8月 31日 (木)

最後に週一の孫ネタ、あります!


この日のランチは…鴨ラーメン😋




この日は、近所のUNIQLOへ
ジーパンを買いに行き、その後は…


食レポしなくて良い (ブログに書かない)
大好きな「吉野家の牛丼」でも食べて
家に帰ろうと思っていました…🤗

と言うのも、たまに そういう日を作らないと、ブログ書くの嫌になるからです…😖

ですので、私は近所のチェーン店(よく行くのは吉野家、かつや、丸亀製麺)に行く時は、ブログを書かない「気楽なランチ」です😁


ところが…

UNIQLOの前に、この店を見つけてしまいました…この店は、7年くらい前に枚方市に出来た「鴨ラーメン」専門店です。

私が、5年前までしていたラーメン食べ歩き基準の「大阪ランキング100以内」に入ったので、何度か食べに来た事はあります😋


でも「大阪96位」くらいだったので、すぐに消えました…今の食べログ点数は、どれくらいになってるんだろう?と見てみると…😯
「麺麓menroku /食べログ3.70」

なんと、知らん間に 食べログ3.70になってるし…この点数なら間違いなく「大阪ランキング50以内」には入ってるでしょう😳


5年ぶりに食べてみる事にしました!
この3種類は食べた事がありますが…
「鴨出汁そば」以外はイマイチだったはず🤔


なので「鴨出汁そば ¥890」と…


「鴨丼 小 ¥390」を頼みました。


平日の11:00開店直後…テーブル席は埋まってましたが、カウンター席は空席あり
食べログ3.70の店の割には
それほど人気店には見えませんね…😯



「鴨出汁そば ¥890」です。


記録している6年前のコメントを確認したら…「ラーメンより蕎麦に近いスープ」
飲んでみると…醤油のパンチが強くなり、かなりラーメン寄りのスープに変わってますね…私は前の方が好きかも知れませんが、一般的には これの方が受けるでしょうね…これが食べログ評価を上げたポイントかも🤔


ラーメンの上の「鴨肉」は…ロースかモモか選べますが、私は2枚ともモモ肉を選択
うーん、鴨肉は昔の方が美味しく感じたかも…もしくは、私の口が肥えたか?…🤭


この鴨肉は、和歌山ブランド「紀州鴨」で、ここで鴨肉だけ売ってるほどの自信作
この蕎麦みたいな麺は「自家製ライ麦麺」


ラーメンとして、十分美味しいので、これなら、またリピートしたいと思うレベルですね…私の評価は Bランク です…😁


ラーメンを、この状態にしたら…
残ったスープを味噌汁代わりにして…


鴨丼を、食べましょう!😋
ふんわり鴨の香ばしい香りがしますね…😄


こりゃー美味い!
ソースはバルサミコ酢を使ってますが
そんな事より、鴨肉が美味い!🤩
ここのラーメンよりも
この鴨丼の方がレベルが高いですね…🤗


ラーメンに載ってる鴨肉の方が
見るからに美味しそうに見えますが…


こっちの鴨肉の方が断然美味しい!😄


これは、また来るでしょうね…🤗
でも、近所の店なんで、次回からは食レポ無しの「気楽なランチ」にします!🤗



さあ、孫ネタです!



今回は…前に「孫1」が入院した時
「孫2」だけが、我が家に泊まりに来た時に、撮った写真と動画です…😄


「孫1」が、これくらいの歳の時は…
何故か私は「孫1」に怖がられたみたいで…
付いた名前が…「怖いジージ」🤭

言っときますけど、私は怒った事は無く…
でも、私は孫に ご機嫌を取るような態度を一切しないので…他の大人と違い、ぶっきらぼうで怖く見えたんだと思います…🤔


でも、この子は、小さい頃から…
そんな私のぶっきらぼうな態度には関係なく、不思議と私に近寄って来ては…
「怖いジージ、こちょこちょして…電気アンマして…」って甘えてくるから、孫1とはタイプが違うなぁとは思っていました…🤔

※電気アンマって、分かります?🤭


でも、私の呼び名は「孫1」が言ってるから、そのまま「怖いジージ」のままです…😅
あ、もちろん…この子は意味が分からず、兄と同じように言ってるだけかと…🤭

でも人前で、大きな声で
「怖いジージ!」って、孫から呼ばれると…
周りから注目の的になってヤバいです…😅


そして、次の日に自分の家に帰った後
娘から送られてきた動画がコレ!

この動画で「ぷーやん」と言ってるのは
私の事ではなく、私の嫁の事です…😁

※話せば長くなるので簡潔に…

「ぷーやん」とは?
私が25年前に嫁に付けたアダ名です。
ちなみに、娘は25年前から自分の母親の事を「ぷーやん」と呼んでます。
当然、孫達も「ばーば」ではなく
「ぷーやん」と呼んでます…🤭


この動画で「孫2」は…何故か?
「10時半に行く」って言ってますが…

この子は、まだ時計が読めないので
当然、意味が分からずに言ってます…🤭


そして…「ぷーやん」の正体が
分かった所で、この動画をもう一度!

前回、質問がありましたので…
動画の中で孫が言ってる「なんじゃ、そりゃー」が生まれた経緯を説明します。


この動画は、ヤラセですが…
動画を撮ってない時に…

私の嫁が…「この世で一番綺麗なのは 誰?」
私の嫁が…「ハーイ!ぷーやん でーす🤗」
孫2…「なんじゃーそりゃー」

こうして生まれました…😁


おしまい!