最後に孫ネタ、あります!

今回のランチは…入り口が無いらしい
「ラーメン屋さん」に行ってきました…🤗

入り口も無い…人も居ない…?
そんな事が可能なのでしょうか?😯


ナビ検索して辿り着いた場所が…ココ
え?…パスタ屋さん?😅


でも、右の方に…ラーメンの赤提灯が🤭
そして、提灯の下には…


この看板がありました…これやね😯


入り口が無いって言ってたけど…
なんや、トビラがあるやん!

でも、このトビラ…
見せかけのトビラで開きませんでした🤭



トビラに貼ってるトリセツ読みます…😁


左半分がメニューですね…メニューは
「醤油ラーメン」と「細うどん」の2種類
下は、そのラーメンの…ウンチク😁


右半分が…店内の見取り図?😯



そして、その下には…

「木札を持ってビコリさんから入店して下さい」…なるほど…左のパスタ屋さんから入店するから「入り口が無い」訳なんですね😯
しかし、なぜか?木札が無いよ…
なになに…
「木札が無い場合は 満席or営業終了」

この時は11:10だったので、この状態が どういう状態か分からなかったんですが…

しばらくすると、パスタ屋さんから女性店員さんが出てきて、11:30になったら、木札を持ってくると言いに来てくれました🤗



11:30になるまで、暇なので
横のパスタ屋さんを観察してみると…
なかなか面白い事を色々書いてましたが…

それは後日、この店パスタ屋さんに食べに来た時のブログの中で紹介します!🤗



そうこうしてるうちに…11:30になり


パスタ屋さんの女性店員さんが木札を…

この時点では、私ともう一人だけ

私は「壱の木札」を取って…

パスタ屋さんに入り
右の女性店員さんに「木札」を見せると…
女性店員さんが、店の左奥へ案内し


店の裏口を開けて、店の外へ…


パスタ屋の隣の家?に案内されます…🤭


そして、案内された部屋が…ココ!


女性店員さんが「注文が決まりましたら
この黒電話で注文して下さい」と
言って、去って行きましたよ…

しかし、黒電話で注文って…🤭

(ところで、今の若い子って…この黒電話の掛け方、知ってる?…私の娘でも怪しい😁)


「京出汁 醤油ラーメン 満開 ¥890」に
「牛かす トッピング ¥150」を追加!
と黒電話で電話注文しました…🤭


しかし、お水や箸がセルフなのは
予想通りなんですが…


こんな飲み物もセルフなんですね…😯
なんとも日本的だなぁ…と思うけど🤭


でも、一番驚いたのが…コレ!😳
「代金を自分で計算して、釣り銭も自分で取れ」って事ですね…これにはビックリ!😱

1100円置いて…釣り60円を取りました🤭


そりゃ、田舎に行けば 野菜の無人販売所もあるし…最近は、餃子なんかの無人販売店も増えてきたけど…あれって…

客がお金を一方向に払うだけなので
商品をタダで取られる心配はあるけど…

釣り銭は用意してないから、お金を取られる心配は無いよね…でも、これは…😅
なんとも日本的なシステムですね…🤭


驚いてると…
パスタ屋さんの女性店員さんが
出前用の通い箱に
ラーメン入れて持って来ました…😁



ようやく、ラーメンの食レポです…🤭
黒いのは…マー油ですね😯


まずは…スープを頂きます😋
うーん、美味しいんだけど…
私にしたら少し醤油が強いかな…😁


私、元々…チャーシューは重視しないけど
このチャーシューは「満開」や「半開き」と言って、追加料金を取るほどのチャーシューの味とは思いませんでしたけどね…🤔


追加で頼んだ…この「牛かす¥150」
これは、とても美味しいけど…


これが後乗せで、スープに味が入ってないのが残念かな…これをスープに馴染ませると、もっとスープが円やかに奥深くなるのに🤔


でも、麺はトップクラス!
腰も粘りもシッカリあって
めちゃくちゃ美味しい麺ですね…コレ😆
でも、ラーメンって…(うどんもそうだけど)…別に麺の優劣を決めるコンテストじゃなく、スープや他の具材も含めた総合力なので


このラーメンの評価としては…

麺は抜群に美味しいんだけど…ラーメン800杯を食べ歩いた基準からいくと…
C+ランク(リピート無し)かな…😁

この店はテレビ番組で紹介されてたんですけど…その中で、ラーメン評論家っぽい人が、ここのラーメンを絶賛していて「あまり人には教えたくない」って言ってた割には…
期待ハズレだったかな…🤔💭


でも、私がラーメンを食べてる間、続々とお客さんが入ってきて…私が食べ終えて「壱の木札」を返した時には、こういう状態で…
この前に3人組のお客さんが待っていて…
もう一つ木札が帰ってこないと入れない
と言ってました…🤭


お店を出た時に…
今回、食べてない「京の細うどん」より
私が興味があったのは…?


こっちでした!🤭
「ミートソースとの違いを教えてあげる」


「日本人の99%が知らない真のボロネーゼ」



これが…気になってしょうが無い!🤣
近いうちに、コレ…食べに来ます!🤗



さあ、孫ネタです!

今日は…孫2…りっちゃんです!
これ、1年前の写真ですが…

少し顔立ちが変わってきましたね…


それでは…動画をどうぞ!



おしまい!