3月 26日 (火)   

いよいよ九州ツーリングへ出発!🤗


この日は…

大阪から大分へフェリー移動の日です




24時間 勤務明け…
九州へ出発前に、ランチに選んだ店は…
近所の「丸亀製麺」でした…🤗

しかし、行ってみると…
この日は何故か「親子丼が無い」と…😖

鶏インフルエンザで「親子丼が無い」時期に、普段食べない限定メニュー食べたけど…
・肉うどん→肉の濃い味付けが…×
・鴨うどん→スープは美味しかったけど、旨みを出し切ったパサパサ鴨肉が…×

やっぱり私は、いつもの定番
「ぶっかけ冷」と「親子丼」が一番なので
この日は食べずに退散しました…🤣


近所のラーメン屋「塩元帥」へ


この店は大阪では「塩ラーメン」で有名なラーメン屋で、今みたいにチェーン店化される前の本店の行列は凄かった人気店です…😄


この店に来たら
サイドメニューは「焼き飯」なんですが…
この日は食べた事ない「どて丼」に…😋


これがウリの「塩ラーメン」
私がラーメン食べ歩きをしていた頃は…
ここのは「コッテリ系の塩」って、私は勝手に呼んでましたけど…味、落ちた?🤔

昔は…Aに近いBランクと思ったけど
この味なら…Cに近いBランクかな?😅


特に、この「どて丼」は…
牛スジ肉の固い部位ばかりを使っていて
イマイチでしたね…😫


この時点(12:00頃)の雨雲レーダーは…
「16:00頃に雨が止む」となってますね…😁


さあ、荷物の準備でも しましょうか…

旅の準備…いつも私は直前かな?😁

10分くらいで準備を終えたら…


出発まで、まだ5時間近くあるので
WOWOW録画した映画でも観ましょう!

旅行中にも録画してるので、時間のある時に観ておかないとドンドン貯まります…😅

この日も映画2本を観ました!
(こんな感じで年間400本以上 観てます😁)


出発の30分前…雨は完全に止みましたね…


自宅(大阪 枚方市)を 17:00過ぎに出発!🤗



約40km先の「大阪南港」へ到着
バイクは…私含めて2台だけ?


大阪~別府ルートのフェリーの時は…
スマホに届いた このQRコードをスキャンするだけで全てが終わるので、窓口で発券する必要も ありません…🤗
大阪~志布志ルートも、この方式に変更してくれたら良いのにね…🤔


今回も「ツーリスト(昔で言う2等席)」が無くて、「プライベートシングル」です…😄


昨年と違った点は…スマホのQRコードを紙で印刷してくれるようになった事😁


昨年の8月と同じタイプの部屋ですね…😄
大阪南港19:05 → 別府港 6:55
約12時間の船旅のスタートです!


まずは…お風呂に入って😁


お腹を空かせて…バイキング会場へ🤗


料金は…2300円
ちなみに「大阪~志布志ルート」のフェリーのバイキング料金は1800円なんです…なぜか?こっちのルートの方が500円高い…🤔


会場をグルっと回ったところ…
これが、この日のメインかな?
ブリとカツオとカンパチですね…😯


喉がカラカラなんで…生ビールを入れて
まずは…生ビールイッキ飲み!🤭


そして…もう一度ビールを注いで
さあ、食べましょう!😋


残念ながら、メインのお刺身は…

どれもイマイチでしたね…😅



レモンソーセージ…?
初めて聞いたので、期待しましたが…


レモンの味はするけど…塩が強すぎ!😝
でも、さんふらわあのシューマイは…
いつも結構美味しいと思いますね…😋


今回、当たりだったのが…これ!


大分名物 ニラ豚?…初めて聞いたけど😂


そして、今回のバイキングで一番美味しかったのは…この「うどん」と言うより「冷たい出汁」が…とにかく絶品でした!😆

うどん…1杯目!🤗


〆に大分の郷土料理「りゅうきゅう」
「りゅうきゅう」と言うと…琉球?沖縄?
でも、大分の郷土料理なんです…
最初に大分で食べた時は驚きました…😯


でも、他県で言うところの
いわゆる「刺身の漬け丼」ですけどね…😁

そして…うどん2杯目!🤗


普段は食べない果物を最後に頂きます😋

またまた…うどん…3杯目!
とにかく、この出汁が絶品なんで
結局、うどん3杯も食べてしまいました🤭


24時間勤務明けだし…
お腹いっぱいになったし…
この後、グッスリ熟睡でした…😴💤

朝です!

(私、公園のベンチでも寝れるので、高い部屋に泊まるのが勿体ないです…🤭)



朝風呂に入って…


お腹を空かせて…バイキング会場へ
私…もともと、あまりバイキングが好きでは無いのもあるんですが…

フェリーのバイキングって…

夜の2300円よりも…朝の750円の方が
ずっと価値を感じるんですよね…🤗



定刻通り 6:55に別府港に到着!
フェリーとバイクの記念写真を撮って…


後ろを振り向けば…
そこには、由布岳が…🤗


シリーズ② ~福岡・大分編~に続く…😄