3月 27日 (水)  

九州ツーリング 2日目 です


これが…博多めん鯛まぶし!



定刻通り 6:55 大分の別府港に到着!



素晴らしい晴天の中…気分は最高!🤩


最初の目的地は…約150km離れた


福岡県の福間海岸「かがみの海」


行ってみると、確かに綺麗ですけど…
なんか普通の海水浴場ですね…🤭
たぶん干潮の時は違うんでしょうね…🤣

内容は ともかく…
これで国内の「ウユニ塩湖」もどき
4ヶ所をコンプリートしました!🤗


次は…福岡県 博多駅へ
このビルの9階が目的地です


「博多淑房庵 /食べログ3.51」
11:00開店 10分前で…並んでました😱

予約しておいて良かったです!

冒頭の写真の「めん鯛まぶし」
もちろん、これを食べに来たんですが…


これも、気になったなぁ…😅
「博多めでたまぶし」…?
これは鯛ではなく…鰤だそうです😯


でも…「博多めん鯛まぶし ¥2900」


店員さんから「炙りも出来ますよ!」と言われたので…半分だけ炙ってもらいました🤭


スタンダードな「3通り」の食べ方と…
「炙りあり」「炙り無し」で…6通り!😁


①炙ってない「そのまま」
うん、美味しい!


②炙ってる「そのまま」
あのね…
明太子が普通の明太子と少し味が違うんですね…明太子が とにかく美味い!😆


これが「あご出汁」の力なのかな?😯
とにかく…明太子がめっちゃ美味い!😋



③炙ってない「卵黄かけ」



④炙ってる「卵黄かけ」

普通に美味しいんだけど…

そうでなくても鯛の味わいが弱いのに
卵黄を掛けたら更にボヤける…
これ、よくあるパターンです🤔


この明太高菜…美味しいね!
とにかく明太子(あご出汁)の味が良い!😆


⑤炙ってない「だし茶漬け」

あ、茶漬けになって

初めて鯛の味わいが活きる感じ…😁



⑥炙ってる「だし茶漬け」

炙った鯛の茶漬け…これが一番、明太子と鯛のバランスが良い気がしました🤗


汁もんが無いので、この出汁だけをお替りしてスープ替わりに頂きました…😋
さて
明太子めん鯛まぶしの感想ですが…

美味しいとは思うんだけど…
あご出汁がシッカリ効いた明太子と
あっさり系の鯛刺身の組み合わせが
ベストだとは思いませんでしたね…🤔

味わいのバランスで言うと…
明太子 9:1 鯛 くらいの感じなんで
鯛を皮付きにして皮を炙るとかして
鯛の存在感を もっと上げたら…
更に美味しくなる気がしました…🤗


そして、この店の もう一つの名物が「玉子焼き」らしく…これをメインにした弁当があるとの情報を入手したので、翌日の朝食用に買って帰るつもりだったんですが…
事前予約が必要らしく…買い損ねました😖



福岡からは…絶景ロードへ向かいます🤗


まずは…長者原からの絶景!🤩


絶景道「やまなみハイウェイ」を経由し…


絶景の由布岳を眺めながら走り…
大分県の温泉へ向かいます…🤗


大分県 別府市「いちのいで会館」
ところが…


「本日の受付は終了しました」って…😱


幸い、別府には温泉が沢山あるので…

近所で見つけた…「上原温泉」


無人受付の料金箱に…100円入れて🤭


更衣室と浴室も繋がってる…

これぞ別府の温泉って感じ…😁



無色無臭の平凡な湯でしたけど…

有り難い温泉でした…😄

ここは、初めて来ましたので…
全国「源泉かけ流し温泉 累計287湯目」




この日の素泊まり宿
大分県 別府市「ホテル フジヨシ」

素泊まり¥4830…駐車場は無料


シリーズ③ ~別府の夜~に続く…🤗