ご存知の方が多いと思いますが、ボクは先日の5日に

県立総合病院にて外科の手術をしたんです。

5日の前日にはレントゲンをはじめ心電図、血液検査

など他、1日検査がありました。

お昼になり、待ち時間の間に食事をしよう!

ということになり、病院の食堂に行く?と奥さんに言うと

バイキンだらけかもしれないからイヤだ!

というので、病院を出て、どこか無いか?と探していたら

ナシチャンプル屋さんを見つけたので、そこで食べる

ことにしたんです。

 

それで読者の方にはバリに来たことがない方もいると

思いますので、ナシチャンプルについて説明します。

ナシチャンプルは棚に並べられている調理されたおかず

から、好きなものを選んで皿に入れてもらうワンプレート

の食べ物で、カンタンに言うと、インドネシア版 幕の内弁当

みたいなものです。

ボクたちが入ったナシチャンプル屋さんは、このように

おかずも少ない、小さなナシチャンプル屋さんです。

店内にはもちろんクーラーなんかありませんし、各おかずは

ガラスケースに入っていますが、冷蔵なんかされておらず、

常温で並べてあるだけです。

ボクたち2人は汗をたらしながら食べていたところ、

ボクはふっ!と壁にあるカレンダーに目が止まりました。

このカレンダーよく見たら、なんと昨年の7月8月のままです!

ここの店主は何も気がづかないのでしょうか?

日本ならお客さんから、大変な無関心な人!

こんなことも気づかないかなりのバカじゃない?

と思われ店主の性格に不信を持ち、お客さんが

減ることにもあり得る事です!

 

しかしインドネシア人って、こんなことにぜんぜん

気にもせず、1年中あまり考えないで暮らしている人が

多いように思います。

 

例えば

こんな感じで、、、

 

おしまい