4月 24日 (水)  

中部地方ツーリング 2日目 です


さて…これは何でしょうか?😁


この日は、あいにくの雨…

晴れてたら…これがカバー写真でした🤣



名古屋のホテルで
残念ながら、期待ハズレだった
「どてオムライス」を食べてから、出発!🤗


出発時点の雨雲レーダー
前日は運良く、一度も雨に遭わずに済みましたが…この日は予報通りですね…😅


レインスーツを着て…名古屋を出発!

名古屋の朝は…小雨がパラパラって感じ



約100km先の長野県南部へ向かいます🤗


おーこれは⋯
私が思っていた以上に凄い場所ですね…😱
ここは、1万本の花桃があるらしい
長野県 下伊那郡の「花桃の里」


とにかく、そこら中に花桃が…🤗
長野県には、今までの人生で累計350日も遊びに来ているんですが…この時期に、この場所に来たのは初めてで…驚きましたね…😯


もし晴れてたら…
もっと凄い絶景だったんでしょうね…🤩
ここは、来年…
また、リベンジしたいと思います…😄


1万本の花桃は…今しか見れないので
雨の中でも見にやって来ましたが…


こちらの方は、山の上は雨雲で景色も見えないと思うし…ブロ友さんの話では悪路らしいので、今回は見送りました…🤗


長野県の南部から北へ約130km


長野県 安曇野市「大王わさび農場」へ到着!


この黒いシート(日除け?)の下一面に
広大な わさび農場が広がっています…🤗


前回、来た時は…1本2000円くらいの
大きな本ワサビを買って帰りましたが…


今回は「小さいのが6個で600円」と言う…🤭
極端に安い「プチわさび」を買って帰りましたが…家に帰って早速、試しに1個 使ってみましたが…むしろ、こっちの方が使い勝手が良かったですよ⋯これから、これ買おう😁


さて、ここに来たのは…
ワサビを買うのが目的ではなく…ランチ!
3年前?は…ここ「大王庵」で


左上の名物「本わさび飯」を食べたので…


今回は隣の…「レストラン オアシス」で


ブランド豚「信州太郎ポーク」が食べれる


「本わさびとグリルポーク200g ¥1850」


綺麗に美味しそうに焼けてますね…
ブランド豚「信州太郎ポーク」は初めて!


本わさびを付けながら頂くんですが…
この信州太郎ポークが、かなり美味い🤩
この豚肉…旨み成分が多い?
とにかく、豚肉の味が良いですね…🤔

そんなに期待してなかったけど、これは予想以上に美味しかったですね…😋



ランチの後は…ビーナスラインを走ってから、長野市内に向かう予定でしたが…  

雨雲レーダーは…こんな感じ
この辺は、あまり雨が降ってませんが…


標高2000m超えのビーナスラインは、悪天候だと思いますので…これも見送り!🤗

数年前までの私なら、雨でも行ってましたが…ここは、もう何度も走った道だし…


この時点での翌日の天気を見ると「晴れ」

今しか見れない「花桃」が見れたし…
明日「雪の回廊」が見れたら満足です…😁


アイスコーヒーを飲んで…時間潰して


約60km先の長野市内に向かいます…🤗

進行方向の長野市内の空…明るいやん😁


本日の温泉…「黄金の湯 松代荘」


冒頭の写真の正解は…コレ!
元々は、左上の写真の設備だったのが…


動画を どうぞ!



定期的に吹き出す温泉成分が凝固して、このような物が出来上がった訳なんですね😁
ここまで見事な温泉成分の建造物は…


有名なのは、北海道「二股ラジウム温泉」

九州では、熊本の「湯楽亭」と、鹿児島の「テイレム牧場温泉」でしょうか…🤗


入浴料は ¥600

ここは、初めて来ましたので…
全国「源泉かけ流し温泉 累計292湯目」


温泉の色は…こんな色です…「茶濁色」

よく言えば…黄金の湯ですが…
悪く言えば…工事現場の水たまり?🤭

でも、温泉成分が濃いのか?
ぬる湯でも汗が吹き出す良い温泉でした😆



温泉に入って長野市内に入る頃には

すっかり雨も止んで、少し晴れ間も…🤗

そこら中に りんごの木がある長野県…



この日の素泊まり宿
長野市内 「ホテル やま」

素泊まり 2連泊で ¥8400は⋯安い!😁
(バイクは駐輪無料でした)



シリーズ④ ~長野の夜~に続く…🤗