今日で長かった息子の夏休みも終了。


昨年は、忘れもしない最終日に地獄を経験しました。


今年は、最終日にピアノの発表会のリハーサルがあるのでサクサク進めるように伝えて、午前中の段階で、iPadで提出する課題は終了。

明日、現物を提出する課題も終了。

残りは、初回の授業で提出する課題が2つのみ。


いいじゃないニヤニヤ


「リハーサル行くまでに終わるね!」と話していたところ、夏休みの課題ではない、1学期の授業中の課題でやっていないものが数点あると報告あり。


はぁ?滝汗ですよ。


息子がどう出るか待ってると、


「リハーサルから戻るの大体17:00だよね?明日から学校だから、21:00には寝ようと思うの(絶対寝れない)。ご飯の時間とか考えると2時間しか勉強できないじゃん?だから、リハーサル休むわ。」


はぁ?ムキーですよ。


午前中、ゲームしたりYouTube見たりした時間あったじゃん!

もちろん、直ぐには首を縦には振りません。


すると、

「このままリハーサル行ったら明日、学校休むことになるよ?」


いやいや。


「まだ提出期限先の課題あるじゃん!今日やらなくてもいいじゃん!」


すると、今日中に終わらせたいとのこと。


なんだい。その拘りは。


明日休むとなんか、このままズルズル行きそうなので、リハーサルは欠席。

私だけ参加。


私は2年前からピアノを習い出し(小学生の時は習っていましたがレッスンの日しか練習してない)、去年は、練習不足で発表会に参加したので散々な結果。

今年は去年よりは練習しておりますが、昔の癖が抜けず、いい音が出ない。

なのに、ショパンのワルツゲロー

息子に、「母さん、指を45度くらいで押すように。刷り込む感じかな?」とダメ出しをされる日々。


大人の部にエントリーですが、私の前の演者は音大出身(声楽科)。

今年もダメな予感。


私のことは置いといて。


息子よ。

なんとか課題を終わらせ、明日、気持ちよく登校してくれチーン