この日のランチは…

珍しい「皮付き豚」を使った酢豚です…😁


なぜ、カバー写真にコレ⬇ を使ったか?



それは…

この写真だと、何か分からないからです🤣


ランチ食べ歩き 414食目にして

初めて来たと思う…大阪府 摂津市

「中国料理 四川屋 一創 /食べログ3.58」


「いっそう」かな?と思ったら…「いぞう」


すごい寂しい場所にあるけど、平日の昼前なのに少し行列あり…地元っぽい人ばかり


これが、ランチメニューです
私はテレビで紹介されていた一番下の…


「トロッとカリッと
皮付き豚バラの黒酢の酢豚(2枚) ¥1400」


あまりドレッシングが掛かってない
美味しくないサラダを先に平らげて…😅


玉子スープを一口…うん、普通🙂


これが「皮付き豚バラの黒酢 酢豚」


1個を取り出し横から…(厚さ 約20mm)
うーん、これでも何か分からない…
今どき珍しい写真映えしない料理…😅


ナイフとフォークで半分に切ると…
ようやく、原型が見えてきたよ…😯


「皮付き豚バラの酢豚」
もちろん、私は初めて食べます…😋

確かに「トロッとカリッと」のうち
外側の皮部分が「カリッ」は感じますね…😯
ただね…この写真の見た目通り
これ…豚肉じゃなく、完全に脂では…😅


その脂身が…この濃厚で甘めの黒酢ソースで、更に重〜くなった感じですね…🤣


こりゃ〜白ご飯と一緒に食べないと
とても太刀打ち出来ないレベルです…😂
ダイエット中なのに…またご飯お替り😫


もう一つの塊も食べてみましたが…
肉らしき部分はなく…脂ばっかり😅


これね…

下の写真のような皮付き豚バラを…



調理すると、下⬇のようになりますけど…

この写真の「上半分の脂部分だけ」を
調理して出してるような気がするよ…😣


そりゃー脂ばっかりやわ…😫
美味しくない訳じゃないけど…
還暦の私には、少しヘビー過ぎます…🤣

初めて「皮付き豚の酢豚」を食べたと言う点は、良い経験が出来て良かったけど…

私の評価は Cランク(リピート無し)



オマケ!

私のブログのオフ日に食べに行く店
3つのうち一つの…「丸亀製麺」



普段は食レポも写真も撮らないので
とても気楽に食べてますが…😁


今回は左端の新メニュー「鴨ネギうどん」を食べに来たので…少し食レポしてみます😄
並で¥820なんで
丸亀製麺としては高級品です…🤭


厨房を見てると「鴨ネギうどん」は別調理ですね…通常のスープに鴨肉とネギを入れて、手早く沸騰させ、鴨だしを取ってます😯


これが「鴨ネギうどん」…完成品!


うん…スープは かなり美味しいと思う😋
でもね…


鴨肉の方は 旨みが完全に抜けた感じで…
全然、美味しくないよ…😣
そりゃそうだ…
スープに鴨だしを取る為に、あれだけ強火で煮詰めたら、旨みスカスカでしょ…🤭

お蕎麦屋さんの「鴨なんばん」は、出汁を取る鴨と、蕎麦に乗せてる鴨は別々のはず…その代わり値段は、ここより高いですよね🤔

私の場合は、また丸亀製麺で860円出してまで食べようとは思いませんけど…
(決してマズイからではなく、私には他に好きな定番メニューがあるからですが…)

その価値観は、人それぞれだと思います🤗


今回、来て良かったのは…

親子丼が復活してるのが分かった事!😄
実は、鶏インフルエンザで玉子が高騰して…「親子丼」が無くなってから、めっきり「丸亀製麺」に来なくなってたんですよ…😣


親子丼が復活してるのを知ったので…
数日後に、また やって来ました…🤗



私の「丸亀製麺」の定番メニューは…
コレなんです!

「親子丼 ¥490」と「冷ぶっかけ ¥390」
夏場は…右の「冷ぶっかけ」が「冷かけうどん」に変わるけど、左の「親子丼」は同じ😁

(揚げ置きの天ぷらは食べません…😖)


「冷ぶっかけ」を先に食べ終えたら…
「冷ぶっかけ」の器に…このダシを入れます


そして、親子丼を食べ始めます…😋
これが私の…丸亀製麺の定番の食べ方😋


そして私…チェーン店の中では「丸亀製麺」の親子丼が一番好きなんですよ…😆
「なか卯」の親子丼が好きな人が多いのは知ってますけど…私は「なか卯」の あのフニャフニャの鶏肉が苦手なんです…😫

丸亀製麺に親子丼が復活したので…これから丸亀製麺の来店が増えると思います!🤗


おしまい!