3月 30日 (木)   

これが…天然の炭酸温泉です…😄



ホントは「牛ひつまぶし」の写真にしたかったんですけど、良い写真が撮れなくて…
オッサンの手で申し訳ありません…🙇‍♀️



九州ツーリング 3日目です!

宮崎県での朝食は…

24時間営業の「資さんうどん」にしました。

この店は、20年くらい前から利用してましたけど…ずっと「しさんうどん」だと…「すけさん」って読むと知ったのは、つい最近🤭


映え狙いなら、ごぼ天うどんですよね…
でも、昨年も食べたんですが…
やっぱり私、天ぷらがスープに浸かってるのは好きじゃ無いんですよ…😣

それに、こういう所の天ぷらって、揚げ置きなので、スープに浸かってない所も同じような感じで…(やっぱり、天ぷらやカツはサクッとしてないと、美味しさ半減です…)


それに、今回は最終日に九州名物「肉うどん」の本場「福岡県 小倉」で食べるし…


食べ比べの意味合いもあるので…
ここでも「肉うどん ¥650」にします!


スープは九州うどんらしく、少し甘め…
私は、結構 美味しい部類のスープかと…😋


牛肉は、昨年食べた「牧のうどん」の…スープの味を変えるほど甘い牛肉に比べると、甘さ控えめで、私はこれくらいが好き!😄
でも、牛肉の味は悪くないけど、肉が崩れて食感が良くないのが残念ですね…🤣


九州うどんは腰が無いって言いますが…
ここのは、それほど腰は強く無いけど、モチっと感はあって、美味しいです…😋


残念なのは、牛肉の食感のみ…
それを除けば、チェーン店としては、私はかなり優秀なうどん店だと思いました😄



朝食後は、ランチのため…大分県へ!


大分県由布市まで…280km /4時間なので、寄り道せず、ひたすら走るだけです…🤣


大分県の湯布院駅前に11:00に到着…


「由布まぶし 心 /食べログ3.56」


こうしてメニューを見ると…私は「地鶏まぶし」の方が食べたくなりましたけど…
この日は「豊後牛まぶし ¥2850」


観光ガイドにでも載ってるのか?店内は中国人客が大半だったように思いますが…
この店、とにかく暗くて(と言うか自然光?)…写真が撮りにくい撮りにくい…😂


メニューを頼むと、これが出てきました…
すぐに出てきた所を見ると、予め盛り付けて置いてるはずで、全然期待してませんでしたが…食べてみるとビックリ!

玉子焼きなんかは温かいし、他の料理も とても味が良いので、驚きました…😯


この漬物5種も美味しいんですよ…😋
いかにも海外観光客相手の店って感じなのに、この豪華な前菜と漬物の味の良さには、ちょっと驚きました…😯


だけど、これは…

蓋を開けてビックリしました…😳
最初、間違えて出した?と思ったので、トイレに行く振りして、他の客のを見たし…🤭

汁もん好きの私としては
これは悲しかったです…😥


さて、メインの「牛ひつまぶし」です!
(メニュー写真と かなり違うような…😅)
容器の底が深いし、店は暗いし…
何回も写真撮り直したけど
全然 美味しそうに見えませんね…😅

※冒頭の写真は「牛ひつまぶし」にしたかったけど、この写真が全然美味しそうに見えないので、オッサンの手になりました🤭


豊後牛を1枚取り出してみました!
うーん、美味しそうに見えませんね…😅


それでは、普通に食べてみます!😋
メニュー写真と違い、レア感も無いので、期待薄と思いながら口に入れると、これが…
え?これ、かなり美味しいです!

お肉の旨味もシッカリあるし、中のご飯もアツアツで、とても美味しいですね…🤩


飛騨牛と豊後牛を食べ分ける舌は持ち合わせていませんが…前に食べた「飛騨牛ひつまぶし」の方が美味しそうに見えたけど、味は間違いなく、ここの方が美味しいですね…😋
 


「飛騨牛ひつまぶし」は、ご飯が酢飯という点が大きなマイナスでしたけどね…😫


次は、出汁を入れて、お茶漬け風に!
これをすると、やっぱり牛肉の旨味が薄くなるので…私は普通の食べ方が好き!😄


「赤出し」が驚くほど少なかったので…
この「ひつまぶし用の出汁」を、お吸い物として、美味しく頂きました!😋


帰りにトイレに行く時に厨房を覗いたら…
一つ一つの土釜を、こうして丁寧に温めているんですね…どうりでアツアツな訳だ🤗

海外観光客相手の店…
店が薄暗くて、美味しそうに見えない…
メニュー写真と実際が違う…

悪い先入観があった「豊後牛ひつまぶし」ですが、予想に反して美味しかった!😝



ここ、絶景ポイントなんですけど…
残念ながら、この日は曇り空…😢


この日、一つ目の温泉!

大分県玖珠郡の「筋湯温泉」です。
券売機にお金を入れようと近寄ると…


ガーン!😱
時間は13:00…あと2時間も待てない😫


筋湯温泉って、こんな感じ…

正直言うと「打たせ湯」に興味は無いけど、全国の源泉かけ流し温泉 累計300湯 達成の為に、初めての温泉に来ただけなので…


早々に退散し…近くのお気に入り温泉へ!
大分県「炭酸温泉 山里の湯」です。

ここは、もう5~6回は来てますね…
ですので、私が全国で入った源泉かけ流し温泉は、累計数「251湯」のまま…😯


ここは、天然の炭酸温泉なんですが…
私の知る限り…
炭酸の凄さ、全国ナンバー2です!😁


この状態になるのに…約1分です。

私が、全国ナンバーワンだと思う同じ大分県の「ラムネの湯」は、この状態になるのに15秒くらいで…浴室内に「シュワー」って音がして、まるでラムネに浸かってるみたい🤭



次は、観光タイム!

大分県玖珠郡「九重 夢 大吊橋」です。


ここ、人が渡る吊り橋としては…
日本一らしいです…🤗


高さ173mから、下を見ると…
やっぱり、お尻がスースーしますけど…😨



前に来た時も思ったんですけど…


あんまり日本一って感じはしないかな?
このくらいの吊り橋…他に無いかな?🤔



この日、2つ目の温泉!

大分県玖珠郡「壁湯温泉」です。
ここは、初めて来ましたので
全国「源泉かけ流し温泉 累計252湯目」


 フロントでお金を払って…
外の階段を降りて行くと…


え?…これが更衣室なん?😅

前に霧島で「野湯」に入った時は、河原でスッポンポンになって、脱いだ服を地面に置いた事あるので、それよりはマシか…🤭
 




こちらが、女性の更衣室みたい…
こっちは、ちゃんと建物になってるし…🤭


左側が川で…右側が温泉…
温泉は一つしか無いみたい…😯

この写真と同じ場所に見えますよね?

と言うことは…ここ混浴なん?😅

一人で良かったぁ…さすがに女性が入ってたら、スッポンポンになれないわ…🤣


とホッと胸を撫で下ろしながら…情緒たっぷりの温泉に1時間浸かりました…🤗

でも、ここの温泉は、温泉成分が薄いのでは?…と言うのも、ホントの温泉なら、不感温度(35~37℃)でも、浸かってるとポカポカしてくるのに、ここのは1時間 浸かっても、一向に身体がポカポカしてこない…🤔



この日の素泊まり宿…
佐賀県「サガシティホテル」
素泊まり¥8200 - 2040(全国旅行支援)
 駐車料¥500です。

ここ、宿泊料が高いけど良かった点は…大浴場が付いてた事…この日に入った温泉は、いずれも洗い場が無いので、ホテルで身体を洗うしか無いと思ってたので助かった😁

シリーズ⑤ ~佐賀の夜~に続く…😄