最後に孫ネタ、あります!

これは…何でしょう?
普通のチャーハンでは ありません…😁


高知名物らしい…「玉子焼きめし」



「ラーメン チョンマゲ /食べログ3.60」

食べログ点数も結構 高いし…


店内には有名人のサインが飾ってあったり、テレビ取材を受けた時の写真もあるので
それなりの人気店なんでしょうね…😯


ただ、お店は…高知に本店が1店
大阪には、ここ「天満店」と「梅田店」
そして「神戸三宮店」の合計4店
高知名物と言う割には、高知に店が一つしか無いのは…ちょっと変わってるよね🤔


そして、クチコミを見る限り…

ここは一応、ラーメン屋なんですが
「ラーメンは普通」って声が多いです…🤭


人気なのは…やっぱり
高知名物「玉子焼きめし」みたいです…😁
ですので、ラーメンは頼まずに…


「玉子焼きめし ¥600」と…


「高知 屋台ギョウザ ¥520」を頼みました🤗


酢と胡椒で…ギョウザの準備…😁


かなり小ぶりのギョウザが6個…これで520円は、大阪の相場からすると高いです😯


しかも、パリッとさせたいが為に、仕上げに油を大量に掛けてると思います…見た目が、揚げ餃子っぽくも見えますね…🤭


また、少し脱線しますが…
「仕上げに大量の油を掛ける」手法は、あの有名な「銀だこ」と同じ手法だと思いますね…
 


東日本の方からすれば…あれが「たこ焼き」だと思われても無理もありませんが…

大阪の私から見れば
あれは「たこ焼き」ではなく…
「たこ焼き揚げ」とでも言うべきか?🤔

フワトロを目指してる大阪の「たこ焼き」とは、また別の食べ物だと思っています…😁


とか…考えながら、ギョウザをパクり😋

何これ…めっちゃ美味しいやん!😆
油で揚げたような固すぎる皮は好きじゃないけど…中の餡がめっちゃ美味しい!😋

そして、この餡の美味しさ
私、何回も食べた事ある気がします…⬇
 



高知の「ひろめ市場」の中にある
私の大好きな「餃子の安兵衛」ですね…😁
私、毎年1回、ひろめ市場に行っていて…行くと、ここの餃子 2人前 食べてます😋


ここに「某 超有名 屋台ギョウザ 公認」って書いてるのは…「餃子の安兵衛」では?😁


ただね…
高知の「安兵衛」に比べると、餡は同じように抜群に美味しいと思うけどけど…

やっぱり、油を掛け過ぎだと思う…😅
でも、美味しいのは間違いない!😆


あっという間にギョウザを食べ終えた頃…

主役の「玉子焼きめし」が出てきました!🤗


まずは、スープを頂きます…😋
鰹出汁のスープ…私は好き!😁


とても綺麗な色ですね…
食べてみると…
うん、とてもアッサリしていて
普通に美味しいとは思いますね…😋


でも、やはり一般的なチャーハンとは
かなり違う味わいですね…🤔

味の表現が、とても難しいんですが…

チャーハンから…出汁やスパイスの味わいを排除して、玉子の味だけが残った感じ?😯
1/3を食べた時点で、味変に移ります…


私は、すごい美味しい時は最後まで一気に食べるタイプでして…客任せにして、味変をするのはホントは好きじゃ無いんですが…

今回、味変をすると言う事は…すごい美味しいとは思ってないからなんです…😝
せっかくなので…2種類とも試します!


こちらが少し焼肉のタレっぽい…特製タレ
なるほどね…これは面白い!
これを掛けたら、一般的な醤油系のチャーハンっぽい味わいに近付きますね…😁


こちらが…ニンニクと酢系のタレかな?
これも面白い!
こちらは、ニンニクチャーハン風に変身😁


私が思うに…
これは、半完成品のチャーハンで…


その半完成品を、このタレを使って…
醤油系チャーハンか?
ニンニク系チャーハンか?
客の好みで仕上げるって感じなのかな?🤔


とても面白いアイディだと思いますね😁

でも、この「玉子焼きめし」に関しては…
普通に美味しいけど、リピートは無し
いつもの評価で言えば Cランク ですね
ただ、このアッサリした「玉子焼きめし」が合いそうなシチュエーションは浮かびます…
そう、飲んだ後の〆です!

飲んだ後の小腹が空いた時に合いそう!😁


そして、この日の収穫は…コレ!
本店に比べて、油を掛け過ぎとは言え…

高知の大好きなギョウザが、大阪でも食べれるのは、とても嬉しいですね…😆

当然ながら、店主さんに「テイクアウト出来る?」と確認しましたけど…
「焼いた物ならテイクアウトあるけど、生餃子は無い」との答え…残念!😖

このギョウザは…リピートあり!
私の評価は B+ランクです…😄



今日の孫ネタは…

孫2と孫3が…


無邪気に遊んでる様子を、どうぞ!



へ〜こんな場所があるんやね?😯


なんか、昔…
テレビ番組のクイズで失格になったら
こんな所に落とされなかったっけ?😁

おしまい!