ついに始まりました。
プロフェッショナル親子教室講師の認定試験!!ラブラブ



プロフェッショナル親子教室講師と言っても、
簡単に言うとぐちゃぐちゃ遊びの講師になれる認定試験です。

この講座を経て、
右差しぐちゃぐちゃ遊び教室を開く
右差しいま自分の開いてる教室で活用する
右差し自分の子育てに活用する

など、人それぞれ目的は違うと思います。

オンラインでの講座でzoomというアプリで講座を受けました。
子連れ抱っこ紐やベビーカーで電車やバス、なんせ場所が遠かったらやりたくてもできないという選択をせざるおえないと思います。

しかし、オンラインということで家にいながら受講でき、ママもこどももストレスなく家でのんびりしていられ、録画もしていただけるのでこどもがその時に限って泣いてしまったからここ聞けなかったなんてこともありませんでした。

実際わたしも受講中、こどもが何かを感じ取ったのかすごく甘えてきて、泣いてしまっていましたが、夜寝てから録画で集中して受講することができました

何度も何度も聞けて、脳の長期記憶に移行されるくらい勉強できますチュー


オンライン講座という凄さを実感しました。



内容に関しては、
これまた良かったわけですよラブラブ


まず、
なぜ自分がぐちゃぐちゃ遊び講師になりたいのか

根本的な部分を振り返り、明確にすることで
より内容を入ってきやすく、目標に向かって進みやすくしていただきました。
やってみよう!と思った気持ちは、なかなか持続するのは難しくついつい忘れてしまうんですよね、、
だから、こうやって最初に目標と共に明確にしてそれに向かって進む道を作ることはとても重要だなと改めて感じさせていただきました。


そこからは、
豊富な知識の共有

親子教室で本当に必要とされていること

など、2時間ほどの講座を受けました。

育児1年目のわたしにとって、本を読みあさってはいるものの知識量は断然違い、勉強になることばかりでした。
親子教室で本当に必要とされていることや、教室を開くにあたっての心構えや心の準備なども持つことができ、よりイメージしやすくなった気がします。

1度も自分の教室を持ったことも、保育士でも幼稚園の先生でもなく、子育て初心者の私でも、
やればできる気がする!
やる気がみなぎってくる!
ワクワクする!
などの、
ポジティブな感情が湧いてくるのも
この講座、あいさんのおかげだと思っていますラブラブ


こんなワクワクしている自分は久しぶりで、
もちろん緊張や不安も全くないと言ったら
嘘になりますが、
こどもが生まれ考えたことで
わたしがワクワクしないと
この子がこの世界で安心して
ワクワクできない!って
なぜか思うようになって
より人生楽しく生きようと思いました。

そう思わせてくれた我が子に感謝ハートハート

教室でも子どもだけでなく
ママもパパも自然とワクワクするような
教室作りをしていきたいな。

これからワクワクしながら頑張ります爆笑