4月 24日 (水)   夜

中部地方ツーリング2日目 …長野の夜


さて…この料理は何でしょうか?😄


長野の夜へ…繰り出します🤗


「郷土料理 だいだらぼっち /食べログ3.53」


「だいだらぼっち」とは…大男の意味?😯


この店に来るのは…もう4回目ですね😄

今回は長野で連泊して…明日は初めての店で冒険するので、この日は手堅く⋯😁



まずは…「生ビール ¥600」


ここの名物と言っていいかも…😁

七輪 炭火焼きの…「お通し ¥380」

今回は…ホタルイカとカワハギ



この肴は、毎回違いますけど…
どうせ、お金を取られるなら…こんな洒落たお通し…大阪の店も見習って欲しい😄


「瓶ビール ¥690」


ここは「海なし県」の長野県なんですが…

なぜか毎回、刺身が美味しいんです…🤔



なので…「刺身5種盛り ¥1100」
5種類とも…すべて
「醤油を付けずに このままで」と言われます


それは…それぞれに工夫してるから
私は、こういう工夫…大好き!🤩


この店に最初に来た時に「鰹の塩たたき」を食べたら…えらい美味しくて驚いた😯

① 鰹たたき…粗塩
今シーズン食べた中では…一番ですね🤗



② サワラ…おろしポン酢
これ、また脂の乗ったサワラですね…🤗



③タコ…ねぎ塩
これが一番平凡だったかな…



④ ブリ…醤油洗い
カラシとは初体験…めちゃ美味い😆


⑤ 真鯛…桜葉しめ
鯛と桜の葉…この組み合せも初めて😁

しかし、毎回 思うけど…海なし県の長野県で、この魚のクオリティは…よほど良い入手ルートを持ってるんでしょうね…🤔



お酒チェンジ…これ、いってみよう!🤗
「信州地酒 6種飲み比べ ¥1600」


毎年飲んでるけど、長野県の酒って…
隣県の新潟県や東北の日本酒と比べると、ワンランク落ちる気がするなぁ…(具体的には、米の香りが弱い気がする)…🤔
(この写真は…すべて味見した後の写真)
この中では…左下の「七笑」が良いかな😄



さあ、ここからは…地元の物!


「大アスパラ 炭火焼き ¥420」
いや〜これは絶品でしたね…
本当に美味しい野菜って、大阪では なかなか食べられないので、これは嬉しい🤗



続いて…地元の山菜いきます!


「山菜天ぷら盛り合わせ ¥780」
塩があったけど…そのまま頂きます😋


タラの芽


コアブラ


フキノトウ
どれも、口の中に入れると
山菜の香りが弾けて、たまりませんね😆



地元の物…どんどん いきます!

「花わさび お浸し ¥420」



これも鮮烈なワサビの香りが最高!🤩
いや〜長野の春を堪能しましたね…😁



ここから…この店の名物 いきます!
名物 人気No1から!⋯食べるの3回目


冒頭の写真の回答は…コレでした!

「長芋の竜田揚げ ハーフ ¥370」
これ、長芋を揚げた物をタルタルソースで食べるシンプルな料理なんですが…

名物と言うだけあって

かなり美味しいんですよね…🤗

(大阪の長芋とは素材が違うのかな?)



名物 人気No2「鶏もも焼き」は昨年食べたんですけど…それほどでも無かったんで…
今回は名物 人気No3


「厚焼き玉子 ハーフ ¥400」
初めて頼んだけど…これがハーフ?
(卵4個くらい使ってると思う…🤭)


この「玉子焼き」の感想は⋯

関西風だし巻き玉子だと思って食べたら⋯関東の寿司屋で出てくる甘い玉子焼きの巨大バージョンだった⋯って感じでしょうか😁

私は、出汁が効いた関西風だし巻き玉子の方が好きですが…この甘い玉子焼きと辛味大根おろしの組み合わせは面白いと思う!😁



しかし!

この巨大な玉子焼きで、残っていたお腹の容量を使い果たしてしまった…😫

昨年は〆に「おろしそば」食べたので…
今年は…「幻の肉そば」を
食べようと思っていたのに…断念!😣


会計は ¥6,760 でした!

長野県なのに、刺身が美味しいし
地元の野菜も美味しいし、センスもある!

長野市内に宿泊する時は
外せない店になりました…🤗