもらえるはず!

発育に繋がるはず!など。


だから、自分が思い描いている期待より上に行かないとまた通いたい!とか感謝とか生まれないんですよね。

期待通りならこんな感じだよねで終わるかもしれないし、期待より下だとこんな自分の時間をさいたのに大変だったのにとか不満が残ります。

なので、リピーターさんの驚異の数を出されているあいさんや認定講師の皆さんは、お人柄や考え、教室に対する姿勢など、すべてが素晴らしいものなのだろうなと思いました。



また、生徒さんが来て欲しい!と結婚したい!は似たもの同士という例えが出ました。笑


結婚したいけど、家から出たくないしな〜とか、結婚したいけど、化粧とかめんどくさいとか。

生徒さんが来て欲しいなって思ってるのに、行動しないともちろん生徒さんは来てくれません。

その例えがなるほど!と妙に納得しました😂


まさにずっと結婚願望が強かったわたしは、口癖が結婚したい〜だったのではと思います。が、出会いは偶然あるものだと思っていたので、出会いをわざわざ求めに行こうともせず。そう言ってた日々はいつまで経っても出会いすら舞い降りてきませんでした照れ



まず、知ってもらうことの大切さ、大変さ。

教室開業の厳しさを教えていただきましたが、その分イメージがしやすい、わかりやすい説明だったため、わたしはイメージがつきやすいととてもワクワクします❤️




こんな私でもママの役にたてるなら。


子育てを辛く思い落ち込んでいた

自分を救ってくれたのも、

こうやってママのためにと

情報を発信してくれていたあいさん、

モンテッソーリ講師の方、

他の個人企業の方などなど。


本当に沢山の方の活動から

いまの楽しい育児が成り立っています。


ただただ感謝でしかありません。



今度はわたしがママたちに

その恩をお返ししていきたい!



そんな想いを皆さんにお届けするべく、

いまはどんどん発信していきます!!



今後ともどうぞよろしくお願いしますおねがい




最後まで読んでくださり、

ありがとうございました爆笑ラブラブ



あいさんのインスタ


ぐちゃぐちゃ遊びのHP


ゆっこばのインスタ