我が家の玄関にある下駄箱の上には半年ほど前から

このような金魚鉢があります。

いつもこの金魚鉢には1匹の金魚がいるのですが、

この写真の金魚で、5匹目の金魚になります。

 

 

それでは他の4匹の金魚はどこ?

といいますと、実は全部死んでしまいました!

その原因はボクの奥さんがすべて殺してしまったんです。

 

まず一番最初に飼ったのは、黒い出目金で、二番目は

白と赤のリュウキンとか言うやつで、3番目は背びれの

無い丸っぽいやつで、そして4番目はカラフルな出目金

でした。

 

 

ボクの奥さんはたいへん金魚を可愛がるのですが、

いつも暇があればエサをあげているんです。

 

 

と言って、エサをあげるのですが、その1度に与える

エサの量が大変多いので、しばらくすると食べ残った

大量のエサが水に溶け、透き通ってた金魚鉢の水が、

金魚が見えなくなるほど濁ってしまっているんです。

 

 

ボクがたまにその事に気が付くと、直ぐに水を変えてやり、

奥さんに、

半分溶けかけたエサがエラに入って呼吸ができなくなり

死んでしまうから、たくさんエサをあげたらダメ!

と言うのですが、しかし奥さんは、そんなことない!

と言って、ぜんぜん耳を貸しません。

そして4匹目が死んで、5匹目を買うのにお店に行くと

奥さんは店のおじさんに!

 

 

と言って、店のせいにしている奥さんなんです。

 

おしまい