インドネシアのジョグジャカルタで有名なコーヒーがある。

名前をコピ・ジョス(Kopi Jos)といい、熱した炭の塊を

直接コーヒーに入れて飲むらしい!?

コーヒーに炭を入れる時に「ジョッ」と音がすることから

そういう名前をついたとの事。

 

 

 

この変なコーヒーの事のはじまりは、1968年に客がコーヒー

と砂糖を一緒に沸騰させたものを注文したが、そこの店主が

なんとそれを作ることができなかったため、それでたまたま

近くに熱した炭があったので、それをコーヒーに入れたところ、

客がおいしい!と言ったのがきっかけで名物となったそう!?

 

炭を入れる店主も店主だが、それを飲んでおいしい!と言う

客の方もどうか?とボクは思うんですけど。。。

 

そして後付けで、活性炭は体内の老廃物や毒素を吸着して体外に

排出するので、デトックス作用とダイエット効果が期待できる!

とはじまり! さらに胸焼けや膨満感の防止や、コーヒーに

含まれる酸とカフェインを減らす効果もあると言い出し!

なんかインドネシア丸出し!って感じ!

 

ボクはそんなコピ・ジョス(Kopi Jos)は、くちびるを大やけど

をしそうな上、ぜったいにおいしくない!と思うので

いくら名物でも飲む気にならないし、おそらく多くの日本人

もボクと同じだと思う。 おしまい