明日から新学期。


残っている宿題は自由研究のみ(のはず)。

しかも、あとは、感想を入力し、提出用に出力したら終了。


最終日、何が起きるか分からないので、念のため私は夏休みをとっていました。


息子は、午後から友達と遊ぶ約束をしているそうなので、午前中に自由研究を終わらせ、明日の準備をし、遊びに行く前に過去問をやろう!と、パソコンを起動させた息子。


しばらくしたら、読売KODOMO新聞を読み始める。 


あんぐり 「早くやっちゃえばー」と声をかけたところ、


凝視「パワーポイントが開かないんだよねー。」


っえ?

どうゆうこと?


慌てて確認したたらこ、

「〜.pptxのコンテンツに問題が見つかりました。プレゼンテーションを修復できる可能性があります。」こんなメッセージが出ている。


まず、再起動してみるも開けず。

次に、自動修復を試みるも開けず。

保存されていないプレゼンテーションを探すも無し。

Officeを更新してみるも開けない。  

OneDriveに保存してたので、スマホから開いてみるも、開けない。




もう、これ以上私には無理です。


卒論提出前にデータ消えたとか、聞いたことはありますが、本当にこんなトラブル起きるんですね。


とりあえず、30分くらい思考停止。


その後、息子と話し合い、凝ったものは時間的に無理だから、「科学」で検索して、それっぽいテンプレートを使おう。出来るだけ再現しよう!ママも手伝う。


もう、悲惨ですよ。

小学校生活最後の夏休みに、こんな出来事が待っているなんて…


色々濃すぎた夏休みでした。