今回は、タイトルにあるように「5チェーン店の限定メニュー食べ比べ」企画で、5種類の中から適当なカバー写真を選べなくて…


そこで、最後にある…孫ネタから


娘の手作りの赤いハッピを着た…孫2

これが、この子に とても よく似合ってるので、これをカバー写真にしました…😁


さて、本題です!

下記のチェーン店 5店の
限定メニューを食べ比べをしました

食べた順番は…
①「かつや」
②「なか卯」
③「やよい軒」

④「松屋」

⑤「松のや」



それぞれ、食べたメニューは…


①「かつや」では…コレ⬇





②「なか卯」では…コレ⬇





③「やよい軒」では…コレ⬇





④「松屋」では…コレ⬇





⑤「松のや」では…コレ⬇




さて、5つを食べた中で
私が一番美味しいと思ったメニューは?

一応、私なりに順番を付けました…
下位から発表させて頂きます…🙇🏻‍♀️💦



5位は…
「松屋」の…

「極厚200gトンテキ定食 ¥1090」でした
このメニュー…ネット上では


松屋の限定メニューとしては史上最高!との声もあったので、期待してたんですけど…


まずは…豚肉だけ🐷
(ソースの付いてない端っこを取りました…)
あまり美味しい豚肉とは言えないけど…
この値段とボリュームからすると、致し方ない(こんなもん)と思うレベルです😁


それより、酷いと思ったのが…このソース
とにかくニンニク強烈…そして醤油辛い😖


私、ニンニクは好きな食材ですけど…
こんなに ニンニクのエグ味(辛味)が出るほど効かせたら…(王将にも「ニンニク激増し餃子」があるように、これが好きな人もいると思うけど)…この味わいが、とても万人受けするメニューとは思えないけどなぁ…🤔


トンテキを名物にしてる所と言えば…
三重県の「四日市トンテキ」があって、四日市でも3店舗でトンテキを食べてますし…⬇

決して数は多くないですけど、大阪でも2店舗でトンテキを食べてますけど…⬇


何より、ソースが強烈過ぎて、豚肉の味なんか全く分からないと思うんですけどね🤔


ですので、テーブルの上に置いてる紙ナプキンでソースを綺麗に拭き取って…🤭
七味を振りかけて、頂きました…
(これで、やっと豚肉の味がするわ🐷)



4位は…
「かつや」の…

「マグロとササミカツ合盛り定食 ¥979」

「かつや」は好きなチェーン店の一つですが、この定食がイマイチだと思った点は…


「まぐろカツ」と「すっきり生姜の特製薬味ダレ」の相性が良くないと思った点です…🤔

この値段なので、たぶんマグロは

旨みの少ないキハダマグロだと思う…😯


それに生姜が効いた強めの醤油ベースのタレは…私は合うとは思わなかったです…

私なら、出汁ポン酢を使うかな?😁


一緒に付いてるササミカツをソースで食べた方が、ずっと美味しかったです…😋




3位は…
「なか卯」の…

「オニオンサーモン丼 ¥790」
このメニューの良いと思った所は…


ごま油ベースの「旨塩ダレ」が、少し淡白なサーモンの旨味を上手く引き出してる…
と思った点ですね…😋
でも、少し残念に思ったのは…


このサーモンを少し炙ったら…
もっと美味しくなると思ったけどなぁ…😁



2位は…「松のや」


「牛カツ」狙いで食べに行ったら…
「チキンカツ」もオススメしていたので…


両方食べれるメニューにしました…🤗
なぜ、牛カツ 一本にしなかったか?😯

それは、私…

過去にトンカツの成功例は数多くあるんですが…牛カツの成功例が、ほとんど無いんです…ですので、保険をかけました…😁

「チキンカツ&牛カツ1枚 定食 ¥1090」


大きさ的には、チキンカツがメインになってしまいましたね…ま、イイか😁


まずは…牛カツから頂きましょう!😋
うーん、予想通りと言えば予想通り…
この値段で提供出来る牛肉となると、必然的に安い牛肉になる…安い牛肉だと、牛肉の旨みが弱く、衣やソースの味に負ける…🤔

不味い訳じゃないけど、美味しくもない…
今まで散々食べてきて、期待ハズレだった牛カツ…まさに、そんな感じです🤭


それに比べて…このチキンカツ!

これは、なかなかの上モノでしたね…😁



このタルタルソースもどき?みたいなソースはイマイチだと思いましたけど…😅

私、以前は「かつや」のファンでしたし…
今でも一番安いトンカツは「かつや」の方が上だと思ってますけど…最近は「松のや」の方が上だと思うメニューも多く出てきて、「松のや」の方が好きになりつつあります…🤗


「かつや」より「松のや」の方が好きな点は…

①この「厚切りトンカツ」のように…
メニューの選択肢が豊富なところ


②普通の「とんかつソース」とは別にある
この「特製ソース」の味が とても好き!🤩


③お味噌汁が おかわり自由!
しかも、この素朴なワカメの味噌汁…
私は「かつや」名物「豚汁」よりも好き!😁


これだけチキンカツが美味しかったら…
このチキン南蛮も美味しいだろうなぁ…😁
近いうちに食べに来よう!🤗



そして、1位!
「やよい軒」の…

「鶏と鯖の天ぷら定食」でした
今回の企画 5種類の中なら
私の中では結構ダントツでしたね…🤗


「鶏天2個 鯖天2個 天ぷら定食 ¥1090」


左が鶏天2個…右が鯖天2個
見た目は 結構地味ですよね…🤭


「抹茶塩」「天つゆ」「タルタルソース」の3つの食べ方を楽しめるとの事ですが…
鶏天と鯖天が2個ずつなんで
考えながら食べないといけませんね…😁


まずは「鯖天」を「抹茶塩」で…
「抹茶塩」は 塩が弱くて香りが良い…
でも、それ以上に…この「鯖」美味しい😋


次は「鯖天」を「天つゆ」で…

私は、天ぷらは塩派なんですけど…

え?この「天つゆ」大好き!…この「天つゆ」はストライクゾーンど真ん中ですね…🤩



続いて「鶏天」を「抹茶塩」で…

この「鶏天」もジューシーに上手に揚げてると思います…この鶏肉も美味い😋


そして「鶏天」を「天つゆ」で…

いや〜やっぱり、この「天つゆ」美味い!
鶏の美味しさを更に引き出してますね🤗


漬物入りタルタルソース…少しだけ試しましたが…これだけ仲間ハズレって感じ😅
これを天ぷらに付けて食べるのは、もったいないので…野菜に付けて食べました😁

実は、このメニューだけ…
すでに、もう2回 食べに行ってます🤭

※今回の1~5位の順位付けは、あくまで今回の限定メニューに限った順位であって、私の好きな お店の順位では ありません…😄

皆さんなら
どれを食べたいと思いましたか?🤗




さあ、孫ネタです!

冒頭の写真のハッピですが…

私の居住地(大阪府枚方市)のテーマソング「この街が好き」のプロモーションビデオに出てる踊り子さんの衣装に似せて、娘(母親)が手作りしたものらしいです…🤗


これが…孫3


そして、これが…孫2


そして、孫2の練習風景…⬇


こうして、踊りを覚えるそうです😊

おしまい!