はじめまして、ゆりです爆笑

昨日はぐちゃぐちゃ遊び基礎講座という講座を受けてきました。



私ぐちゃぐちゃ遊び、とても感激しました。
絵本から導入して新聞遊びで展開して最後また絵本で締める流れ、まずとてもわかりやすく1連の流れがあることに驚きました。




ただ新聞を破って遊ぶだけなのかな?と思っていたものの、ストーリー性があってわかりやすく絵本の世界に入ったように大人の私でもほんっとはしゃいで子どもに戻った気分で楽しみました!!







えのぐ遊びでも同じようにストーリー性があり、次は何があるのかな?と終始ワクワクしていました。





片栗粉遊びはほんと魔法です!!わたし講師になったら、魔法使いになれちゃうなって思いました。笑
片栗粉も身近にあるものでよく使っているにもかかわらず、あんなに楽しくずっと遊んでいられるものだったのかと驚きました。
もうこの講座は驚きの連続でした!笑


最後の講座ではぐちゃぐちゃ遊びについて詳しく知ることができ、あれはこういうことでやっていたのかと納得して終えることができました。


家に帰ってすぐ息子にやらせてあげたいと思い、すぐ帰って持ち帰った粘土で見せたらぐにゃぐにゃしたり押したりして遊んでもらいました。最後にはパクパク食べてベーってしていましたが。笑 また違う日には片栗粉遊びをやらせてあげたいです(^^)


ほんと有意義な1日を過ごせて、久しぶりにこんな頭と体を使ったなーと思い、ママになってから子どものことばかりで子育ての不安から情報収集、実戦、情報収集の繰り返しで全然自分に目を向けられてなかったのですが、この講座を自分のためにも学ぶことができて息抜きにもなりました。

ぐちゃぐちゃ遊びの達成感というか、体力消耗がすごくて、これを全力でやってる子供たちはほんとすごいなと改めてこどもの凄さを実感することもできました。




ぐちゃぐちゃ遊び最高ですね!
これから認定講座頑張ります!!


読んでくださり、
ありがとうございました(^^)