こんにちは、
ゆっこばです爆笑


2日目がスタートしましたラブラブ
とっても楽しみにしていた講座。
わたしの母がこどもを講座中預かってくれると言ってくれたので、集中して受けることができて満足なわたしおねがい


2日目の内容も濃かったな〜。

講座を受けたことで自分を見つめ直すきっかけをも作ってくれてるからとてもためになります。

日々どんなことにイライラするのか、イライラしたらそのままこどもにぶつけてないか、根本はなんだったのか。
人の短所ばかり見ていないか。
イヤイヤ期はまだわたしの子はきていませんが、きっとくるであろう成長の証を悪として見ていないか、きたらどんな関わりをすればいいのか。

今回の講座で、
印象に残った言葉があります。

例えばの例で、

イヤイヤ期がきちゃったんですよ〜って
いうママに対して、
おめでとうございます!素敵!!

という答え方を先生がしていました。


え、驚きませんか!?笑


わたしは11ヶ月の子を育てるママですが、
やはりイヤイヤ期はきて欲しくないもの、悪、想像できないから怯えます。笑

ですが、先生がそうおっしゃったのは、
自立・自律を目的として子育てしているので
イヤイヤ期は自我が芽生えた証

成長の第一歩として、
共に喜ぶべき!とおっしゃっていました。

わたしは、
その一言で考えががらっと変わりました。

言葉ひとつで不思議ですよね、、

人は出会った人と、環境と、出会った言葉だったかな?笑 それで人生ができていると、どこかで読んだ気がしますが、
ほんとその通りですね。

こんな一言で、
イヤイヤ期もいいもんなんだなと
思えるようになりました。

わたしもわたしが言った一言で、
そんな言葉がきっかけで、
ママたちを安心させてあげられる
ママたちの考え方のサポートができる
存在になりたいとより思いました。

自分の思い込みからくる行動、感情、思考など。
日々意識しないと、日々のいままでのくせでスルーされがちである自分の行動や感情、思考。

他人は変えられないからまずは自分から。
こどもも自分とは違う人間であるから、自分の思い通りにならないことは当たり前であるのに、ついついこどもは自分のことを好きだから離れないからと甘えて怒鳴ってしまったり、、

ほんとは怒りってコントロールできるんです。
選択として選んでるのも自分だと学びました。

ああ、なるほど。と強く同意しました。


前回の記事でも記載しましたが、
子育ては親育て

まるで鏡かのように映し出されるこどもの姿。


子育ての勉強をしていると、
自分をも成長させてくれる気がして
とっても楽しいおねがい




同じ志をもった皆さんとできる講座は
わたしにとって幸せです。


いつもありがとうございますラブラブ
そして、あいさん
子育てを楽しくしてくれて感謝感謝ですチューハート

引き続き、
プロフェッショナル親子教室講師
がんばります💪


読んでくださり、
ありがとうございましたおねがい