8月 25日 (金)   

九州ツーリング 5日目/最終日です。


この日のメインは…とりまぶし!😁


前夜「おにぎり専門店 かにや」で買った

今までなら、夜の〆に食べていた


おにぎり2個を翌朝まで置いといて…


セブンイレブンで買ったおにぎりと
食べ比べしてみました…🤗


セブンイレブンのおにぎりは…
京都の「八代目儀兵衛」の米を使った物…


「八代目儀兵衛」と言えば、行列が多い京都の中でも…私の知る限り、行列の凄さはナンバーワンだと思う超人気店です…🤗

その店に親子丼を食べに行った時が…⬇
 



その超人気店の米を使い、しかも海苔がパリパリのセブンイレブンのおにぎりと…
前夜に作った「かにや」のおにぎりなら…

食べる前は、セブンイレブンの圧勝では?
と思ってましたが…


私が美味しいと思ったのは…「かにや」
まず、ご飯の柔らかさが全然違う!
ふんわり握られた「かにや」の圧勝🤩

そして、自慢の「八代目儀兵衛」の米も…
「かにや」の米の方が美味しいと思った…🤔


長崎のホテルの部屋で朝食後…

朝6:30に出発する時、長崎は雨雲の中…
(でも、あと3時間で雨雲は通過しそう😁)


またしても、予約変更…🤗
佐賀で買おうと思ってた「海苔醤油」と
福岡で入ろうと思ってた「温泉」をカット!


ランチ会場の博多まで…約2.5時間


2時間 遅れで 長崎を出発しました…🤗
長崎を出発する時には…ここまで回復😁


博多にある「とりまぶし /食べログ3.54」
この店も1人だと予約が出来ない店で
早めの10:50に到着したら…1人待ち?

行列を覚悟してたのに、ラッキー!🤗
と思ったのも、束の間…

てっきり開店10分前だと思っていたら、私の勘違いで10:30開店して、すでに店内満席でした…結局、11:40まで待ちました😂


博多の名物料理と言えば…「明太子」や「鳥かわ」と並んで、真っ先に思い付くのが…鶏の「水炊き」で、私は大阪にある「華味鳥」の支店にも食べに行くくらい大好きなんですが…
 



「とりまぶし」の事は 最近知りました…😯
「まぶし」と言うからには、鰻ひつまぶしの鶏バージョンだと想像は付きますが…一度は食べておこうと今回、博多に寄った訳です。


店内は…1階カウンターが 10席くらい
2階にはテーブル席があるみたいです。


メニューは「とりまぶし」と「水炊き」


店員さんに聞くと…
「並」と「上」は、お肉と御飯の量が違う
「特上」は、「上」に「かしわ飯」が付く


スタンダードな「とりまぶし」より…
鶏肉とネギは合うので、こちらの方が美味しそうに見えましたので、こちらに…😁


「ねぎまぶし御膳 上 ¥2100」


博多の水炊きでは定番の白濁の鶏スープ
最初にグイッと飲みたいと思ったら…
店員さんから「とりまぶしに使うので飲まないで」と釘を刺されました…(私のやろうとしてる事が、なんで分かったの?🤣)


これが「とりまぶし」です!


まずは、鶏肉だけ食べてみましょう😋
うん、香ばしくて美味しいとは思うけど…
正直言って、初日に宮崎の雑巾臭い店で食べた鶏肉ほど、美味しいとは思わない🤭


上のネギを別皿に避けると、こんな感じ
こんがり焼けた鶏皮が美味しそう!🤩


鶏肉の下はネギと刻み海苔が敷き詰められてるので、追加のネギは不要でしたね😅
甘辛い醤油味が鶏肉に薄めに付いてますが、御飯にタレは掛かってません。


「鰻のひつまぶし」は3通りの食べ方だけど…この「とりまぶし」は4通りみたいです。
これに沿って、食べていきます!😋


1杯目…そのまま
鶏肉の旨みとネギと海苔と白ご飯…
シンプルで、これが一番美味しかった😆


2杯目…薬味を添えて
麦味噌自体は私は大好きなんですが、あっさりした鶏肉の味付けには、私は あまり合わないと思いました…ワサビも同様です🤔


3杯目…半熟卵を溶き入れて
(これが鰻ひつまぶしには無いパターン)
最近、どんな料理にでも よく使う手法で、写真映えは良いのかも知れませんが…
私は、この手法は好きじゃないです…😅

簡単に言えば…
せっかくの個性的な「鶏めし」が、よくある「卵かけご飯」の味になった感じかな?
4つの中では最下位でした…😂


4杯目…水炊きスープをかけて
この白濁スープは、まったく味が付いてない鶏の出汁だけのスープです。


白濁の鶏スープを一気にかけます!
うーん…悪くは無いんですが…
ベースの「鶏めし」が、かなりアッサリ系なんで、スープで更に薄まった感じ?😯

これをするなら、スープに少し味を付けるか?ベースの鶏の味付けが濃かったら、ちょうど良かったのかも知れませんね…🤔


水炊き用に置いてた この店オリジナルの「橙ポン酢」…味見してみました😋
とても個性的な味なので、今年の冬に家でする「水炊き」用に買って帰りました😁


博多名物「とりまぶし」…初体験!
とても良い経験となりました…🤗


ランチ後は、大分県に向かいます。




途中、こんなラーメン屋さんを発見!

逆さまの看板は目立つね…ツカミはOK😁
で、地球上で一番うまい店は…どこ?😯


大分に向かい、気持ちよく走ってると…
前方の左が薄暗くなってきたよ…😯


雨雲レーダーを見ると…
各地でゲリラ豪雨が発生してるので、いつ遭遇しても おかしくない状況…


なので、途中から高速道路に乗って
雨雲が来たら、サービスエリアで休憩する手法で、何とか雨に遭わずに通過…🤗



大分市に入ると、山の方へ


今回の九州ツーリング最後の温泉です。
手前の料金箱に 200円入れて奥の建物へ


大分県 大分市にある「塚野鉱泉」です。


茶濁色で鉄サビ臭がする温泉です…😯
泉温は高くないけど、後から後から汗が吹き出す濃ーい温泉でしたね…😁


ここは、初めて来ましたので…
全国「源泉かけ流し温泉 累計271湯目」


大阪へ帰るため、別府港のフェリー乗場へ向かう前に…ちょっと寄る所があります。


シリーズ⑨ ~フェリー・大阪編~に続く…😄