5月 21日 (火)   

東北ツーリング2日目 


とても綺麗な白濁の硫黄泉でした…😍


金沢の朝!


金沢のホテルの部屋で、京都で買った
消費期限切れの「海苔弁」を食べて…🤭


次の目的地 新潟へ…約310km!🤗




金沢の朝は気温17℃で…適温だったけど


新潟に近付くにつれて、気温が下がり…
走り出して1時間を過ぎた辺りから、身体が完全に冷えきってしまい…たまらず、新潟のサービスエリアに避難しました🤣


私が、たまに使う作戦…サービスエリアの多目的トイレでの着替えタイムです…😁
今回は、天気予報では「30℃超え」の地域もあり、暑くなりそうなので、要らないと思ってましたが…念の為にもってきていた…


タイツと冬用インナージャケットを着用!
バイクでツーリングに行った事が無い人は、よく分からないと思うので…
私が、この時期に、どんな服装でツーリングに行ってるか?紹介しますね…😄


こんな服装です…
ね?決して軽装じゃ無いでしょ?😁
こんな重装備でも、15℃以下で1時間以上 走ると身体が冷えきってしまうんです…🥶


いつも思うけど…新潟は長ーい!
石川県 金沢から、私の自宅(大阪)への距離と…金沢から新潟市までの距離は ほぼ同じ😁


この「サバサンド」…美味そう!😋



新潟市内に入って…こんなバスを発見!😳
これね…市バスみたいなんですけど
大型バスを2台つなげてるんですね…😯

(毎年1回は新潟に来てるけど初めて見た)


大阪の公共バスって、渋滞対策で…

どんどん細く 小さくなってきてるのに…

大阪では ちょっと考えられないですね…🤭



新潟でのランチ 「すしいわ /食べログ3.41」
この お店は、新潟のブロ友さんのブログで知りました…🤗


今回、ホントは「新潟の和え麺」を食べたかったんですが…新潟のラーメン屋さんって、月曜と火曜の休みが多くて、私の東北ツーリングで新潟を通過する日って、全体の日程上、いつも火曜なんですよね…今回も😭
それで今回は、この お店の…


「南蛮海老丼 ¥3200」を食べに来ました
「のどぐろ炙り丼」も食べたいけど…🤤


まずは…海老の頭が入った味噌汁
身体が冷えきってるので…染み渡ります


続けて、温かい茶碗蒸しも食べて…😋


さあ、頂きます…「南蛮海老丼」
なんとも魅惑的なビジュアルですね…😍


「南蛮エビ」と「甘エビ」は同じと言う説と、少し違うと言う説があるみたいですが…
私の舌では…甘エビと同じような気が…😁
甘い海老の味わいに、ねっとりした食感が口の中でトロけます…この海老の卵と一緒に食べたら、特に美味しいですね…😆


次は、新潟県から福島県に向かいます🤗


向かう先は…磐梯山です



福島県に入ると、ようやく雲の切れ目が出てきましたが…向かう先の磐梯山はスッポリ雲に覆われていますね…ダメだ こりゃ😵


私が日本で一番好きな絶景道
「磐梯吾妻スカイライン」の入り口です…
あちゃー!
ここから先は すごい濃霧(雲の中)で…
道路も白線しか見えないほどでした🤣


ところが、どんどん登っていくにつれて、奇跡が起きました…雲の上に出ました🤗
ここが、最後の雲の切れ目でした…


ここから先は…嘘みたいな快晴!🤩
ここが、最高点1622m地点


ホント、さっきの濃霧が嘘みたい…😁


いつもの絶景道ですね…


「磐梯吾妻スカイライン」を堪能しました!


浄土平なんか、雲ひとつ無いやん!🤗


ここから福島市内に降りて行きます…
新潟県側は濃霧でしたが…


福島市内側は晴れてますね…😄
そして…


本日の温泉…「花月ハイランドホテル」


ガーン!…ホテルなのに休館って😨
いや、もう 慣れっこですね…🤭


近くの温泉施設を探しましたよ…

福島県の「高湯温泉」は…


前に「玉子湯」と言う超人気宿の温泉で、宿泊客と日帰り温泉客への態度が、あまりに違う 嫌~な思い出がある…それ以来です😅



でも、ここは温泉宿ではなく、公共の温泉施設なんで、大丈夫でしたよ!🤗

高湯温泉 共同浴場「あったか湯」


入浴料は ¥250です

ここは、初めて来ましたので…
全国「源泉かけ流し温泉 累計294湯目」



ここに「なぜ露天風呂だけなの?」
の質問の答えに…

「硫化水素ガス中毒防止のため」

と書いてるように…



とても硫黄臭が強いですが、少し青みが入った綺麗な白濁色の素晴らしい温泉でした!
この素晴らしい温泉が250円で入れるなんて、福島の方が羨ましい気もします…🤩


なぜなら、この温泉から福島市内まで
わずか15km、バイクなら20分です…🤗


この日の素泊まり宿
福島県 「グリーンホテル福島館」

素泊まり¥5700…バイク駐輪は無料!



なかなか良いホテルでしたが…
残念ながら
これを試す機会が ありませんでした…😁


シリーズ④ ~福島の夜~に続く…🤗