5月 24日 (水)   

東北ツーリング 3日目!

この日、一番印象に残ったのは…


この見事な「水没林」かなぁ…🤗


前日に「牛肉どまん中」弁当を買いに行ったら、まさかの「定休日」に遭遇し…

やむなく、ホテルの朝食です。
(6:30スタートだから、まだ良いけど…)


でも、ホテルに食堂はなく…
なんと、1階フロントスペースで…😯


朝食バイキングと言っても…
別に地元の名物品は無いみたいだし…😗


これなら、別料金を出してでも…
地元の お弁当を食べたいと思う…
私の気持ち、分かって頂けます?🤭


ただ、1階のフロント横で食べてるので…
自分のバイクを見ながら朝食を食べる…
これは初体験で思い出に残るわ…😁


6:30からの朝食を10分で済ませて…
6:50ホテル出発!…気温は11~12℃


ここ(山形県 米沢市)から…

次の目的地(秋田県仙北市)までは
約235kmを ひたすら走るのみ!😁


予定より少し早く着いたので…
11:00まで「田沢湖」で 時間つぶし…🤗


この日のランチは、観光スポットでもある…
美しい「角館エリア」の一角にあります


「お食事処 桜の里 /食べログ3.55」


この店の「究極の比内地鶏 親子丼」は…
現時点で私の「日本一の親子丼」です!🤩

私、親子丼が美味しいと聞けば
もちろん、他県でも食べてますし…

日頃やってるランチ食べ比べでも
大阪や京都で、美味しいと言われる親子丼
16店舗で食べてきましたが…


今のところ、ここの親子丼を超える店とは
出逢えていないですね…🤗


この日は…「稲庭うどんセット ¥1800」


「究極の親子丼」は、親子丼だけで1700円ですが…こちらは稲庭うどんがセットで1800円なのでお得に見えます…ただ、究極の方は卵3個で、こちらは卵2個なんです…😁
やっぱり、めちゃくちゃ美味しい!😆

でも、今回で5回目なんで…最初に食べた時ほどの感動はありませんけどね…


最初に食べた時は、コロナ禍の初期の頃で、弁当でしか販売してくれなくて…
親子丼の弁当を買って、ここの未舗装の駐車場の石の上に座って食べて…その美味しさに感動したのをハッキリ覚えています…😳


あまりに美味しかったもんだから…
これを嫁にも食べさせたいと思い…
店に入って10食を自宅へ発送しました😁


ここの親子丼…
もちろん出汁も卵も美味しいんですが…

やはり、ポイントは
炭火の香りがする地鶏でしょうね…😆
(自宅へ送ったレトルト品ですら、鶏肉に炭火の香りがシッカリ付いてました!)
そりゃーここで比内地鶏の焼き鳥を売ってるくらいですからね…鶏肉が違います🤗


次は、稲庭うどん!
何とも美しい麺です!😍


ここの出汁も最高に美味しくて…
麺のコシも強くて、喉越し最高です!🤩

麺の太さやコシが かなり違うので
単純に比較するのは難しいですが…

ここの稲庭うどんに限って言えば…
日本三大うどん(讃岐うどん/水沢うどん)の中で、出汁と麺の総合力では一番かと😄


ゴボウの味噌和え?
いぶりがっこも美味しく頂きました😋


お土産も忘れずに買って帰ります…😁


秋田でランチ後は、青森へ向かいます…🤗
秋田の山中にも少し残雪がありました…左


道中で 偶然見つけたのが…これ!
見事なエメラルドグリーンのダム湖に
美しい「無名の水没林」を発見!🤩

実は、この日に宿泊した米沢市から1時間くらいの場所にある「白川ダム」で、この時期しか見れない水没林が見れるとの情報を入手して、今回は検討したんですが…
そこに立ち寄ると、ランチ時間に秋田に行けないので断念した経緯がありました😭

それだけに、偶然見つけた
この「水没林」は嬉しかったです!😆


そこから、更に北上して…
青森県の十和田湖エリアに入りました🤗


こういう写真…私、好きです!🤩


十和田湖って、天気が悪くて
いつも曇ってるイメージがありますが…
この日は、珍しく晴れてました!🌞


更に「奥入瀬渓流エリア」を走り抜け…


雪の回廊ゾーンに入ったはずなんですが…
今年は、あまりに雪が少なくて…😂
3年前の場所が分かりませんね…
この辺かな?😯



日本有数の豪雪地帯のはずの
「酸ヶ湯」にも 残雪は無し…😗


ここの温泉は、何度も来てるので…
全国の温泉 累計カウントは無し!


でも、何度入っても、ここは最高!🤩
白濁硫黄泉としては…匂い、色、浴室の雰囲気、泉温…総合力は1位だと思います😄


ここ、混浴なのは知ってましたけど…
混浴エリアに女性が入っていたのは
今回、私は初めて遭遇しましたね…😯


17:10 青森市内に到着…気温18℃
前日に「東京で13℃」を体験しましたので、この日は ずいぶん暖かく感じました…😄


この日の素泊まり宿…
青森県 青森市「セレクトイン青森」
素泊まり¥5400…駐車料¥330です。


シリーズ⑤ ~青森の夜~に続く…😄