2月 11日 (日)  夜

この日の飲み歩きは…


初めて食べる…「鰻しゃぶしゃぶ」

この「鰻しゃぶしゃぶ」料理は…
先日、テレビで観て、興味を持ちました😄


以前、私の飲み歩きコーナーで
大阪の「穴子料理専門店」に行って
「穴子の刺身」や「穴子しゃぶしゃぶ」など
色々な穴子料理を食べたんで…⬇



それなら、鰻の色々な料理も
一度は食べておこう!と出撃です…🤗


京都の地下鉄に乗るのは人生二度目!


この駅で降りて…ここから徒歩10分
繁華街から離れた場所へ歩いて行き…


ここが お店みたい…
ひゃ〜なんか高そうな料亭みたいやん…
いや、料亭と言うより高級旅館みたい🤭
「鰻割烹 まえはら /食べログ3.51」です


お店に入ると…鰻を焼いてる良い匂い🤩


個室へ案内されました…全席 個室かな?


この日は料理の方は…
この店のコースでは一番安い…これ⬇



残念ながら「飲み放題コース」は無し!😖
まずは…「生ビール ¥880」


ひゃ〜こんな小さいグラスで880円なん😱
でも、この「香るエール」の生ビール
めちゃくちゃ美味しかったんですよ…😆

缶ビールの「香るエール」も悪くないと思うけど…全然、別モンの美味しさでした🤗


「前菜7種 盛り合わせ」
これが出た頃には、最初のビールは無し😝


仕方なく、次のビール…
ここは京都なんで…京都ビール!😁


こんな小さい瓶ビール2本で¥2160って
なんか、泣きそうになってきたよ…😂
でも、肝心のビールの味は…
最初の「香るエール」生ビールの方が
ずっと美味しかったですね…😅


でもね…
まだ料理を食べる前なのに
ビール代だけで…もう 4000円ですよ🤣

正直に言うと、ここから後は
お酒飲むペース、ブレーキ踏みました…
(だって、いつものように水みたいに飲んでたら、とんでもない酒代になりそうで😱)


それでは…とても綺麗な
「前菜7種」を順番に食べていきましょう!


「鰻のネギま」
もちろん初めて食べましたが…
焼きたての鰻が美味いですね…😆


「ごま豆腐」
これは 鰻は入って無かったと思います🤭


「鰻をポン酢で和えたもの?」
これも焼きたてで香ばしいから、どんな料理にしても…もう、鰻が美味しいわ…😁


「千枚漬けサーモン巻き」
これも 鰻は入って無かったと思います🤭


「鰻 南蛮漬け」
これも初めて食べる料理ですね…😯
普通、鰻って揚げませんもんね…


「鰻の卯の花和え」
これは鰻が入ってるらしいけど
あまり鰻は感じなかったけどね…😁


「鰻の肝焼き」
これ、好きな人は好きらしいけど…
私らは、あまり美味しいとは思わないので…普段、鰻を食べに行っても頼みませんね🤔

私ら肝は…火を通した肝は、ちょっと…
逆に、生は めちゃくちゃ好きですけどね😁


でも、手の込んだ料理が…7品
とても、楽しめましたね…🤗



ここで、日本酒にチェンジ!

これは、2合で¥2260です…ビールよりは安く感じるから、もう感覚がマヒしてる🤭
左の日本酒が、俳優の佐々木蔵之介さんの実家の酒造らしいです…
でも、美味しかったのは…右!🤭


ここで「鰻の白焼き」
こぶりな鰻ですが…1人一匹は嬉しい🤩


まずは塩で…そりゃ美味いですよね😋


普段、私は白焼きは…ワサビだけで
食べるのが一番好きなんですが…


この日は、これ…出汁ポン酢かな?
これが一番美味しく感じましたね…😆



ここで、メインの
「鰻しゃぶしゃぶ」の登場です!🤗


一人分…結構ありますよ…😳


まず…この香ばしく焼いた「鰻の皮」を紙鍋に入れるように言われました…😯


そして、白ネギ、キノコ類も入れます


それでは…鰻しゃぶしゃぶスタート!🤗


最初は、お店の人に勧められた食べ方…
鍋の出汁に柚子胡椒を入れて頂きます😋
もちろん、初めて食べましたけど…
「穴子しゃぶしゃぶ」との一番の違いは食感でしょうか…かなり歯応えがあります😯

正直に言います…絶品レベルじゃないけど、美味しいです…何やそれ🤭


次は、先ほど白焼きで美味しいと思った
たぶん…「出汁ポン酢」で頂きます😋


私も嫁も…こっちの食べ方の方が好き!


鰻の旨み、甘みが、より引き立ちます😁
そして、思った事は…
鰻の刺身は、今まで二度ほど食べた事あるんですが…正直言って、珍しいだけで、あまり美味しいとは思いませんでした…🤔

刺身で食べるよりは、この食べ方(しゃぶしゃぶ)の方が美味しいと思いますね…🤗


ここで、日本酒お替わり!
(かなりペース落として飲んでます…🤭)

これは、2合で¥2100です
左の秋田の酒が…この日に飲んだ4種類の中では 一番美味しかったですね…😄


お鍋の出汁用?と思った…この鰻の皮
私、魚の皮好きだから…美味しい!😆


鰻しゃぶしゃぶを楽しんだ後は…


この鍋の残った出汁…
これが鰻の出汁?が出て美味いの何の!🤩


私も嫁も 鍋の出汁…綺麗に完飲!🤭
この後…店員さんから「残った出汁で雑炊します!」って言われたら…どうしようってビビってましたけど、大丈夫でした…🤭



「うざく」
お鍋の後に、酢の物で口の中さっぱり!
そして、やっぱり鰻が美味しい!😄



そして…〆ごはん

ここにきて〆ごはんに鰻丼は嬉しい!🤩


と言うか…

普段は、鰻丼をメインに食べに行くのに、色々な鰻料理を食べた後に〆として、鰻丼を食べるなんて、やっぱり贅沢ですよね…😁


デザート…たぶん店員さんは、「南京のムース」って言ってたと思うけど…
スイーツを知らない私ら夫婦には
「これ、わらび餅みたい」って感じました🤭


さて、恐怖の会計です…😱

料理食べる前のビール4000円にビビり🤭
かなり、お酒のブレーキを踏んだので

酒代は8400円くらいで済んだので…
3万円ちょい かな?
って思ってたんですけど…

なんと…¥35,707!😱


内容を見ると…サービス料¥3246!🤣
そんな、3246円も店員さんにサービスしてもらった記憶は無いんねんけど…😅

今回は、「鰻しゃぶしゃぶ」や、その他にも初めて食べた鰻料理もあったので、貴重な体験が出来たので、満足はしています…🤗

でも、リピートは無いね…もう十分です😅

この値段なら、美味しい店で
飲み歩き2回分 出来ますからね…🤗


そして、この会計金額って…

もしかして「夫婦で飲み歩き」での
過去最高額?って思ったので
過去のデータベースを調べてみました😁

2018年に始めた「夫婦で飲み歩き」
124回の平均 会計額は…¥14,769でした


そして会計金額が 3万円を超えたのは
124回中…今回が5回目でした…😯
そして今回の会計¥35,707は…3位!🤗


昨年の3月に行った
イベリコ豚専門店の方が高かったんや…😱
 



○○専門店に行くのは、とても楽しいけど…
やっぱり高いんやね…当たり前か😝