こんにちは、
ゆっこばです爆笑

今日はわたしがずーーっとやりたいと
思っていた農業生活が
ついに叶うような気がして
ワクワクしています😂


趣味で家庭菜園をやりたいと思いつつも
知識がなく、
本を読んでもうまくいかず、
大きな畑なんてあるわけもないので
限られた作物しかできなかった

のですが!!

いまいちごを育てていて、
そのサポートとして農園の方が
月に1回ちゃんと育ってるか
見てくれるんですが、

その際に
こどもがいるけど、
どうしても農業をやりたい!

ということを
長々と語っていたら


「じゃあ、最初は見ているだけでもいいし、
なんならベビーカーに子どもを乗せて
ママはやることもできるし、
わたしは仕事だからだけど
そうしてたよ!
だから、何かするときには
できるようにすることが大切よ!」

なんて言ってくださって笑い泣き

だからもう弟子入りさせてもらいました❤️❤️笑


あまり行けないだろうし、
いくのにも時間がかかるけど、
やっていることで
絶対知識は身につくし、
自分で作った食べ物は絶対美味しいし、
こどもにも将来自然に触れ合うことも含め
こういう食べ物を育ててもらいたいと
思っていたので、
最初はママがやってるのを
見るだけでもいい刺激になるかな!


こどもがいるからと
できなかったと思い込んでいたことが
また1つ減った!!

思い込みだったんだな!!

やろうとすれば
行動すればなんとかなる!!

人生楽しんだもん勝ちラブラブ


ついでに、
イチゴの成長過程を記録用として。

11月4日からスタート


12月15日現在

うん、葉っぱが増えてる!笑
素人からするとそんな違いしかわからず、
でも順調に育ってるらしいから
3月頃には苺がなってるはず🍓

20個くらいできるらしいラブ

一度風が強い日にしまわなかったら
倒れてたけど、
それも平気だったらしいな。笑


✅日光にたくさん当てること
✅水やりは表面が乾いたらたっぷりあげること
→常に水をあげると根っこが強くはれないみたいで、だから乾いてからあげる。ねっこも呼吸してるから、水をあげることで空気を通す役割もある。
✅花が咲いたらとる
→12月末まで。今咲いて実になると小さい実になるから。
✅枯れている葉っぱはとる
→寒い時期は根の育ちが止まっている時期だから葉っぱが枯れてくるけど問題ない
✅アブラカスという肥料をまく
✅雨が降ってる日でもいちごの根っこは強いから大丈夫!台風の日は屋内へ。
✅葉っぱも1つの苗に5枚あれば十分と言われている
✅外で置く場所はコンクリートの上か、受け皿の上がいい
→土の上だと虫が下から入り込んで根っこを食べちゃうから
✅真ん中の苗の部分がしっかりしてるほど、いい育ちをしている


これからたくさんの作物
育てていくことにワクワクラブラブラブラブ