4月 26日 (金)  

中部地方ツーリング 最終日 です!


前々回のグロい…カバー写真と違って
今回は、とても綺麗な写真でしょ?😁


長野県での朝食は⋯「ゆで太郎」です😋
私、前から一度は、併設されてる「もつ次郎」のメニューを食べたいと思っていて⋯


この日も店に入るまでは「今日こそは、もつ煮定食を食べよう」と思ってたんですが⋯

やっぱり 朝の7時前に「もつ」はキツい⋯😖



ブロ友さんが食べてたコレに…😅


蕎麦を美味しく食べるには
冷たい蕎麦に限ると思うし⋯
私も蕎麦は冷たい方が好きなんですが⋯


飲んだ翌朝は、いつも以上に
温かいスープが飲みたいんです⋯😄


この かき揚げ⋯注文を入れてから
天ぷら粉を混ぜて、揚げてましたね…😯

私、丸亀製麺は大好きですが⋯丸亀製麺の「揚げ置き天ぷら」は取らないんです⋯😔


本場の讃岐でも「天ぷらは揚げ置き」なんで

それが讃岐スタイルと言えば、讃岐スタイルなんでしょうが…私としては

丸亀製麺も コレやって欲しいな⋯🤣



やっぱり、ゆで太郎の蕎麦⋯美味い!
(と思います⋯蕎麦オンチなんで、自信なさげに小声で言っときますね⋯🤭)


揚げたてのかき揚げ⋯
半分そのまま⋯半分はスープに浸して

頂きましたが⋯衣も軽いし、アサリもゴロゴロ入っていて、とても美味しかった😋


ゆで太郎って⋯うどんの丸亀製麺の蕎麦バージョンみたいで、私は大好きです😄



朝食後は⋯
長野市内から南部(乗鞍)へ向かいます🤗



この日は、快晴!🤩


道中のグネグネ道を疾走します!🤗


残雪が見える乗鞍方面へ向かいます!


ここが、以前「バスクリン事件」のあった
「白骨温泉 野天風呂」ですが⋯
またかぁ…😱
なぜか?閉まってます⋯


案内所に行って、掲示板を見ると⋯
ネットでは「無休」となってるのに⋯
この掲示板では「定休日 木曜」?
でも、この日は金曜日やで⋯もう!😤


この掲示板で「○」となってる
「泡の湯 旅館」に行く事にします!🤗


ところが⋯行ってみると⋯


「本日お休み」⋯なんじゃそりゃー🤣


これで「○」って書いてるから来たのに⋯
もう、めちゃくちゃやなぁ⋯😤


温泉諦めて⋯次いきます!
岐阜県へ向かいます⋯🤗


飛騨高山市へ到着!


「かじ橋食堂 /食べログ3.48」


狙いは…郷土料理「ほうば味噌」ですが⋯
せっかく遠くまで来てるので⋯


「飛騨牛 ほうば味噌定食 ¥1700」


この牛肉が⋯飛騨牛なんですね⋯😁


味噌をグツグツ煮詰めていく間に⋯


山菜や筍を先に食べるとしましょう😋


こまめにひっくり返しながら⋯


まずは⋯飛騨牛から
うーん、値段の割には⋯普通かな😅


味噌と白ネギの方が美味しいわ⋯😁
これ、白ご飯に最高に合います⋯😋


でもね⋯ほうば味噌定食って
普通は、こんな感じでキノコが入っていて、そのキノコの水分(出汁)と味噌が相まって美味しくなるんだけどね⋯😥

ここのはキノコが無かったので⋯残念😂



岐阜の絶景道「せせらぎ街道」を南下し⋯

道の駅「パスカル清見」へ


このソース⋯去年 5本買ったけど
ここに書いてるように「まるでスープのような」極上のソースで⋯最近、我が家では、このソース以外の出番が無くなりました😅


今回は…この「デミソース」と⋯


この「塩レモンぽん酢」と⋯


「あおさドレッシング」⋯お買い上げ!😁


最後の目的地へ到着⋯🤗
「國田家の芝桜」です!


名前「國田家」の通り⋯個人の庭です


個人の庭を無料開放してくれてます⋯😄
ここね⋯花の香りが凄いんです!😆


そして、こんな立派な芝桜を育てた人は⋯
この「花咲かばあちゃん」です…🤗
もちろん、ありったけの小銭を
全部、募金箱に入れときましたよ⋯🤭


午前中は快晴だったんですが⋯残念ながら、ここに来る頃には曇っていて⋯

晴れてたら、もっと綺麗だったかと⋯🤩



ここから、自宅までは⋯約230km

高速使って、一気に帰りました!🤗


3.5日間の走行距離は…1172km
1200kmって⋯前なら2日で走ってた距離⋯
なんか、だんだん走行距離が短くなってきてる気がします⋯もう歳かなぁ⋯😅


次は、5月末の東北ツーリングだ!🤗