この日のランチは…


大阪名物 コロペット?

これ、皆さん知ってました?
大阪人の私は、初めて聞きましたよ…🤭



それでは「大阪の老舗有名店」シリーズ!


参考にしたのは、この記事😁…⬇

 


評価A ① だし巻き玉子「一富士食堂 /3.70」

評価B ② 肉吸い「千とせ /食べログ3.68」

評価C- ③ 焼肉定食「喜楽 /食べログ3.21」

評価C ④オムライス「明治軒/食べログ3.69」

評価C- ⑤ 親子丼「今井 /食べログ3.59」

✔⑥ コロペット「ネスパ /食べログ3.47


実は、今回の企画の中で…私が一番 気掛かりだったのは今回の「コロペット」でした🤔



それは…


私は子供の頃は好き嫌いが多かった!

と言う話は何度かしたと思いますが…


私が思うに、その人の嫌いな食べ物って…

その人が、その食べ物に対して、成功体験が無いだけでは?って、大人になってからは思うようになりました…😯


と言うのも…私が子供の頃

すごい「嫌い」だった食べ物って…その食べ物の美味しいバージョンに出会うと…簡単に「好き」に変換が出来たからです…🤗


大人になって

「嫌い」→「好き」に変換出来た食べ物は…

野菜、豚肉、肉の脂身、煮魚、筑前煮、粕汁、ウニ、牡蠣、バター、納豆など 多数🤗



でも、未だに「嫌い」のまま 最右翼が…

クリームコロッケなんですね…😫

牛乳は北海道の牧場で飲んだのは美味しいと思ったけど…今でも牛乳味が好きじゃ無いのが大きいと思うけど…未だに美味しいと思うクリームコロッケに出会った事が無い😣

今回の企画の時に…コロペットって何?って思い調べると、食べた人のコメントを見ると「クリームコロッケみたい」って書いてたので、とても心配しておりました…🤔

さあ、私のクリームコロッケに対する概念を変え、見事、成功体験となるのか?😁



それでは、第6弾!


大阪 駅前第3ビル



よく来る地下2階…そんな店あったかな?
いつものように地図で探します…


お店は24番なので、すぐソコですね…😁


少し並んでる人が居ますが、ここですね😯


「西洋料理 ネスパ /食べログ3.47」


これを見ると…「コロペット」とは?
元船上シェフの この店の初代シェフが、自ら考案したメニューみたいですね…😯

しかも、コロペットは、エビ、牛、豚、鶏の4種類あるらしいですが…


下のセットメニューで、コロペットが食べれるのは「Bセット」のみ…ただし、4種類のうち1種類しか選べないらしいです…🤔


私は、せめて2種類は食べたいと思ったので…少し割高感は感じましたが、コロペット2種類が食べれる左下のメニューに!


「牛肉とエビのコロペットセット ¥1980」



まずはスープ…美味しいです😋
コンソメみたいに見えるけど、ポタージュみたいな味わいもある…私は洋食に詳しくないので、あまり飲んだ事ない味です🤔


サラダを先に平らげて…



これが…コロペットです!😳
女性の拳くらいで、結構大きいですね…
左がエビ…右が牛肉だそうです😯


エビから…いきます!
あ、なかなか美味しいやん!😋


まず、私が今まで食べたクリームコロッケみたいに牛乳臭く無いのが…良いね!😁
手前の赤い部分がエビなんですが…
大きなエビの身が入ってるので、かなりエビの味わいを感じますし、美味しい!😄


こちらが…牛肉コロペット!
箸で割ると…牛肉がドーンと入ってます😳


この牛肉で包んでる感じは、滋賀の近江牛で包んだ「究極のコロッケ」と似てる😁…⬇
 



こちらの方が「海老コロペット」より、更にクリームコロッケっぽくなくて好き!🤩

予想以上に美味しかったですね…😋

これをクリームコロッケと言うかは微妙ですが…これなら決して嫌いなメニューでは無いので、一応、成功体験の1つとして!🤗


そして、もう一つのメニュー
ハヤシライスです!


このハヤシライス…美味しい!🤩
味に深みもあって、これ単独で食べても満足度はシッカリあると思いました…😄


かなりお腹いっぱいになりました…🤗

初めてのコロペット体験!
そして、クリームコロッケの成功体験?

なかなか満足しましたね…
私の評価は Bランク(リピートあり) です


さて「大阪の老舗有名店」シリーズの
結果は、以下のようになりました…🤗

評価A ① だし巻き玉子「一富士食堂 /3.70」

評価B ② 肉吸い「千とせ /食べログ3.68」

評価C- ③ 焼肉定食「喜楽 /食べログ3.21」

評価C ④オムライス「明治軒/ 3.69」

評価C- ⑤ 親子丼「今井 /食べログ3.59」

評価B ⑥ コロペット「ネスパ / 3.47」


評価の高い①は、元々知っていた店なんで…全体的に見れば、あまりパッとしない結果ですが…最後に食べた「コロペット」が、今回の企画の最大の成果だったように思います😁



オマケ!

近所に出来た…コッペパン専門店

1年ほど前に出来た店なんだけど、いつも前を通ると行列なんで見送ってました😁

この日は行列が無いので入ってみると…


店内には行列が ありました…😅
これで20分待ちましたので、外まで行列があった時は、もっと待ってたと言う事😯


でも、このセットメニューを見たら
なるほど…と思いました…安いね😁
マクドレベルかな?
マクド行ってないから…知らんけど🙄


私らは、ランチ後だったので
翌朝用にテイクアウトします…🤗


まずは…代表的な揚げパンを購入!
このパンだけは、直ぐに食べましたが…
揚げたてなんで…そりゃ美味しい!😆


翌朝用に…嫁の好きな「海老カツ」


私は…シンプルな「ハムたまご」


翌朝、バルミューダで焼きます!


まな板との対比で分かるように
これ、かなり大きなコッペパンです…😯
もちろん、シェアします…😁


ボリュームあって、値段も手頃だし
そして、何より美味しい!🤩
こりゃー行列が、なかなか
無くならないのも納得ですね…🤗

マクド並に安くて、私にしたら
マクドよりも断然美味しいですね…😄

朝8:00から開いてるみたいなので
今度は、朝食を食べに行きたいです😁