3月 28日 (木)  

九州ツーリング 3日目 です


これが…チキン南蛮 発祥店の
タルタルソースが無いチキン南蛮です!



この日は当初から…天気予報では雨☔
朝 5:00に起きて…天気チェック!

これを見ると
午前中は大丈夫みたいに見えるけど…



雨雲レーダーを見ると
もっと早く降り出しそう…😅


午前中の予定は…
阿蘇の方まで走りに行く予定だけど
雨の中、阿蘇を走っても面白く無いので

阿蘇へのツーリングは中止しましょう🤗

直接、ランチ会場(宮崎県 延岡市)へ行く事にして、出発時間を遅らせます…😁


残念なホテルの無料朝食を食べた後…


ゆっくり朝風呂に入ろうと思ったら…
ここのホテルは、朝風呂やってない…
ここは別府だから、ホテルの風呂も温泉が出るので、楽しみにしてたのになぁ…😂


仕方ないので、近所の温泉まで
散歩がてらに 歩いて行きましょう!🤗


歩いて行ける距離に温泉があるのは…
いかにも…別府らしい所ですね…😄


「駅前高等温泉」…入浴料は¥250
「ぬる湯」と「あつ湯」?


迷わず「ぬる湯」を選択!😁


へ〜別府で茶濁色の湯は珍しいね…😯

ここは、初めて来ましたので…
全国「源泉かけ流し温泉 累計288湯目」


更に駅前でコーヒー飲んで時間を潰し…🤗


レインスーツを着て、荷物にも防水カバーを付けて…9;00にホテル出発!🤗


約105km先の…宮崎県 延岡市へ向かいます



10:00頃から、雨が降り出しました…☔



えー!😱

平日11:00の開店アタックなんで

こんなに並んでると思わなかった…😅


ここが…チキン南蛮発祥店
「直ちゃん /食べログ3.72」です

結局、雨の中、70分も待ちました…🤣


メニューです!
鶏肉が好きな人は、たいてい…
私も含めて「むね肉」より「もも肉」が好きな人が圧倒的に多いと思います…🤗


でも、本場 宮崎のチキン南蛮は
この店に限らず「むね肉」が主流です😁
そして、宮崎県で食べ比べすると…「むね肉」の方が美味しく感じるから不思議😝


「チキン南蛮定食 ¥1100」


この独特の衣を見て下さい…😁
タルタルソースは無いですけど…


食べてみると…ちゃんとタルタルソースのような味がするから不思議です…😄
そして、鶏肉も柔らかいムネ肉なのに旨みもシッカリあって、ホント美味しい!😆


この不思議な衣は…
衣自体にも味が付いてますし…
上に乗ってるだけ?


裏側には付いてません…🤭
鶏肉自体や衣に…甘酢やタルタルソースのような味がシッカリ付いてるので…


一応、このような調味料が置いてましたけど…私には一切必要が無かったです…😄


私は、今回が2回目ですが…

チキン南蛮なのに、とても上品な味わいで
前回以上に美味しく感じましたね…😋
一体、どんな調理をしてるんでしょうね…

チキン南蛮へのタルタルソースが、どういう経緯で後から付けられたのか分からないですが…ここの上品なチキン南蛮を食べると…

ここの調理法を真似が出来ないから…
手を抜いて、タルタルソースを上から掛けたの?とさえ思ってしまいますね…🤭


当初は、宮崎市に立ち寄り…温泉に入ってから鹿児島市に行く予定でしたが…


雨なので…約250km

一気に鹿児島市内に向かいます…🤗



晴れてたら、もっと綺麗だったと思う…😂


この日の素泊まり宿
鹿児島市「ホテル パームス天文館」

素泊まり¥6200
バイク駐輪場は…徒歩2分 ¥100


シリーズ⑤ ~鹿児島の夜~に続く…🤗