5月 21日 (火)   夜

東北ツーリング2日目 …福島の夜


今回のカバー写真は 料理ではなく…コレ😁



夕暮れ時の福島駅

Googleナビに沿って、お店に向かいましたが…なかなか辿り着きません…😅


理由は…私が方向オンチと言うのもありますが…お店の場所が大きなビルの隙間にある駐輪場の一角にあったからです…🤣
一人だと予約を受け付けない人気店…
まさか、こんな辺鄙な場所にあるとは…🤭


「夢心 つやこ /食べログ3.49」


お店は、地元の居酒屋って雰囲気…😁
私が電話予約を試みた時は「予約は 3人以上から」と冷たく断られましたが…
確かに、飛び込みのグループ客は、ことごとく断ってました…でも私のような一人客はカウンター席に案内していましたね…😁


ここね…メニューが無いんですよ…😂

なので、私が
「ビール一番大きいサイズで!」と頼むと…
店員さんが「男前ジョッキ1つ」と叫んで
しばらくしてから、これが登場!🤗
店によっては「男前ジョッキ」とも「メガジョッキ」とも言う1リットルジョッキです😄

1リットルジョッキは、中ジョッキ(330ml)の約3倍の量を、お得感を出す為 2.5倍くらい値段で提供するのが一般的なんで…
中ジョッキが税込550円の店なら…1300円くらいで提供する店が多いですね…🤔



これが…お通しでした…😁
分かりにくいですけど…
種類の違う漬け物が3種類のってます😄


メニューは無くても、この日に食べようと思ってたメニューは…あらかじめ食べログのクチコミで「旅行客オススメの3点セット」と決めてましたので、特に困りません😁


それで「3点セット」を頼みました
もちろん値段は分かりません…🤭

「3点セット」の…1つ目

昔ながらの…「イカ焼き」ですね😁
味付けは…味噌とバターと日本酒に…テーブル胡椒とニンニクも少々って感じ?🤔


でも、これがイカもプリプリしていて…
シンプルだけど、なかなか美味しい!🤩
この料理…大阪の感覚なら
税抜き500~600円って とこかな?🤔



「3点セット」の…2つ目

「豚ホルモン 5本セット」ですね😁

値段を予想するなら…
税抜き600~700円くらいかな?🤔


私、牛ホルモンと違い、豚ホルモンに詳しく無いのですが…これは牛ホルモンで言うと「テッチャン」みたいな食感でした…😄


こちらは牛ホルモンで言えば
「アカセン」のような食感でした…🤗

どちらも、豚ホルモン特有の臭みは取っているので、美味しく頂けました…😁


これは私でも分かります…「レバー」です😁
焼いたレバーは、牛でも鶏でも好きじゃ無いので…これはイマイチでした😣

やっぱり、レバーは生に限る!です


後の2本は、最初に食べた2本「テッチャンみたいなの」と「アカセンみたいなの」だと思ったけど…違ってたらゴメンなさい🙇‍♀️
私、牛ホルモンなら結構 詳しい方だと思うんですけど…豚ホルモンって大阪では、まず食べないですからね…分からん🤣



ここで生ビールが無くなりましたので…

今度は「ハイボールの一番大きいやつ!」と頼むと…店員さんが「メガハイボール1つ」と叫んで…これが出てきました!🤗
これは、1リットルジョッキより一回り小さいジョッキなんで…800mlくらい?

たぶん普通のハイボール(330ml)の2.5倍の量なんで…ハイボールを税込み440円で出してる店なら、約2倍の880円くらい?🤔


そして「3点セット」の…3つ目

「福島名物 円盤餃子」かと思ったら
普通の「焼き餃子」みたいですね…😁

それより、このボリュームすごい!😱

値段を予想するなら…
1人前400円として…税抜き800円くらい?


普通の餃子の2倍くらいある
かなり大きめの餃子が10個かな?
と言う事は 餃子20個分あるし…(この後、ラーメン食べに行くつもりだったのに😅)


かなりパンチの効いた餃子ですね…😯
なかなか美味しいと思いました…😋


かなり、ニンニクが効いてるなぁ…
と思ったんですが、餃子自体は野菜が多めで、そこまでニンニクガツンじゃ無い…


ニンニクガツンの原因は…このタレ?🤭
すりおろしたニンニクがタップリ!🤣

前に福島名物の円盤餃子の名店「照井」で食べた事あるんですが…「揚げ餃子」みたいで、私は美味しいとは思わなかったんですが、それよりは ずっと美味しいと思いました🤩


この「3点セット」
私が美味しかった順に言うと…
①イカ焼き…税抜き600円くらい
②焼き餃子…税抜き800円くらい
③豚ホルモン焼き…税抜き600円くらい
3つ合計すると税込み2200円だけど…
お得感 出す為に1800~2000円くらい?🤔

それに、お通し300円くらい
生ビール 男前ジョッキ 税込み1300円
ハイボール メガジョッキ 税込み900円

店員さんに「お会計お願い!」と言って 
トイレに行って、予想会計金額は…
4300~4500円くらいやろ😏👍


と思って、トイレから戻ると…
このメモ「¥2090」が置いてました…😱
えー!
どんな計算?🤣
間違ってない?って、よほど言おうと思ったけど…なんせメニューが無いから、こちらから主張する物が何も無い訳でして…😅

首を傾げながら、お店を後にしました…
間違ってるような気はするけど
あまりにも予想金額と違うので…🤔


最後の「焼き餃子」で、お腹いっぱいになってたけど…ラーメンならギリ入るか?と思い、前から気になってたラーメン屋へ…🤗
「ラーメン うろた /食べログ3.74」
福島県で、この食べログ点数も驚きだけど…
ここ、いつ行っても、この行列…😱

5分だけ並んでみたけど…
全然、列が動かないし、並んでると更に、お腹が膨れてきたので、撤退しました😅



翌朝…福島の朝食です!🤗

この付近なのは間違いないのですが

またまた、なかなか見つかりません…😂


この小さい看板を見落として、何度もバイクで前を通り過ぎていました…🤣
バイクを降りて歩いて探して、初めて
この細い道の奥だと分かりました…🤣


夕べの居酒屋と同じく…
また、駐車場の隙間ですかぁ…🤭


早朝営業店「たんぽぽ食堂」です


夜は、居酒屋さんみたいですね…


「焼き魚定食 ¥650」
650円って、えらい安いなぁ… 


この味噌汁も…豚汁なんですよね😄
しかも、ご飯と同じく…お替り出来ます😁


メインの鮭…銀鮭ですね


鮭も普通に美味しいけど…
この ご飯が…めっちゃ美味しいやん!🤩


次は、半熟の目玉焼きと一緒に😋
とにかく、ご飯が美味しい!🤩


〆は味噌汁をお替りして…納豆ご飯


食後のコーヒーまで付いてるし🤗

夕べの居酒屋と言い…もしかして
福島って…思い切り物価が安いの?🤭



福島市内での外食 費用

夕食 2090 + 朝食 650 = 2740円


私の普段の外食金額からすると

この金額は 有り得ないです…🤣