以前奥さんの実家のバンドゥンに行った時のことです。

奥さんのお父さんから魚釣りに誘われ行く事になった

のですが、海のないバンドゥンなのでどこに釣りにいく

のか?と聞いたら、沼に行くとの事でしたが、結局は 

釣堀だったのでした!

 

バリ島おもしろ‘珍’生活   by Gadis Bali

 

 

 

インドネシアでの淡水魚の料理には、ナマズnamazu☆☆ 

や日本では鑑賞用に飼育する熱帯魚のグラーミィーうお座 

なんかを食べるので、ボクはここではいったいどんな種類の

魚が釣れるのか?と思い、もしかしたら見たことの無いヤツが

いるかも!と期待しながらやってみることにしました!

すると開始約10分後にボクにヒット!ドンッ 

 

釣り上げてみると魚はヘラブナでした!

 

その日の釣りはお昼前から夕刻までの約6時間。

釣果はというとお父さんが5匹!ボクは7匹を釣り上げ、

帰ることにしたお父さんは合計12匹のヘラブナを持ち帰る

準備をはじめたんです。ボクはその持ち帰るのを見て!

`ひょっとしてこのヘラブナを食べれるんかぁ~!?

絶対ドロ臭くて食べれやんわ!? 

 

  バリ島おもしろ‘珍’生活   by Gadis Bali


と思い、家に着くと奥さんのお母さんがそのヘラブナを見て!

わぁ~今日はたくさんね!私この魚大好きだからいっぱい

食べれるわね!と、上機嫌な顔をするんです!? 

ボクは奥さんのお母さんに 今晩料理するの? と聞くと、

今夜の献立はすでにあるので明日調理する!と言ったので

ボクは少し、ホッ!としたのでした。

そしてお母さんに明日これをどんな料理にするのか?と聞くと 

唐揚げもおいしいけど $&@%*^!(何かさっぱりわからない

調味料)煮込んだのが一番おいしいのよ!というんですが

ボクはどう考えてもヘラブナのから揚げ!?もおいしそうには

思えませんが、そのヘラブナの何やら煮込み も想定できず、

絶対に食べさせられる!ことに憂うつになったのでした。

 

そして翌日、ボクはやっぱりどうしてもヘラブナなんか食べ

たくなかったので、午後から奥さんと娘を連れて出掛けて、

夕食も外で済ませて帰ったのでした。

するとお母さんが帰ってきたボクを見るなり、目

あなたのために一番おいしいところを残してあるからね!

と言ったので、お母さんボクたちは外で食べてきたばかり

なので、すみませんが晩ごはんは今日はいいです!

と、上手に逃げた!と思ったのでした。 が!

しかしそれを問屋が卸しませんでした。

翌日の朝、朝食にその何やら煮込みがでてきやがった!

のでした!?

仕方なく腹をくくり!1くち食べてみると!やっぱり、ボクが

想像した通リ!

 

脳みそがかゆくなるような味!?

だったのでした。    

 

おしまい