この日は…
嫁と年末(12/29)のハシゴ酒!🤗


この日の始まりは…
私の献血活動からスタート!

私は、ボランティア活動をやりたいという気持ちはあるけど…自分の遊びを優先して、結局は何も出来ないので、せめてもの人助けと言う意味合いで、47歳から始めました🤣
実は、20歳の頃に献血中に貧血になったほど、血を抜かれる行為が苦手なんです…😨

でも、一念発起して47歳から始めた献血は…今回で29回目…未だに慣れませんけどね😅


さあ、400mlの血を抜いたので
血の代わりにアルコールを入れましょう🤭

(京阪電車 淀屋橋駅辺り 13時頃…)
この日は、嫁も休みなので…
普段は出来ない「昼飲み」をします!🤗


ハシゴ酒…1軒目は

高級店の半額で旨い鮨が食べれるらしい…


「立ち飲み鮨 謹賀 /食べログ3.47」


まずは…「生ビール ¥450」×2
この店では…生ビール 2杯ずつ!


お通し…なかなか味が良かったです😋

さあ、ここから寿司ですが…

事前に嫁と話してたのは「ハシゴ酒なんで、寿司は一人5貫で止めよう」でした…😁


まずは…サバンナ高橋さん絶賛!って
書いてるのが目に入った「カツオ」と…
この店の実力を見る為の「マグロ赤身」


「生本マグロ 赤身 2貫 ¥290」
「冷凍じゃない生本マグロ」と書いてるだけあって…身は薄いですが、味は良いですね😄


「カツオ+からしニンニク 2貫 ¥200」
カツオ自体は大した事ないけど…
カラシとニンニクの組み合わせで食べたのは初めてなんで、その点は良かったです😊


この店で一番高いネタを頼んでみます!


「厳選うにスプーン 1貫 ¥450」×2
ウニに関しては、回らない寿司屋で食べてもハズレが多いんですが…これは最高レベルって訳じゃ無いけど…合格点ですね🤗


それなら、これも!
「極上いくらスプーン 1貫 ¥420」×2
少し塩が強いけど、これも合格点!🤗

しかし、この2つのメニューに関しては
小さなスプーンを2口ずつ食べただけで
2人で2000円近い金額なんで
正直言って、高いと思いました…🤣


一人一回しか頼めないらしい
「本マグロ希少部位盛り 5貫 ¥590」
「脳天」とか「アゴ」とか「頬肉」とか
こういう部位が食べれる店は少ないので
これは値打ちがあると思いました…🤗


ここで、決めていた一人5貫を
超えてしまいましたが…まだ、いきます😁


これを見ると…何か薬味を加えるのが、ここの寿司屋の特徴みたいですね…
創作寿司っぽくて、楽しいですね…🤗
どれか合うのか?…すべて試してみたい欲求に駆られますが…この中から一つだけ😅


「えんがわ+ネギ生姜 2貫 ¥290」


「生本マグロとろたく巻 ¥590」


この〆ラーメンが、めっちゃ美味しそうだけど…まだ始まったばかり…我慢😣


腹4~5分目で…会計は¥6551
味は良いけど、決して安く無いですね…

普通に寿司メインで食べに来たら、私ら二人なら15,000円くらいは かかりそう…😁

でも、シャリもネタも小さめなんで、この日のようにハシゴ酒の一店には最適かもね😄



ハシゴ酒…2軒目は

3年前に正月(1/2)に来て、1時間くらい並んだ「ねぎ焼き専門店」に行ってみます🤗
 



「ねぎ焼 やまもと /食べログ3.66」
ひゃ〜左右両側に並んでますね…😱
(平日だし、時間は14時頃でランチタイムは外したんですが、甘かったですね…)

これは1時間じゃ無理そうなので 諦めて…


別の「粉もん」いきます!🤗

「たこ焼き」食べ比べ!
右側のモニュメントは…たこ焼き?🤭
「会津屋」と「甲賀流」


それぞれの店の「一人前¥500」と
「生ビール メガ ¥700」で…合計¥1200
まず、真ん中の「会津屋」から


あの「美味しいんぼ」も認める?
ソースを付けずに食べる 名物の「素焼き」たこ焼きは、前から気になってました…🤔


と言うのも、我が家で作る たこ焼きも…
たこ焼き粉 専門店の粉で作る
「素焼き」で食べる たこ焼きだからです😁



うん、中に出汁が強めに入ってますね…
確かに、このまま食べれる味付けだと思いますけど…私らにしたら塩が強すぎかな😖
それと、中のタコのクオリティが良くないですね…具体的にはパサパサしてる🤣

あのグルメ本「美味しんぼ」が、このレベルのたこ焼きを認めたってホントかな…🤔

「としのぶさん家の粉」と「生タコ」を使って、我が家で作る「素焼き」たこ焼きの方が、間違いなく美味しいと思いますね…🤭


こちら「甲賀流」は食べた事ありますけど…
マヨネーズを掛けすぎて、あまり生地の味がしなくなってるのは残念だけど…
タコのクオリティ、生地のトロトロ感は、こちらの方が上かな?🤔



ハシゴ酒…3軒目は

ハイボールBAR…「梅田楽天地1923」


ハイボールを頼んで…


この店の名物…メニュー左側の
「必食 TOP3」を頼もうとしたら…
特に「カツサンド」と「ローストビーフ」狙いで来たつもりだったんですが…


なんと今(15時前)は、ランチタイムで…
メニューは…コレだけだと…😱
ランチメニューに「カツサンド」と「ローストビーフ」があれば頼むつもりでしたが…

無いので…😥

ハイボールだけ飲んで、この店を出ます!
このハイボールは…美味しかった😄


そして、次に行ったのが…

「ピザ サルヴァトーレ・クオモ」


この店は昔、ピザ世界一になったそうで…
それを聞いて前に…


「ピザ食べ放題ランチ」を嫁と食べに来た事があるんですが…残念ながら、食べ放題の中には、その世界一に輝いたピザが無くて…
そのうち食べようと思ってました😋
この店に来た時は15時頃でランチタイムが終了間際…テイクアウトする事にします😁


この「ドック」と言うのが…受賞ピザ!
これの…「Lサイズ ¥2970」

この場で食べるなら、Lサイズ1枚で十分でしたが…家に帰って夜に食べるなら、これでは足りないと 嫁が言うので…もう1枚!🤣


マルガリータは平凡なんで
人気No2の方…「Lサイズ ¥2862」

テイクアウトなので10%オフで
¥5300くらいだったと…結構 高いです😅


注文してから…私らのピザを焼いてます!
家に持ち帰り…夜に食べました😋


こちらが「世界一になったピザ」
丸ごとのイタリアントマトが載っていて、それが とても新鮮で美味しくて…それと
さすがに生地も美味しくて、満足!🤩



こちらが「4種のチーズ ピザ」
これは、とにかくチーズが美味しくて…😋
比較の為に置いたフォークで、ピザの大きさが分かると思いますが…このピザ、かなり大きいですが、とても美味しいので…😋


缶ビールと赤ワイン(750ml)で…


あっという間に平らげてしまいました…🤗

嫁の言う通り…
ピザ2枚 買っていて 良かったです…🤭

おしまい!